2024年

  • 避難訓練

    2024年3月8日
      「地震発生からしばらくして、大津波警報が発令された」と想定した避難訓練を行いました。
      校内での訓練は何回かやっているため、みなさん静かに迅速にできました。
      その後、しっかり学級で振り返りをしました。
      次は、高台へ避難します。高台へ避難するときも、しっかり並んで静かに移動できました。
      校長先生からは、訓練でも「もしかしたら通れなくなるかも」などと考えながら動くことが大切だという話をしていただきました。
      実際に起きた時に安全に避難できるようにしっかり訓練を積み重ねていきます。
    • 6年生を校長室にご招待し、会食をしました。
      担任の先生の配慮?で今日は女子チームとの会食です。さいころトークが盛り上がりましたね。普段は聞けないような話が聞けてとても楽しい時間でした。時間があっという間に過ぎてしまい、男子たちが片付けの催促が来てしまいました。明日は男子チームですね。楽しみです!
      全校の卒業式練習でした。4,5年生のハミングがきれいで、パートに分かれる部分が大好きです。
      今日はALTの最終日でした。集団下校前に全員で「ありがとうございました」のあいさつができましたね。
      マーガレットをいただきました。きれいに咲きそろっていて大切に育ててくれたものだと分かります。校長室で鑑賞したら、ベランダ前に植えようと思います。
    • 2年生が1年生を招待し、生活科の時間に学習したことの発表会をしていました。
      産まれた時の様子や名前の由来、小さかった頃の様子などをスライドにまとめ、上手にお話ししていました。
      質問にもしっかりと答えていて、「にしきがっ子発表会」の経験が生かされていました。
      週末にタブレットを持ち帰り、家の人にも発表するようです。お楽しみに。
      4,5年生が算数を頑張っていました。ドリルもあと少し・・・かな。
      頭を使った後のメロンパン、おいしかったですね。
      昼活動で卒業式の式歌練習を行いました。全校での合わせは初めてでしたが、とてもきれいなハーモニーでした。
      温かみのある優しい歌声です。お別れはさみしいですが、全校での合唱を聴いていただきたいです。
    • 3/5の様子

      2024年3月5日
        奥浜名湖ライオンズクラブの方が来校し、本年度陸上大会等ですばらしい活躍をした6年生の児童に表彰をしていただきました。細江のために熱心に活動している方々から直接メダルをかけていただき、地域で応援してくださる気持ちが伝わってきましたね。これからも頑張ってください。
        能登半島地震で被害を受けた学校に少しでも力になろうと、PTAの発案でみかんと子供たちのメッセージを送りました。先日、送り先の珠洲市立宝立小中学校からお礼のメッセージが届きました。「能登と共に」のメッセージがしっかりと届いていましたね。昇降口に掲示してありますので、お近くに立ち寄りの際は、ぜひご覧になってください。
        3年生の国語の学習で作った「学校の自慢」スライドを見せてもらいました。
        一人一人が、他校にない学校の自慢を写真と文で表現していました。3年生の子たちが自分の学校の自慢を堂々と話せる様子を見て、とてもうれしい気持ちになりました。
        卒業式の練習が始まった6年生。練習を終え、リラックスした雰囲気の中、書写の作品紹介をしていました。テーマは自分の心に残る文字だったかな。即興で話をする力がついていますね。その子らしさが詰まったあたたかな雰囲気の発表でした。
        2年生の2人が書写の時間に書いたお手紙を届けてくれました。せっかくなので校長室に入ってもらい、少しおしゃべり。楽しかったですよ。また来てくださいね。
      • 大掃除でお宝発見

        2024年3月1日
          6年生がお世話になった学校に感謝の気持ちを表すため、校舎の大掃除をしてくれました。
          校長室、体育器具庫、船の櫓や櫂を入れている雑庫、特別教室などを、本当に一生懸命きれいにしてくれました。6年生の働く姿は、明るくて、真剣で、見ていてとても気持ちがいいです。ごほうびに気になる扉も開けちゃいました。中身はナイショです。
          体育器具庫を掃除していたグループが、お宝を発見!
          自分たちが1年生の時に作った学級目標です。後で記念写真を撮っちゃいました。
          6年生のみなさん、ありがとう。
        • 3年福祉体験

          2024年2月29日
            2/29(木)、社会福祉協議会の方を講師に招き、3年生が「車いす体験」を行いました。
            車いすに乗って、段差や動きにくい場所などを車いすで移動したり、車いすに乗ったまま机で字を書いたりすることを体験しました。最後に、児童からの質問にも答えていただきました。
            「車いすは、いつからありますか。」「どういう時に車いすを使いますか。」「福祉は、どのように進化しましたか。」
            3年生の総合的な時間で学んだことを更に深めることができました。
            水槽にかわいい仲間が増えました。キラキラと泳ぎ回るのでとってもきれいです。
            すぐに1年生が気付いてくれました。
            「何ていう魚なの?」「ん、ボラの赤ちゃんだよ」
            今のうちに可愛がってあげてください。
            昼活動が始まるころに、2年生の子がやってきました。
            「体育館の上に大きな鳥が立ってる!写真撮ってブログにのせて!」
            屋根の上はなかなか遠いので小っちゃくなったけど、いいところにとまってくれたのでアップにしてみました。
            んー・・・、「ダイサギ」かな。
            真っ白いサギの仲間は主に3種類、ぱっと見では区別が難しいですね。正体がわかったら教えてください!
          • 6年生を送る会の当日を迎えました。
            企画運営を担当した4、5年生は朝から少し緊張した様子でしたが、体育館で気合を入れて本番を迎えることができましたね。たった6人での準備、会の進行、本当によく頑張りましたね。おかげでとてもあたたかい集会になりました。
            昼休みには、4,5年生の企画した全校遊びも行われました。みんな、しっぽ取りとリレーで元気に走りまくっていました。
            もう少しでお別れになってしまう6年生と素敵な思い出ができました。
          • 聴いて聴いて!

            2024年2月27日
              1,2年生が音楽のミニコンサートに招待してくれました。
              合唱は明るくて伸びやかな声がとてもきれいですね。合奏は星空の表現や、きれいにそろった鍵盤が上手でした。
              合唱と合奏の合わせて3曲、どれも「聴いてほしい!」という気持ちが伝わってきて素敵な発表でした。
               
              ベランダの人工芝を張り替える工事をしていただきました。
              休み時間になるとすぐに1,2,3年生がでてきて新しい人工芝でゴロゴロ。
              ここは校舎が北風を遮ってくれるので、お天気の日には午前中からポカポカと温かいですね。
            • 2/26の様子

              2024年2月26日
                お休みは雨が多くて退屈だった子たちも多かったようですが、今日は晴天。しかし、雨上がりも加わって花粉の飛散量がすごかったですね。子供も先生も辛そうな人が多かったようです。
                3年生が国語「学校自慢」の学習で校長室を訪ねました。なるほど、天皇グッズの見学ですね。しっかり自慢してください。
                1年生は秘密の練習を体育館でしていました。歌がとってもかわいい発表でした。本番が楽しみです。
                昼休みには6年生がフラフープの練習をしていました。なんでも6年生を送る会で対決するようです。
                勝っても負けても6年生のすごさは何も変わりません。楽しんでください。
                掃除の時間には静かに取り組む子がとても多いですね。4,5年生がリーダーの練習をしていました。しっかりやれていましたよ。
              • 授業の様子

                2024年2月22日
                  今日も一日雨でしたが、教室では子供たちが楽しそうに活動する姿を見ることができました。
                  ピンチヒッターのALTの先生と外国語活動をする1年生と2年生。いろいろなものの名前がポンポン英語で出てきます。すごい吸収力ですね。ゲームは勝ったり負けたりするけど、英語がたくさん言えたらそれでOKですよ!
                  3年生の教室では、タブレットを使ったプログラミング学習をしていました。プログラミングで簡単なゲームを作っていたようです。得意な子が教えてあげたり、よくわからない子が質問したりしながら夢中で取り組んでいました。
                  1年生と6年生の図工の授業。その子らしさを感じるものばかり。
                  材料や仕掛けから何を感じたのかがとてもよくわかる作品ができましたね。