3年生は、理科の学習で「太陽の動き」の学習をしています。
子供たちは、時間によって影や太陽の位置が変わることは分かっていますが、どのように?と聞かれるとうまく答えられません。そこで、時間を追って調べてみました。屋上は遮るものがないので、太陽とかげの関係や動きをはっきりと知ることができました。
また、日なたと日かげの違いについても調べました。「日なたでもコーンの色によって温かさが違うよ。」「朝礼台の立つ部分は温かいけれど、階段のところは日かげになっているから冷たいね。」など気付いたことを話していました。
子供たちは、時間によって影や太陽の位置が変わることは分かっていますが、どのように?と聞かれるとうまく答えられません。そこで、時間を追って調べてみました。屋上は遮るものがないので、太陽とかげの関係や動きをはっきりと知ることができました。
また、日なたと日かげの違いについても調べました。「日なたでもコーンの色によって温かさが違うよ。」「朝礼台の立つ部分は温かいけれど、階段のところは日かげになっているから冷たいね。」など気付いたことを話していました。