2026年6月

  • 6月24日、カーズマン先生を招いて運動遊びをしました。
    初めての先生なので子供たちは緊張気味でした。
    でも、遊び始めるとカーズマン先生の虜になり、目をキラキラさせて遊びました。
    鉄棒(逆上がり)や跳び箱などのコツを楽しく教えていただいたので、子供たちのやる気も最高潮になり時間が経つのを忘れるほどでした。
    最初はボール集め
    好きな色のボールを集めて集める子や見つけたボールを待てるだけ持って集める子さまざま。wink sad blush smiley
    高さが変わった箱。
    ボールを入れることができるかな?
    投げたら、入りました
    もっとやります
    ねらって、ねらって
    箱の高さが変わったり、移動したり・・・・
    楽しいな
    トイレットペーパーの芯を使って
    よく飛ぶ『魚の骨』・・・魚の骨みたいと言っていた子供たち。
    さぁ、投げたらどうなるかな?
     
    すごく飛んで、遊戯室の壁に「ドン
    「作りたい。」「やりたい。」と子供たちの合唱。
    後でややろうね。
    さぁ、運動を始める前に準備運動。
    真似してできるかな?
     
    カーズマン先生の動きをよく見てやろうとする子供たち。
    できた
    「りんご、ぎゅ~う」
    最初はできなくても、段々できるようになります。
    見て見て
    くるりんパッ
    くるりんパッができるようになると・・・
    逆上がりみたいに「えい!」
    もう少し
    後もうちょっと
    できた
    高いところから、ジャンプ
    くるっと回って、着地。
    もっとやって
    今度はよじ登って・・・
    コロコロコロ・・・楽しい
    僕もやる
    できた
    次は、跳び箱
    少しずつ前に前に来て・・・ぴょん
    次は、ボールで敵をやっつけます。
    ねらって、ねらって!
    次は、綱引き。
    時間は、「あっ」という間。
    頑張った子供たちにご褒美。
    たか~いwink
    おもしろ~い
    たのしい
    今日は、ありがとうございました
  • 6月18日他園と交流

    2026年6月24日
      6月18日伊佐見幼稚園に出かけました。
      普段は、4人で遊んでいるので、交流は大勢で遊ぶいい機会です。
      今回は、顔見知りになって大勢で遊ぶのって楽しいなって感じられるようになってほしいと願っています。
      北庄内幼稚園と神久呂幼稚園と伊佐見幼稚園の友達と遊びました。
      大勢の友達に少しドキドキ
      2人だと安心。
      できるだけ離れて遊ぶ2人。
      先生に支えられて雲梯に挑戦!
      そんな時、教えてくれる友達が現れ・・・。
      「やってみよう。」
      勇気を振り絞って手を放しましたが・・・
      真似して挑戦したことがすごいです
      2人で遊んでいると友達が集まって・・・
      グローブジャングルでぐるぐる回転。
      先生がいなくいなくても、平気になってきました。
      部屋でも
      遊びます。
      じゃんけん列車。
      こんなに大勢の人とやったことがないのでいい経験です
      友達を見つけて・・・
      じゃんけん ぽん
      勝ちました。
      「やったー!!」
      勝つ時もあれば、負ける時もありました。
      「あぁ、楽しかった。」
      お弁当も一緒に。
      いつも間にか約束をして、他の幼稚園の友達と食べました。
      子供たちの成長を感じる場面でしたcheeky
      今日はなんと15人の友達と遊んで、大満足の一日でした。
      名残惜しそうに『さよならタッチ』

      「また、遊ぼうね。」と、約束しました。
      北庄内幼稚園の友達と帰ります。
      ありがとうございました
    • 地域の方と

      2026年6月23日
        6月1日百合が見頃になったと地域の方に誘われて、山の上の畑にお邪魔しました。
        百合の花をいただきました。
        「僕は、赤!」
        私はオレンジ
        畑で育てている夏野菜も見せていただきました。
        幼稚園でそだ育てているナスやオクラ、トマトもありました。
        こんなにいただき、ありがとうございました。
        この後、中日新聞に投稿が載ったと幼稚園に教えに来てくださいました。
        子供たちが畑に遊びに行ったことが載っています。
        百合の花とともに育てていたグラジオラス等の花もいただきました。
        折り紙のアジサイは、先日静銀舘山寺支店で教えていただき、作ってみました。
        ピンクのアジサイと
        水色のアジサイです。
        アレンジをして、カタツムリにしてみました。
        子供たちには、こちらの方が好評でした
      • 6月15日にプール開きをしました。

        昨年のプールでの様子を思い出します。
        年中児は、水と仲良くなりワニ泳ぎができましたが・・・。
        1年経つと少し勝手が違います。ここも子供の成長の一つです。
        行きつ戻りつしながら大きくなります。

        プールでの約束を確認してからプール遊びをしました。
        プール開きの会です。
        真剣に話を聞きます。
        さぁ、約束を覚えているかな?
        大きな声で答えてくれました
        次はプールで遊びます。

        先生と一緒にヨーイドン!!
        ワニ泳ぎをしたり、走ったりしました。
        水鉄砲もやりました。
        やり方を覚えているかな?
        思い出すのに時間がかかります。
        「水をどうやって入れればいいなのかな?」
        「あ、棒を取ってからやるとできるよ。」と気が付きました。
        先生から、もっと簡単な方法があるよとヒントをもらいます。
        できました
        こんなに遠くまで飛ばせたよ
        プール開きの日に、園務員さんに子供たちが育てたニンジンで作ったニンジンケーキをいただきました。
        これからも、安全にプールで遊んでねblush
        休んでいた友達も復活。
        4人全員揃いました。
        みんなでプール遊びを楽しみます。
        全員、揃うと楽しいね
        今日も元気に遊びます。
        怪獣のように大股で歩きます。
        水も平気になってきました。
        すごいcheeky
        ワニ泳ぎもできます。
        二人並んでワニ泳ぎ。楽しいね
        貝拾いもします。
        「どこにあるかな?」頑張って探します。
        フープのトンネルをくぐります。
        年中児も、年長児も上手にくぐることができました。
        いろいろな遊びを考えます。
        「見て。電車。出発。」
        昨年のことを思い出して、挑戦しています。
        できた
        全員、水鉄砲も上手にできるようになりました。

        まだまだ、プール遊びは続きます。
        どんな遊びを楽しむのかな?
        挑戦する気持ちも芽生えてくるかな?
        子供たちの成長が楽しみです。
      • 6月7日、ふうちゃん先生とひろちゃん先生を招いて、親子でリトミックを楽しみましたwink
        今まで遊んだ遊びをお家の方と・・・。
        バランス取れるかな?できた
        ピアノに合わせて踊ったり
        お尻をくっつけ合ったり
        全員で丸くって小さくなったり大きくなったり
        身近な袋を使って
        動きや
        音を楽しみました
        その袋を使って風船だー
        休憩を挟みつつ、いろいろな遊びをしました。
        「フランスパンにバターを塗って・・・」
        指1本で押し合って楽しみましたcheeky
        「サンドイッチ、サンドイッチ、はーさん・・・」
        「だ」
        で、捕まえます。
        「逃げられたangel
        虹色のタフロープを使って遊びます。
        最後は、みんなで「虹」の歌を歌いました。

        あぁ、面白かったwink
        ふうちゃん先生からは身近なものを使って発展させて遊ぶ楽しさを教えていただきました。
        お家でも遊んでみてね


        普段の部屋の遊びや当番活動などじっくりお家の人に見せることができて、満足な子供たちでした。
      • 北庄内幼稚園と花川幼稚園の友達を誘って、遠足&浜名湖探検に行きました。
        みんなで集まって「おはようございます
        遠足の始まりです。
        今日は船とガーデンパークを楽しみます
        毎年、村櫛幼稚園では浜名湖探検として船に乗って遊覧を楽しんでいます。
        今回は、大勢になったため大きな船を借りての探検です。楽しみblush
        安全のため、ライフジャケットをつけて・・・
        出発
        「楽しみ!!wink
        エクシブの周りの石垣は昔、養鰻池をやっていた時の名残だそうです。
        村櫛の歴史も感じます
        「いろいろな物が見れて楽しいな
        雄踏のたきや漁の傍を通って・・・
        弁天島で新幹線を見て
        鉄橋の下を通り・・・
        鳥が飛び立つ姿や魚が跳ねる姿も見ました
        弁天島の赤い鳥居も近くで見て
        牡蠣棚も見て・・・「満足cheeky
        船を降りたら、村櫛幼稚園ウォークラリーです。
        カードを持って散策出発!!
        スタンプを押します
        丁寧に押して
        他のスタンプも探して
        ゴール
        ご褒美に自分たちで分けっこしたお菓子をもらいましたcheeky
        お弁当を食べ
        ガーデンパークの遊具で遊びます。
        「嬉しい
        お気に入りの遊具。4人で遊びます。
        年長児が回してくれます。頼もしい
        交代で回したり・・・
        お家の方に回してもらったりしました。
        他の遊具も存分に楽しみ。遠足はおしまいです。

        「あの塔にのぼり上りたかったな」「かき氷が食べたい」など遊び足りない子供たちです。
        また、幼稚園で計画して遊びましょうね。計画よろしくね

      COUNTER

       / 本日: 昨日:

      カレンダー

      最近の記事

      タグ