• 給食週間 4日目

    2025年1月23日
       今日は、給食週間4日目で給食のテーマは、「まごわやさしい(和食)」です。「まごわやさしい」は、古くから和食で使われてきた食材の頭文字を並べたものです。
       まめ
       ごま
       わかめ
       やさい
       さかな
       しいたけ
       いも   となります。
               
      和食は、2013年にユネスコの無形文化遺産に登録されました。
      給食のごはんの日は、週に3~4日です。
    • 給食週間 3日目

      2025年1月22日
          今日は、給食週間3日目で給食のテーマは、「昭和50年代の給食」です。その頃はくじらの肉だったのですが、本日は鶏肉を使用した「鶏の竜田揚げ」。そしてシチュー。また、当時は生のキャベツを食べていましたが、現在では、茹でて使っています。
        学校給食には、100年以上の歴史があります。
        初めての給食は、おにぎりと少しのおかずと漬物だったといわれています。「子供たちは少ないね。」と話していました。
        脱脂粉乳で作られたミルクは、微妙な味だったそうです。
      • 子供たちは、毎週楽しく図画工作科の授業に取り組んでいます。
        あおぞら学級1~3年生の楽しくて元気な作品を紹介します。
      •  今日は、給食週間2日目で給食のテーマは、「お茶を楽しむ」でした。給食週間の1週間は、静岡茶愛飲週間でもあります。
         子供たちの好きな給食メニューを第1~3位まで発表しました。
        1位は、   1年 カレーライス
             2年 キムチチャーハン
             3年 揚げパン
             4年 赤飯
             5年 揚げパン
             6年 揚げパン   
         
        静岡茶を飲んで体を温めて、インフルエンザをやっつけましょう!
        お茶クリーム大福は、子供たちに好評でした。
      •  学習発表会が今週の土曜日に迫ってきましたcool

         6年生は、合奏や合唱の練習を頑張っています

         今年も、合唱の選曲、合奏と合唱の間のミニ劇の台本、スライドなど、

         実行委員が中心となって、進めてきましたsmiley

         6年生手作りの「きらきら発表会」お楽しみに…
      •  20日~24日までは、「学校給食週間」です。1週間のテーマは、「ちゃんと食べよう!こころとからだの健康づくり」です。
         その中で20日のテーマは、「おすすめ朝ごはん」になります。具だくさんで温かなみそ汁を飲んで元気に過ごしましょう。
         
        給食委員会で好きな給食アンケートをとりました。
        たくさんの子供たちの協力で進められている給食週間です。
        給食委員会の子供たちが集計をしました。
        21日に発表する好きな給食アンケートの準備をしました。
        一汁二菜のおすすめ朝ごはんです。
      • 〇地域の皆様
        〇三ヶ日西小保護者の皆様

        1月18日(土)午前8時~
        第1回資源回収についてお知らせします。

        通常通り実施予定です

        よろしくお願いします
      • 来週の土曜日(1/25)は、学習発表会です!

        5年生は「合奏」「合唱」「ボディーパーカッション」を披露します☆彡
        5年生は12月から学習発表会実行委員を立ち上げました。「発表内容の立案」「隊形移動の仕方」「セリフ」などを子供たちが1から作り上げてきました!
        子供たちの思いがギュ~ッと詰まった発表になります♬
        実行委員を中心とした練習はまだまだ続きます!

        当日の発表を楽しみにしていてください☆彡
      • たくさんのトイレットペーパーが学校に寄贈されましたsad
        JAみっかび女性部の皆様から児童が使用するトイレットペーパーを頂きました。日頃、私たちが学校で集めた雑紙がこのようにトイレットペーパーへと大変身したのです私たちができる「SDGs活動」に積極的に参加していきたいですね。
        トイレットペーパー、大切に使わせて頂きます。JAみっかび女性部の皆様、ありがとうございましたsad
      •  4年生の国語では「自分だけの詩集を作ろう」という学習を行いました。
         「同じ詩人の詩」「生き物に関する詩」「書き方が楽しい詩」など、自分でテーマを決めて詩を集めました。集めた詩はタブレット型端末を使ってまとめ、クラスのみんなに紹介しました。
         みんなで詩の楽しさや表現の工夫を味わうことができました