3年生 算数科「表とぼうグラフ」

2022年6月30日
     6月30日(木)に、3年生は算数科の授業で、棒グラフの読み方を学習しました。
     まず、棒グラフを読む時に、どこを見たらよいかを話し合いました。前に出て指示棒で指し示しながら発表しました。
     次に、棒グラフを見て、「どちらがどれだけ多いか」を読みました。友達の考え方をよく聞いて、「自分は少し違う」と気づいて発表する姿が見られ、感心しました。
     学習したことをもとに、自分の言葉でまとめを書いている子も多く、感心しました。
     「もっと分かりやすい棒グラフにする方法はないか」を話し合いました。「大きい順に並べれば、違いが分かりやすい。」という考えが出され、みんなが納得しました。様々な違いを読む練習も行いました。
     今日の学習の振り返りも行いました。「自分で棒グラフをかいてみたい。」「2年生で学習した『表とグラフ』の学習を使えばできる。」などの発言が聞かれました。「学びと学びのかかわり」や「学びと自分とのかかわり」を子供たちが意識できたと思います。
     3年生の皆さん、とても成長していますねsad学校で学習することは、自分の将来に役に立つことばかりです。これからもたくさん考えて、ますます成長していってくださいねsad

    COUNTER

     / 本日: 昨日:

    カレンダー

    最近の記事

    タグ