4年生 社会科 研究授業

2022年6月29日
     6月29日(水)に、4年生は研究授業を行いました。社会科「ごみはどこへ」の第1時間目の授業でした。
     まず、自分たちがどのくらいのごみを出しているのか、調査の結果を確認しました。「学校全体だったら?」「浜松市全体だったら?」と考えると、とてもたくさんのごみが毎週出されていることに気付き、子供たちはびっくりしていました。
     子供たちは、自分たちの出したごみが、どのように処理されていくのかを、体験や知識をもとに考え、予想しました。グループで話し合いながら、図に表していきました。
     話合いの途中で、先生から、「水はどこから」の学習ではどうだったかを振り返るお話がありました。これを受けて、子供たちは「どこで」「どのように」処理されているかを、さらに深く考えていました。
     1つのグループの発表を受けて、自分たちと同じ部分、違う部分について発表しました。
     今日の学習を振り返り、まとめを書き、発表しました。新しい学習でも、自分の経験や、友達の意見から考えたり、前に学習したことを参考にしたりすれば、課題解決の見通しがもてるということが分かりました。
     4年生の皆さん、ごみの処理は、すべての人の生活に大きな関わりがありますね。しっかりと学習して、工夫や課題についても見つけていってほしいと思います。そして、自分の生活と照らし合わせて、いろいろと考えをもっていくとよいと思います。頑張ってねsad

    COUNTER

     / 本日: 昨日:

    カレンダー

    最近の記事

    タグ