2024年

  • 6年生は、社会科の校外学習として、浜松市博物館、浜松城、浜松八幡宮、徳川秀忠出生の井戸に行きました。
    浜松市博物館では、歴史的な遺物などの展示品を見たり、説明を聞いたり、火起こし体験や竪穴式住居に入る体験をしたりしました。
    浜松城に入り、戦国時代や江戸時代の武具を見たり、三方ヶ原の戦いの様子を調べたりしました。徳川2代将軍の秀忠は、浜松城の近くで生まれたそうです。源氏の氏神である八幡宮は、徳川家康も深く信仰し、参拝した神社です。
    6年生の社会科で日本の歴史を学習していきます。地域の史跡や昔の道具を体験を通して知ることも大切な学習となります。
    保護者の皆様には、校外学習へのご理解とご準備をありがとうございました。
  • 3年生は総合的な学習の時間「なかぜ学習」で、地域理解「なかぜはかせになろう」をテーマに探究活動を行っています。中瀬地域の人や環境に触れ合う中で、地域の良さや課題を見付け、情報を収集してまとめ、自分たちの生活につなげていきます。
    今日は、中瀬地域に昔から残る神社や龍塔、常夜灯について学ぶため、地域の方をお迎えしてお話を伺いました。
    中瀬には、諏訪神社、津島神社、天神神社、若宮神社などがあります。それぞれの神社の特徴や由来などをお聞きしました。また、龍塔や常夜灯が秋葉神社への道しるべとして中瀬に19個も建てられていることを知りました。昔は、お参りのために秋葉神社に歩いて行かれる方が多かったようですね。
    子供たちは、地域の方のお話を熱心に聞き、質問に答えたり、メモをしたりして興味深く学ぶことができました。
     
  • 警察署交通指導員の方、交通安全指導員の方、PTA会長はじめ役員の皆様をお迎えし、交通安全リーダーと語る会を行いました。交通安全リーダーとして6年生が参加しました。
    各地区に分かれ、交通安全指導員の方、PTAの方からアドバイスをいただきながら、地域の交通安全の様子や危険個所等の話し合いを行いました。毎日通いなれた道でも、みんなで話し合うと、新たな気付きや課題が見えてきます。事故を防ぐためにどんなことに気を付けるか、具体的な話し合いができました。
    各地区ごとに話し合った内容を発表し、交通安全指導員の方やPTA会長様からお話をいただきました。6年生の代表児童は、班の話し合いの内容の発表も感想発表も、自分事としてとらえ、とてもしっかり話すことができました。
    交通安全リーダーの皆さんは、いつも下級生などの安全を見守りながら登校してくれています。とてもしっかり集団登校ができています。一人一人が素晴らしいリーダーです。この話し合いを生かして、さらに交通安全意識を高めてほしいと思います。
  • 3年生は、社会科「市の様子」の学習をしています。浜松市の交通の様子について調べました。
    バス、電車、新幹線について、どこにどんな路線があり、どのような特徴があるか、そして現在の使われ方など、グループごとに調べました。調べたことを発表し、みんなで共有しました。
    「新東名高速道路ができて、渋滞が少なくなったんだね。」
    「新幹線で東京まで1時間半でいけるんだ。便利だなあ。」
    子供たちは、交通について気付いたことをまとめました。
    みんな興味をもって、熱心に学ぶ姿が素晴らしかったです。
     
  • 5年生の林間学校で、全ての活動を終え、退所式を行いました。活動を振り返って感想を話したり、所員さんからお話をお聞きしたりしました。
    そして、バスで学校へ戻りました。学校に着くと、帰校式を行いました。6年生からのお迎えのメッセージが体育館に貼ってあり、ありがたく疲れが吹っ飛ぶような気持になり、林間学校から無事に帰校できたことを喜び合いました。
    保護者の皆様には、林間学校へのご理解とご準備、ありがとうございました。子供たちは、多くの体験を通して協力性や社会性などを学び、成長しました。この林間学校で学んだことを、これからの学校生活に生かしていきたいと思います。
  • 林間学校4 沢登り

    2024年6月18日
      林間学校2日目は、沢登りの活動を行いました。森林内で沢の冷たさを感じながら生き物を観察し、仲間と励まし合いながら沢を登る活動です。
      暑い日でしたが、沢はひんやりとして気持ちよかったです。子供たちは、2つのコースに分かれ沢を登りました。登り始めると勾配があってなかなか大変でしたが、お互いに声を掛け合い、助け合いながらみんな登り切ることができました。
    • 5年生の林間学校、1日目の夜は、キャンプファイヤーでした。山の中、炎を囲んで5年生全員が集いました。
      第1部は、落ち着いた雰囲気で歌を歌いながら火の神を迎え、火の神の前で誓いの言葉を言い、ファイヤーに点火しました。
      第2部は、レクリエーションや各学級の出し物、ダンスなどで楽しく過ごしました。
      第3部は、歌を歌いながら火の神を送りました。
      炎の灯りが放つ神秘的で厳粛な雰囲気で、楽しく感動的な時間をみんなで過ごしました。
       
    • 林間学校での最初の活動は、フォトロゲイニングでした。班ごとに地図をもとに山の中を歩き、時間内にポイントを回って得点を集める活動です。班の判断や協力が求められる活動です。地図でコースを確認しながら歩き、分からない時には話し合い、チェックポイントで楽しいポーズで写真を撮って…子供たちは楽しみながら意欲的に活動していました。
    • 林間学校1 入所

      2024年6月17日
        5年生は、6月11日(火)12日(水)に、浜松市かわな野外活動センターでの林間学校に行きました。子供たちが考えためあて「人の気持ちも考えて、きずなを深め、思い出に残る林間学校にしよう」を目指し、フォトロゲイニングやキャンプファイヤー、沢登りなどの活動や宿泊体験を行いました。
        学校をバスで出発し、麓のかわなバス停からかわな野外活動センターまで山道を歩きました。到着すると、入所式を行い、入室オリエンテーションを受けました。子供たちは、これから始まる活動が楽しみで、わくわくどきどき笑顔いっぱいの表情を見せていました。
      • 4年生は、理科「電池のはたらき」の学習をしてきました。今日は、学習のまとめとして乾電池で走るモーターカーを作り、走らせました。
        「どうしたら、速く走らせることができる?」
        「乾電池2個を並列つなぎより直列つなぎにした方が速いんじゃない。」
        「比べるように走らせてみようか。」
        子供たちは、学習したことを生かし、楽しみながら電池のはたらきを体験していました。