2024年7月

  • 4年生は、図画工作「ゴー!ゴー!ドリームカー」の制作を行っています。車の形の箱に、紙を貼ったり、カップやストローを付けたり、着色したりして、自分の夢の車を作っています。
    帆が付いた車は、風で動きます。上に高く伸びる塔を付けた車や、カラフルな紙を付けた空を飛びそうな車、たこやきをいっぱい乗せたたこやきカーも出来上がっています。
    思い思いの発想でドリームカーが出来上がっていくのが、とても楽しいですね。
     
  • 3年生は、4月から書写で毛筆の授業が始まりました。3か月たち、筆の使い方にも慣れてきました。
    毛筆で「日」を書きました。めあては、「折れ」に気を付けて書くことです。横画から折れて縦画を書くときに、一度筆を止めて押さえ、そのままの太さで縦画を書きます。
    子供たちは、めあてを意識して、集中して丁寧に書いていました。とびっきりの自分の作品が出来上がりました。
  • 万葉出前講座

    2024年7月8日
      3年生は、なかぜ学習(総合的な学習の時間)で、万葉出前講座を行いました。万葉の森公園の方が来てくださり、奈良時代に日本で初めて作られた歌「万葉集」や当時の植物などについてお話をしてくださいました。
      子供たちは当時の服を身に付け、奈良時代にタイムスリップしたような気分になりました。その服装のまま万葉集に載っている短歌「梅花の歌」の説明を聞いたり、万葉公園にある植物のビンゴゲームをしたりしました。万葉集の俳句に曲を付けた歌を教えていただき、みんなで歌いました。
      「我が園に 梅の花散る 久方の 天より雪の 流れ来るかも」

      3年生のなかぜ学習は、「ちいきはかせになろう」というテーマで地域理解についての探究学習をおこなっています。子供たちは、楽しみながら意欲的に調べ学習を行い、まさに「万葉はかせ」になったようです。
    • 4年生は、なかぜ学習(総合的な学習の時間)で、UD(ユニバーサルデザイン)講座を行いました。ヤマハの方が講師として来てくださり、音のユニバーサルデザインについて学びました。
      音の性質や仕組み、音の広がり、周波数などについて学びながら、正しく音響機器を使って自分たちの大切な耳を守ることが大切だと分かりました。また、人によって騒音と感じるものは違うこと、大音響で聞き続けると耳を痛めることを知りました。そのために、多くの人が利用できる音響機器を使い、大切な耳を休ませながら音や音楽を楽しむことをユニバーサルデザインのコンセプトとして考えていることを学びました。
      子供たちは、講師の方のお話をしっかり聞いてメモしたり、質問したりして、意欲的に学んでいました。
    • 参観会 授業の様子

      2024年7月2日
        6月26日(水)に、授業参観会を行いました。
        各学級で国語や算数、道徳、理科、外国語活動、なかぜ学習などの授業が行われ、保護者の皆様に子供たちが授業に取り組む様子を見ていただきました。入学して3か月たった1年生も学習習慣が身に付き、しっかりとした態度で意欲的に学ぶ姿が見られたと思います。
        授業参観の後は学級懇談会が行われ、1学期の子供たちの学校での授業や生活の様子、家庭学習、家庭生活などについて話し合われました。
        保護者の皆様、参観会・学級懇談会への御参加、ありがとうございました。
      • 委員会活動

        2024年7月1日
          5・6年生は、1学期最後の委員会活動を行いました。6月の振り返りやこれからの活動の計画、準備についての話合い、常時活動などを行いました。
          体育委員会は、体育館の器具庫の清掃をしてくれました。体育用具を全て搬出し、床の水拭をしていました。
          図書委員会は、夏休み前に学級文庫の返却をしてくれました。
          美化委員会は、雑紙の回収、整理をしていました。
          3R委員会は、回収したアルミ缶の整頓をしていました。
          他の委員会でも「笑顔かがやく楽しい学校」にするための活動、話合いを自主的にしていました。5・6年生の皆さん、ありがとうございました。