•  2学期に、国語科で「ことわざ・故事成語」の学習をしました。
     復習として、ことわざかるたを楽しみました。覚えていることわざが出てくると、我先にと、札を取り合っていました。
     楽しい時間を過ごしたようで、終わった後はみんな笑顔でした。sad
  •  2年生が、図画工作科で空き箱を使って「ともだちハウス」を作りました。
     子供たちは、家から持って来た空き箱から思いを広げ、
     「ここに階段をつけて、2階に上がれるようにしよう。」
     「ここにはテレビを置こうかな。」
    など、色々考えながら、友達と一緒に住みたい家を作りました。どんな家になるか、完成するのが楽しみです。
  •  体育では、「とびばこあそび」を行っています。1年生は、踏み越し跳び・またぎ越し跳び・開脚跳びなどの跳び方に挑戦しています。タイミングよく跳び、両足でピタッと着地できるようになってきました。
     また、跳び箱を運ぶときや跳んだ後は安全確認のための声を掛ける、順番を守って活動するなどのルールをきちんと守る姿に成長を感じます。これからも安全に気を付けて、楽しく取り組めるように指導します。
  • 今週末、1年生はタブレットを持ち帰ります。
    お家でタブレットを使って、担任の先生とオンライン通信をする予定です。
    家庭で、タブレットを活用してオンライン通信できるように、
    なかよし1組の1年生が学校で練習しました。
    ICT支援員さんに手伝ってもらいながら何度か練習すると、
    自分一人でタブレットを使い、先生と通信することができるようになりました。

    担任の先生とオンラインで通信しながら(3mほど前方に先生はいるのですが。)、
    画面上でジャンケンをして楽しみました。
  •  国語科2年「詩をつくろう」の学習で、なかよし2組の2年生が詩を書きました。
    見たことや聞いたこと、触ったものや食べたもの、やってみたことやその時に感じたことを思い出しながら、それぞれの思いを詩で表現しました。
     子供たちの感じたそれぞれの1年が、懐かしく思い出されてきます。

    「ポンタランド」
     おもちゃをつくった
     じぶんのおもちゃをつくった
     ロケットポンをつくった
     ヤクルトのからをとばした
     つくってできて
     あそんだらたのしかった

    「なかよしスイートポテト」
     かていかしつで
     スイートポテトつくった
     いもはさいしょは
     かたかったけど
     だんだん
     やわらかくなっていった
     まるで
     オーブントースターでやく
     もちみたいだ

    「がっこうたんけん」
     おんがくしつや
     きょうしつ
     ほけんしつや
     たいいくかん
     ぜんぶみた
     たのしかった
  • 卒業に向けて

    2024年1月31日

       学習発表会が終わり、6年生は、いよいよ卒業に向けての取り組みがスタートします。
       まずは最近の生活を振り返り、卒業に向けてどんな集団になりたいのかを話し合いました。話し合うことで、6年生の言動が、下級生に大きな影響を与えることを再確認することができました。
       その後、卒業に向けて自分たちにできることは何か、何をしていきたいかを考えました。今後、どんなことをするのか、楽しみにしてください。

    •  1月28日(土)、学校創立150周年の節目となる三ヶ日西小学校学習発表会を行いました。
       スローガン「1年間の集大成を生かして最高の150周年学習発表会にしよう!」のもと各学年の学習の成果の発表ができました。それぞれの学年の持ち味を生かした内容で、楽しさと感動を与える発表でした。
       三ヶ日西小の子供たちの表現力、演技力、そして団結力が素晴らしかったです。多くの保護者や地域の皆様に御来場いただき、子供たちの姿を見ていただきました。本当にありがとうございました。
    • 和太鼓部 最終練習

      2024年1月26日
         昨日は和太鼓部の最後の練習を行いました。
         9月に和太鼓の叩き方の基礎練習から始め、10月からはリズム打ち練習、11月からは全体練習を積み重ねてきました。子供たちは飲み込みが早く、練習を重ねる度に成長が見られました。昼休みには、自分たちで進んで声を掛け、自主練習に取り組む姿も見られました。
         明日の学習発表会では、心を一つに演奏をします。楽しんでお聴きください。
      • 学校給食週間

        2024年1月26日
           パン 牛乳 富士山コロッケ ボイルキャベツ 冬野菜シチュー 

           今日は、給食週間の最終日です。給食のテーマは、「冬野菜を食べよう」です。白菜やカブを使ったシチューでした。富士山の形をしたコロッケもありました。
           調理員さんが給食を食べている様子を見に来ました。
          たくさんおかわりをしました。
        •  明日はいよいよ学習発表会です。
           今日は体育館で最後の練習をしました。実行委員からは練習の最後に「明日は元気に楽しんでやろう」などという呼びかけの言葉がありました。これまでの練習の成果を発揮できることを願っています。sad 明日は応援よろしくお願いします。
          【今週の4年生】 
           図工では版画の学習をしています。
           龍や鳥、ウサギなど思い思いの絵を板に写し、彫刻刀で彫り進めています。慣れない彫刻刀に戸惑いながらも、安全に楽しく活動をしています。どんな作品が出来上がるか楽しみです。
           今週水曜日には雪が降りました。めったに降らない雪に、子供たちは大興奮でした