2024年

  • 10月23日(水)1年生が、道徳「ぽんたとかんた」という教材で、学習していました。よくないことをしないためには、どうすればよいかについて考えました。自分の気持ちを心情円ばんを使って表しました。自分の考えをしっかり発表していました。
    「あぶないから よくないと思います。」
    「けがをするからです」
  • 10月23日(水)1年生が、生活科「じぶんで できるよ」の授業で、家庭で自分でできることを考えていました。以前に1回取り組みましたが、今回は2回目です。家でいろいろできることを決めていました。 
    みんなで 家でできることを考えました。
    こんなにたくさんできることが みつかりました。
    一人一人 自分ができることを考えました。
  • 3年生 外国語活動

    2024年10月23日
      10月23日(水)3年生が、外国語活動で、「What ○○ do you like?」の言い方で、友達の好きなものをいろいろ聞いていました。
      先生とALTが 見本を見せました。「What food do you like?」「I like bananas.」
      まず となりの席の友達と会話をしました。
      「What animal do you like?」「I like dogs.」
      次に いろいろな友達に好きなものをたずねました。
    • 10月23日(水)3年生が、音楽室で「きれいなソラシ」という曲をリコーダーで演奏していました。きれいな音色を奏でていました。11月の音楽会に向けて練習していく予定です。
      全体練習をしました。
      友達同士見合いながら 練習しました。
    • 10月23日(水)今日の給食です。
      ロールパン
      牛 乳
      ウインナーソーセージ
      コーンソテー
      野菜スープ

      パンが日本に伝わったのは安土桃山時代で、宣教師が伝えたとされています。給 食のパンに使われている小麦粉は国産のもので、そのうち40%は静岡県でとれた「きぬあかり」という品種です。「きぬあかり」を使用すると、香りがよく、甘みが強い、美味しパンに仕上がります。パンの味をしっかり味わってみました。
    • 10月23日(水)朝 5年生が、体育館に集合し、健康観察をしました。いよいよ かわな野外活動センターへ出発しました。
      「みなさんの 体調は」
      「元気です」
      「いってきます」
      「いってらっしゃい」
    • 10月22日(火)5年生が、明日から行われる「野外活動」の出発式を行いました。
      はじめのことば
      教頭先生のお話を聞きました。
      かわな野外活動センターでのスローガンを発表しました。
      「行ってきます」のあいさつをしました。
      いよいよ23日から、かわな野外活動センターでの1泊2日の「野外活動」へ出かけます。5年生は、とてもわくわくしていました。元気に活動できることを願っています。
    • 10月22日(火)4年生が、算数「式と計算」の授業で、二つの式を一つの式にする学習をしていました。
       <はるさん>500円持って買い物にいきました。パン屋さんで230円のパンを買いました。次にコンビニで150円のジュースを買いました。さて残りのお金はいくらでしょうか。
       <ゆきさん>500円持って買いもに行きました。スーパーで230円のパンと150円のジュースを買いました。残りのお金はいくらでしょうか。
      子供たちは、こんな式をつくりました。
      自分の考えを発表していました。
      <はるさん>500-230-150
      <ゆきさん>500-(230+150)
      という式を考えていました。
      クロムブックで練習問題をしたり、振り返りをしたりしました。
    • 10月22日(火)今日の給食です。
      ごはん(やら米か)
      緑茶
      ツナ入りコロッケ
      ひじきの炒め煮
      切り干し大根のみそ汁
      ヨーグルト

       今日は、ふるさと給食の日です。ごはんは、浜松市で作られてている「やら米か」という特別栽培米で、農薬をなるべく使わずに作られたおいしいお米です。また、牛乳の代わりに浜松産の茶葉から作られたお茶がつきます。みそ汁には、浜松産のこまつなが入っています。そしてデザートは、いなさ牛乳で作られた浜松産のヨーグルトです。ふるさとの食材がたくさん使われている給食を味わっていただきました。
    • 10月21日(月)6年生が、理科「水溶液の性質」の授業で、塩酸にアルミニウムを入れてどんな反応をするか実験しました。グループで協力して 実験することができました。
      「アルミにあわがついてきたよ」
      「だんだん アルミがとけてきたよ」
      「試験管が温かくなってきたよ」