2024年

  •  明日はいよいよ学習発表会です。
     今日は体育館で最後の練習をしました。実行委員からは練習の最後に「明日は元気に楽しんでやろう」などという呼びかけの言葉がありました。これまでの練習の成果を発揮できることを願っています。sad 明日は応援よろしくお願いします。
    【今週の4年生】 
     図工では版画の学習をしています。
     龍や鳥、ウサギなど思い思いの絵を板に写し、彫刻刀で彫り進めています。慣れない彫刻刀に戸惑いながらも、安全に楽しく活動をしています。どんな作品が出来上がるか楽しみです。
     今週水曜日には雪が降りました。めったに降らない雪に、子供たちは大興奮でした
  •  学習発表会に向けての練習もいよいよ大詰め!
     3年生の発表の見所の1つが、リコーダー演奏です。3年生になって始まったリコーダー。初めは、息の入れ方がうまくいかず「プピーッ」という音ばかりでした。慣れない楽器に、細い指。3年生にとってはリコーダーでいい音を出すのは実は難しいものなのです。しかし、これまでの音楽の学習の頑張りによって、この頃は音が揃うようになってきました。
     本番での3年生の息の揃ったリコーダー演奏にご期待ください。・・・上手に演奏できた時には、ひときわ大きな拍手をお願いします。
    【おまけ】
     本校にも大谷グローブが届きました!
  • 学校給食週間

    2024年1月25日
       学校給食週間
      3日目 テーマは、「簡単朝ごはん」
      4日目 テーマは、「和食(まごわやさしい)」
               「まごわやさしい」は、和食使われる食材の頭文字を集めたものです。
       ツナトースト 牛乳 しょうゆたまご 野菜スープ オレンジ 
       まぐろの油漬けとマヨネーズを和えて、食パンにのせます。更にチーズをかけてオーブンで焼きました。
       ツナトーストは、子どもたちにとても人気がありました。
       ツナトーストとしょうゆ卵は、大人気です。残りは卵の煮汁だけでした。
       ごはん 牛乳 鯖の塩麴焼き 大豆の炒め煮 ごま豆乳汁 
       子どもたちは、上手に箸を使って大豆を食べていました。
    • 学習発表会

      2024年1月24日
         2年生は今週の土曜日に行われる学習発表会に向けて練習を行っています。
         今年度のスローガンである「1年間の集大成を生かして最高の150周年学習発表会にしよう!」が達成できるよう、日々練習に一生懸命取り組んでいます。
         子供たちは毎回、自分でめあてを決めて達成できるように、頑張っています。本番も楽しみにしていてください。
      •  1年生も学習発表会に向けて、毎日、歌と台詞の練習や動きの確認などをがんばっています。練習を重ねる度に、台詞を上手に言えるようになっています。
         1年生のみんなが決めためあては、「大きな声とにこにこ笑顔」です。このめあてを意識して、今後も練習に取り組んでいきます。
      • 学校給食週間

        2024年1月23日
           ごはん 牛乳 たらと大豆のお茶和え だいこんのみそ汁 お茶クリーム大福 

           学校給食週間2日目のテーマは、「お茶を楽しもう」です。静岡県には、「小中学校の児童生徒の静岡茶の愛飲の促進に関する条例」(平成28年12月27日施行)があります。これを受けて浜松市は、学校給食週間と同じ期間を「静岡茶愛飲週間」としています。
           たらと大豆のお茶和えは、塩と茶葉で味付けしました。お茶クリーム大福は、子どもたちに人気がありました。
          お茶の淹れ方を紹介しました。
          お茶の種類を紹介しました。
        • 学校給食週間

          2024年1月22日
             麦ごはん 牛乳 和風おろしハンバーグ ほうれんそうのお浸し ちゃんこ汁 
             
             今日から1週間は、「学校給食週間」です。「学校給食週間」のテーマは、「ちゃんと食べよう! 心と体の健康づくり」です。今日からは、テーマに沿った給食が登場します。
             第1日目は、「心の健康 みんなで食べよう」です。寒い季節にみんな食べる「ちゃんこ鍋」をイメージして「ちゃんこ汁」を作りました。
             子どもたちは、「ちゃんこ汁」を食べて体が温まりました。
             給食委員会の児童たちが考えた「給食クイズ」です。正解だと思う番号にシールをはってもらっています。26日(金)に答えを張り出します。お楽しみに!
          •  今日は、2学期に収穫したサツマイモを調理して、スイートポテトを作りました。
             サツマイモの皮むきをした後、小さくカットし、柔らかくなるまで煮ました。
             作り方についての説明を受けている段階では、「竹串がすっと通る柔らかさ」について、みんな「?」な表情でした。
             しかし、実際に柔らかくなったサツマイモに竹串がすっと通る体験をすることで、「竹串がすっと通る柔らかさ」を体感することができました。
             出来上がったスイートポテトを、みんなでおいしくいただきました。
          •  なかよし1・2組の4~6年生が、理科「とじこめた空気」の実験を行いました。

             水ロケットは、少量の水を入れたペットボトルに空気を押し込めて、空気が元に戻ろうとする性質を利用しています。
             水を勢いよくペットボトルの外に出すことで、ロケットは飛んでいきます。

             子供たちは実験を通して、閉じ込められた空気が元に戻ろうとする時の力の強さを体感することができました。
             また、空気を入れる量が増えるほど空気を入れるのに強い力が必要になることや、圧縮された空気の入ったペットボトルが少し温かくなることなど、空気のもつ不思議な性質についても、体験を通して学ぶことができました。
          •  今月の生活目標は「元気に あいさつ だれにでも」です。新しい年の始まりに合わせて、コミュニケーションの1つである挨拶について全校で取り組んでいます。
             挨拶について掲示板での知らせたり、放送したりすることで、「なぜ挨拶をするのか」「なぜ挨拶は大切なのか」「気持ちの良い挨拶とは何だろう」など、6年生が全校へ挨拶の意識を広げようと頑張っています。
             また、6年生自身は、「卒業までに挨拶をレベルアップさせ、より良い伝統にできないか」「自分はこの取り組みに対してどう貢献できるか」を個人で考え、行動しています。
             卒業までに三ヶ日西小学校をさらに良い学校にしていけるよう、頑張っています。