• スキー教室

    2024年2月5日
      2月2日、1年生のスキー教室です。初めてスキーに挑戦する生徒も多く、インストラクターさんの指導を受けながら、一生懸命取り組みました。
      まずは、基礎から・・・。
      一つ一つ動きを確認していきます。
      さすがは中学生、すぐに体の使い方を覚えます。
      午前中にはベルトコンベヤーで高いところまで登り、気持ちよく滑り下りました。
      たくさん体を使った後の食事は格別ですね。
      午後のレッスンでさらに上達し、リフトに乗って上級者コースに挑戦した生徒もいました。
       
      転んでも互いに声を掛け合い、何度も立ち上がり、挑戦し続けた1年生!
      充実した時間になりました。
    • 森林講座

      2024年1月31日
         1年生9名が、水窪町森林組合と丸志木材株式会社を訪問し、「森林講座」を実施しました。
         水窪の林業について学んだり、木材加工の様子を見学したりしました。
         それぞれが働く方々の思いに触れ、「働く」ことへの理解を深めました。
        ~生徒の感想より~
        「水窪の面積の96%が森林ということにびっくりしました。」
        「学習を通して、その木を大切に管理をしてくれている人が多くいることを誇らしく感じました。「
        「木ごとに重さが違ったり、触り心地が違ったりしたのが面白かったです。」
        「インタビュ―を通して、これから色んな仕事を知っていく上で、やりたいと思ったらやってみる、目指してみることが大切だということが分かりました。」
      • フレンドリー集会

        2024年1月29日
           6校時は、フレンドリー集会「気持ちを表そう・読み取ろう」~はあって言うゲーム~を行いました。
           5人グループに分かれて、言葉に表情をつけたり相手の感情を読み取ったりするゲームを行いました。ゲームを通して、人間関係作りに必要なスキルを身につけることが目的です。
          『自分の中で絶対にこれならいけるという表現が、相手には違う表現に聞こえていることが多いと思いました。お題が、イメージしにくい内容だったりすると、自分でもどう表現すればいいか悩みました。(生徒感想より)』
        • 防災学習

          2024年1月24日
            今日、防災訓練がありました。HUGというゲームをやりました。考えていくうちに色々な人がきてとても難しかったです。これから避難してきた人が何事もなく生活できるように日頃から考えていきたいです。とてもいい勉強になりました。(生徒感想より)
          • 朝学習

            2024年1月19日
               毎週金曜日の朝活動は、タブレットPCを使ったドリル学習を行っています。
               生徒が自分で教科や学習単元を選び、各自のペースで取り組んでいます。
               学力の定着や学習進度に合ったよりよい学び方を見つけることなど課題も多いですが、日々模索しながら学びの支援を進めています。

               
            • 学級会議

              2024年1月15日
                 6校時は、第4ステージ「飛躍」について、学級会議を行いました。
                 第4ステージの目標は、まとめ・ふり返り・新年度の準備が中心です。
                 全校で、水中委員会からの提案を確認し、各学級に戻って活動計画について議論しました。よりよい集団づくりのため、これまでの取組をふり返り、今年度のまとめを行っていきます。
              • 浜松市美術館で、「子どもの市展」が開催中です。
                本校生徒の作品も展示しています。会期は19日(金)までです。
              • 3学期始業式

                2024年1月9日
                   1月9日、この冬一番の冷え込みの中、全員が元気に登校し、3学期がスタートしました。
                   始業式では、各学年の代表が新学期の抱負を発表しました。新たな思いで、学習に部活動に取り組んで行くことでしょう。
                   学級活動では、学年ごとに掲示や目標の確認、レクリエーションなどを行いました。
                   明日からは授業が始まります。新しいチャレンジを期待しています。
                • 2学期終業式

                  2023年12月21日
                     2学期の終業式を迎えました。
                     体育祭や高根祭などの大きな行事や部活動の新人大会・コンクール、学力テストなど、息つく間もない80日間でした。
                     各学年の代表者発表では、自分の成長の足跡や次への抱負が述べられました。仲間の発表を聞きながら、全員が自分の2学期をふり返っていたことでしょう。3学期の大きな飛躍を楽しみにしています。
                  • 感謝米いただきました

                    2023年12月19日
                       水窪森林組合様から感謝米をいただきました。
                       寺谷用水土地改良区・磐田東用水土地改良区の皆様方から、水源である森林の恵みの感謝のお礼として毎年届けられるものです。
                       今年は、3年生2名が代表して受け取りました。豊富な水資源がうまく循環することで、私たちの生活が成り立っていることを実感します。感謝しながら美味しいお米を味わいましょう。