田んぼの先生へ感謝の気持ちを伝えたよ‼

2024年3月7日
    今日は年長さんから年中さんへ稲作りの引き継ぎをしました。実際にこれから稲作をする田んぼに行って、田んぼの先生へ挨拶をしました。年長さんは今まで1年間お世話になった「ありがとうございました」の気持ちを、年中さんは「これからよろしくお願いします」という気持ちを伝えました。
    年長児はお世話になった田んぼの先生へ感謝の言葉を言いました。
    感謝の気持ちとして子供たち手作りの花束をプレゼントしました。
    田んぼの先生からもお言葉をいただきました。
    年中児からは「これから米作りを頑張るのでよろしくお願いします」という気持ちを伝えました。
    最後に全員が田んぼの先生へ自分の気持ちを直接伝えました。
    帰り道では春の訪れを感じさせる「土筆」を見つけて大喜びです。
    四つ葉のクローバーも見つけました。何かいいことがあるかな?
    この地域の特産である米作りを田植えから稲刈り、脱穀、籾摺りまで行い、さらに収穫したお米や藁を使って餅つき、しめ縄づくりまで体験する活動は大変貴重なものです。今後も子供たちのいろいろな「人・もの・こと」との関わる体験を通して、「幼児期に育てたい10の力」を高めていきたいと思います。
    田んぼの先生、1年間ありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします。