1月19日(金)3年生が、算数「小数」の授業で、小数と分数で表わされた数の大きさを比べる学習をしていました。「10分の7と0.6はどちがが大きいでしょうか?」をめあてに取り組んでいました。友達と話し合いながら、小数・分数のどちらかにそろえれば比べることができることをまとめていました。また、その知識を生かして、クロムブックで神経衰弱などのゲームも楽しんでいました。
![](/nishi-e/2024/01/04620/file/15978/cimg8207.jpg)
![](/nishi-e/2024/01/04620/file/15979/cimg8210.jpg)
![](/nishi-e/2024/01/04620/file/15983/cimg8216.jpg)
![](/nishi-e/2024/01/04620/file/15982/cimg8215.jpg)
![](/nishi-e/2024/01/04620/file/15981/cimg8214.jpg)
![](/nishi-e/2024/01/04620/file/15980/cimg8213.jpg)
![](/nishi-e/2024/01/04620/file/15987/cimg8225.jpg)
考えたことをみんなの前で発表しました。
![](/nishi-e/2024/01/04620/file/15986/cimg8221.jpg)
こんな考えをノートにまとめました。
![](/nishi-e/2024/01/04620/file/15985/cimg8240.jpg)
クロムブックで、小数・分数の同じ数の神経衰弱のゲームをしました。
![](/nishi-e/2024/01/04620/file/15984/cimg8235.jpg)
みんな楽しんで活動していました。