• 今日の給食

    2024年4月26日
       ごはん 牛乳 めひかりのてんぷら たけのこの土佐煮 豚汁 
       4月25日(木)のメニューです。

       子どもたちは、たけのこの土佐煮を食べて、春を味わっていました。鶏肉や竹輪が入っていたので食べやすかったようです。
      前日に、30kgのたけのこを米ぬかと一緒に茹でて準備をしました。
      冷めたところで皮をむきます。半分位の量になりました。
    • 始業式から3週間が経ち、授業が本格的に始まっています
      国語「帰り道」の学習では、
      子供たちが3年生から使ってきた国語辞典には、これまで調べてきた言葉の付箋がたくさん貼ってありました
       社会科「わたしたちの生活と政治」の学習では、政治や日本国憲法について学習しています。
       子供たちの授業の振り返りを紹介します。
      【1時間目】
      「この1年間の学習を通して、日本の良いところや悪いところ、課題を知って、向き合って自分にできることをやれるようになりたい。また、それを知った上で、将来何をしたいのか、どんなことがしたいのか見通しをもちたい。」
      【2時間目】
      「政治は、たくさんの人を助けてくれていた。税金を払って色々な人たちの助けになるなら、募金しているのと一緒?だと思った。また自分の生活に戻ってくるからいいなと思った。」
      今後もさらなる学習の充実を図っていきます!
      頑張れ6年生
    •  5年生になってから、外国語科の授業が始まりました。現在、毎週火曜日の授業には、英語のボランティアさんが来てくださっています。今日も発音のポイントや習ったフレーズを実際にどのような場面で使うのかを教えてくださいました。
       これからも進んで外国語に親しみ、楽しく交流しましょう!
    • 今日の給食

      2024年4月23日
          赤飯 牛乳 ごま塩ふりかけ さわらの塩麴焼き キャベツのお浸し 豆腐のすまし汁 お祝いクレープ 

         今日は、入学・進級祝いの給食です。赤飯は、うるち米ともち米を1:1にして給食室の炊飯器で炊いています。子どもたちは、赤飯は、珍しいと食べていました。デザートのクレープは、大好評でした。
        肘までしっかりと洗ってから給食を作ります。
        ブラシを使って爪の間まで洗います。
      • 本日の4年生

        2024年4月22日
           本日の4年生の学習の様子です。朝は構成的エンカウンターを活用し、新しい学級の友達にたくさん話しかける活動をしました。音楽に合わせて教室を回り、音楽が止まると近くにいる友達に話しかけ、自己紹介をするという活動です。どの子も笑顔があふれていました。
           国語の時間。2組は「白いぼうし」の学習をしています。教科書の言葉から、登場人物の気持ちを考えました。
           1組は漢字辞典の使い方を学習しています。今日は「部首引き」に挑戦です。
           体育では「キャッチバレー」の学習が始まりました。
           本日は風船を使ってパス練習をしました。ボールを落とさないように、友達と声を掛け合いながら必死に取り組む姿が見られました。
        • 19日(金)は令和6年度初の参観会を実施しましたsmiley
          参観会の後には、PTA総会と引き渡し訓練を実施しました。
          多くの保護者の皆様に御参加いただきありがとうございます。
          参観会では、子供たちはどの子も落ち着いた様子で臨んでいました


           
        • グループになって、楽しく給食をもりもり食べています

          笑顔いっぱいで友達と食べる給食、とてもおいしいです

          好き嫌いなく、食事の楽しさを感じてほしいと思います。
           
        • 今日の給食

          2024年4月18日
              竹の子ごはん 牛乳 鮭のマヨネーズ焼き わかめのみそ汁 いちごクリーム大福 

             今日の給食では季節の竹の子を使用しました。昨日、調理室で竹の子を米ぬかと一緒に茹でてあく抜きして使用しています。25日にも竹の子料理を予定しています。
             鮭のマヨネーズ焼きは、生鮭にマヨネーズとチーズをのせてオーブンで焼いたものです。子どもたちに人気がありました。
          • 給食の様子

            2024年4月18日
               2年生になって、給食の準備もしっかりできるようになりました。
              給食を運ぶ前に、しっかり並んで大きな声であいさつします。
              重たい給食も頑張って運んでいます。
              給食も残らないように上手に分けることができるようになりました。
              おかわりもたくさんしています。
            • 給食の準備

              2024年4月17日
                 1年生は、給食が始まり7日がたちました。まだ慣れない中ですが、クラスの仲間と協力して給食の準備を頑張っています。
                 準備ができると、挨拶をして食べ始めます。心を込めて作ってくれた給食をみんなおいしくいただいていました。
                 給食を好き嫌いなく食べ、食事の楽しさ、生産者や食に関わる人への感謝の気持ちが育つといいですね。