2024年

  • 6年生が修学旅行で学んできたことを下級生に紹介しようと
    生き生きプロジェクト「修学旅行クイズラリー」を行いました。
    訪ねた場所の特徴をとらえたクイズになっていました。
    下級生もクイズを楽しんでいました。
    自分たちのやりたいことを生き生きプロジェクトとして実施することが
    学校全体に定着してきています。
  • 3年 スクール119

    2024年11月28日
      3年生で「スクール119」が行われました。
      学校に東消防署の署員の方たちが消防車や救急車で
      来てくださり、消防士の役割や消防車や救急車の
      つくりについて学習しました。
      実際に車を見たり、消防士さんから話を聞いたりして
      とても勉強になりました。
      今日来た消防車Cは化学車というそうで、1.3tの水が入っていたり、
      泡がでてきたりするそうです。
      市民のために働いている人がいることが分かりました。
    • 3年生が生き生きプロジェクト「学年の仲を深めよう」を行いました。
      今回は2組の子供たちが、1組の子供たちを楽しませるためにグループで
      お店を開きました。
      モグラたたき、くじ引き、射的等たくさんの楽しいお店がありました。
      低学年での生活科の経験や自分が地域の祭り等で体験したことを基に友達と協力し、
      楽しいお店を開いていました。
      1組の友達に楽しんでもらおうと、みんなやる気満々で一生懸命に活動に取り組んでいました。
      学年内で行った生き生きプロジェクトが高学年になって学校全体へと広がっていくことでしょう。
    •   2年生は、生活科の学習の時間に「三立製菓白鳥工場」に見学に行きました。
      工場内の様子を見せていただいたり、三立製菓では色々なお菓子を作っていることを教えていただいたりしました。また、かにパンが色々な形に変身することもクイズを交えながら楽しく教えていただきました。
      見学を終えた子供たちからは、「たくさんのお菓子を作っているのがすごかった。」「三立製菓のお菓子を買いに行きたい。」などの声が聞かれ、充実した様子でした。

      お忙しい中、見学させていただきまして、ありがとうございました。
       
    • 6年 未来授業

      2024年11月26日
        6年生でいろいろな職業の方に話を伺う「未来授業」が行われました。
        6年生は総合的な学習で「12歳の未来地図」と題し、自分の生き方について
        調べています。
        来ていただいた方の中から、自分で興味のある2人を選び、働く上で
        大切にしていることやどうすればその職業に就けるのか等を話していただきました。
        ネイリストの方は、相手を思いやり、想像力をもってコミュニケーションを
        することを大切にしているとお話しくださいました。
        実際にネイルケアを体験することもできました。
        金属会社を経営している方からは、仲間とものをつくり上げる重要性について
        話していただき、実際にねじでバイクをつくってみました。
        いろいろな方から聞いたことを学年で共有し、今後の生活に生かしていきたいと思います。
      • 1年生が中ノ町幼稚園のうさぎ組を招待して秋まつりを行いました。
        グループでどんぐりやまつぼっくり等の秋の材料を使って、ゲームを
        考えたり、楽器作り体験のお店を開いたりして、幼稚園の子たちに
        楽しんでもらいました。
        幼稚園の子たちにやさしく話したり、やり方を教えたりして、
        成長した姿が見られました。
        1年生ももう少しです。2年生に向け、がんばっている姿が
        見られました。
      • 5年生は総合的な学習の時間にSDG'sについて調べ、
        中ノ町小学校でできることを生き生きプロジェクト「中小SDG's」として実践しています。

         
        放送で呼びかけたり、イベントを企画したり、SDG'sに関する
        クイズを校内に掲示し「クイズラリー」に参加してもらったりしています。
        また、ポスターの掲示もしています。
        中ノ町小学校内でSDG'sの意識が高まってきています。
      • 4年生で「ストレスマネジメント」講座を行いました。
        スクールカウンセラーの先生がウサギとキツネ、ゾウの
        話を基に「ストレス」「コーピング」等の言葉の意味を
        教えてくださいました。
        キツネがウサギに怒って、殴ってしまうという話でしたが
        グループで他の対処の仕方を考えました。
        そして、ストレスとの対処の一つの方法として
        深呼吸を実践してみました。
      • 11月 こころの日

        2024年11月19日
          今月のこころの日はNHKの「ふつうってなんだろう」という動画を見てそれぞれの
          違いを理解しあう大切さについて考えました。
          まず、担当の先生から「『ふつう』という言葉をよく使ってしまうけど、『ふつう』ってなんだろう」
          と投げかけられました。
          字を読むことが苦手だけど、今現在は落語家として活躍している方の話、
          ときどき聞こえなくて、友達の話が分からなくなってしまう中学生の話、
          勝ち負けにこだわってすぐに怒りまくってしまう小学生の話を視聴しました。
          こころの日を通して、自分にとっての「ふつう」は友達の「ふつう」とは違っている
          ということに気付き、自分と違った相手を大切にすることにつながってほしいと思います。
        • 2年生 校外学習

          2024年11月18日
            11月18日(月)

            2年生は、遠州鉄道の電車に乗って、はままつフルーツパークへ校外学習へ行きました。
            新浜松駅では、駅員さんから切符の買い方を教えていただき、1人ずつ切符の購入体験を行いました。
            電車の中では、電車内でのマナーや電車の種類などについて、駅員さんに教えていただきました。

            フルーツパークでは、お弁当を食べた後、みかん狩りを行いました。
            たくさんの実がなっていたので、子供たちは楽しみながら、自分の好みのみかんを収穫していました。

            天気に恵まれ、とても楽しい校外学習になりました。