• ありがとう集会

    2024年2月22日
       授業の支援や朝の読み聞かせなど、今年度本校の教育活動に御尽力いただいた方をお招きし、ありがとう集会を開きました。
       お世話になった方々の紹介をした後、交流レクリエーションとして「じゃんけん列車」をしました。お世話になった方々と楽しい時間を過ごすことができました。その後、色紙のプレゼントをお渡しし、感謝の気持ちを伝えることができました。笑顔あふれる温かい会となりました。sad
    • 看板作り

      2024年2月21日
         総合的な学習の時間の1年の活動もいよいよ大詰め。

         みかん畑の看板が、割れていることを発見した子供たち。「いつか直したいね」と話し合い、ついに実現しました。
         看板のアイディアも、子供たちから募集して決めました。大きな看板に描くのは難しく、上手くいかないこともありましたが、友達と協力してペンキで塗ることができました。wink
         完成した看板のお披露目会は、もうすぐです。ぜひ、校舎裏にあるみかん畑の看板を見に来てください。
      •  今日の昼休みに、雨天で延期されていた運動委員会主催の「ドッジボール大会」が開催されました。
         自由参加のイベントですが、1~6年生の多くの子供たちが参加し、1~3年生で混合の4チーム、4~6年生で混合の4チームに分かれ、ドッジボールを楽しみました。
         このイベントは、運動委員会の5・6年生が企画・運営し、3つの宝の一つである「みんななかよし」を輝かせるためと投力アップのための二つのことを目的として行われました。
         暖かな日差しのもと、みんなのためにルール説明や審判をする子、夢中になってボールを追いかける子、スタンドから大きな声援を送る子、下級生にボールを譲る子など、子供たちのよい姿がたくさん見られました。とっても穏やかで素敵なひとときでした。
         
      •   2年生が体育の時間に、大谷選手が寄贈してくださったグローブを使い、キャッチボールを行いました。子供たちは、きらきらと目を輝かせ、夢中でボールを追いかけていました。
         グローブを使い慣れている子はもちろん、グローブを使ってキャッチボールをしたことがない子にとっても貴重な経験です。子供たちは、大谷選手のグローブを使ってキャッチボールをすることがとても楽しみのようです。
      •  1年生は、ボランティアさんをお招きして、生活科でむかしの遊びに親しむ活動を行いました。今回は、お手玉、おはじき、けん玉、だるま落とし、竹とんぼ、こま回し、羽根つきの7つの遊びを楽しみました。ボランティアさんに遊び方を教わったり、友達にうまくやるこつを聞いたりしながら、だんだん腕を上げていく子供たちでした。自分のお気に入りの遊びを見つけて、夢中になって遊ぶ姿が見られました!!
      •  本日は、参観会日でした。
         それぞれの教室では、子供たちが学習したことの発表会や、道徳の授業等を行いました。
         参観会の後は、体育館で学校説明会を行い、来年度のグランドデザインや行事予定等について説明しました。
         保護者の皆様には、お忙しい中、御出席いただきありがとうございました。
      • 今日の給食

        2024年2月16日
           セルフハンバーガー 牛乳 コーンチャウダー オレンジ 

           今月から7月のパリオリンピックまでの間、外国の料理を月に1回、紹介していきます。今回は、アメリカでよく食べられている料理です。ハンバーガーは、アメリカを代表する食べ物です。クラムチャウダーもそうですが、給食ではスイートコーンを使いました。カルフォルニアのオレンジも有名です。
           今日のメニューは、子どもたちに大好評でした。
          給食室では、毎朝、しっかりと打ち合わせをして安心安全な給食作りを心掛けています。
        •  三ヶ日西小学校の創立150周年を記念して、なかよし1・2組合同で、記念マグカップを作りました。
           焼き付けできる特殊なマグカップに、それぞれの思いを込めたイラストを描きました。その後、オーブンで焼いて、冷まして完成です。
           完成後、「150周年の記念となるマグカップを大事に使いたいです。」という感想を発表した児童がいました。
           楽しく活動することができました。
        • 表彰朝会

          2024年2月14日
             14日の朝に、表彰朝会が行われました。
             今回は、読書感想画や書き初めの表彰が中心でした。図画工作科や書写の学習を中心に、熱心に取り組んだ成果が表れています。また、表彰されてはいませんが他の児童の作品もとても素晴らしいので、参観会の際にはぜひ御覧ください。
             また、三ヶ日西小学校全体に向けて、「こどもモッタイナイ大作戦」への取り組みが優秀な学校として、浜松市から賞状を頂きました。夏休みの家庭での取り組みの成果です。地域や保護者の皆様にも、御協力いただきありがとうございました。
          •  5年生は、理科で電磁石の勉強をしています。
             鉄芯の周りの銅線を巻いたコイルに電気を通すと、磁石になります。この性質を利用して、モーターを作りました。動力が、車のタイヤに伝わり、走り出します。
             友達同士で相談したり、お互いに試行錯誤したりしながら作り上げ、走らせました。まだまだ、微調整が必要です。
             来週に完成です。