2025年

  • 今日は、5・6年生の希望者が「30分間回泳」に挑戦しました。
    「30分泳ぎ切るぞ!」「自己最長記録をめざすぞ!」と、一人一人が自分に合った目標を決めて、練習に励んできました。
    今日の本番も自分の目標を決めて挑戦しました。
    いつもの体育の授業とは違う「大会」の雰囲気に、とても緊張していました。緊張感も味方にして、自分の力を出し切り、多くの子が自分の目標を達成しました。挑戦した皆さん、よく頑張った!!お疲れさまでした(^_-)-☆
  • 今朝は、全学年で「夏休みの課題」についてのお話を各担任から聞きました。
    「ハッピー」と「ラッキー」のイラストの表紙の、黄色の冊子を見ながら、それぞれの学年の課題を確認しました。
    「今年は、どんなことにチャレンジしようかな♪」
    「参加賞があるとうれしいな♬」
    冊子を見ながら、担任の先生の説明を聞きながら、それぞれに考えていました。
    夏休み、普段より「自分のすることを自分で決める」時間が多くなる人が多いでしょう。
    自分の「やりたいこと」「知りたいこと」を自分で見つけて、自分の可能性を広げるチャレンジを、たくさんできるといいですね♫
  • カヤック体験

    2025年7月4日
      今日は、6年生が待ちに待ったカヤック体験を行いました。
      先日のプールでの練習を思い出しながら、オールを漕ぎました。
      プールでは一人乗りのカヌーでしたが、今回は二人乗りのカヌーに乗りました。二人で息を合わせてオールを漕いで、浜名湖の風を楽しみました。
      三ヶ日東小ならではの素敵な体験✨
      トリトンのみなさん、登校ボランティアさん、たくさんコツを教えてくださり、素敵な体験ができるように支えてくださり、どうもありがとうございました。
    • 今朝は、保護司会の皆さんが集まってくださり「社会を明るくする運動」として挨拶運動をしてくださいました。
      暑い中、汗だくで歩いてきた子供たちは、集まってくださった皆さんと「おはようございます」の挨拶を元気いっぱい、笑顔でかわすことで、1日を元気にスタートするパワーをいただきました。
      いつの間にか「あいさつボランティア」に参加している子供たちも♪
      明日からも、元気で気持ちのよい挨拶が交わされていくとうれしいですね。
      保護司会の皆さん、どうもありがとうございました。
    • 6年生は、7月4日(金)のカヤック体験に向けて、学校のプールで練習をしました。
      トリトンさんにいらしていただいき、パドルの持ち方や漕ぎ方を教わり、実際にプールで漕ぐ体験をしました。
      なかなか思い通りの方向に進まないこともありましたが、どの子もとても楽しそうでした。
      金曜日は、琴水前の海水浴場で行います。浜名湖の風を楽しめるといいですね♪
    • 今日は、楽しみにしていたクラブ活動でした。
      パソコン、テニス、生け花、イラスト、手芸、料理、グランドゴルフの7つのクラブに、それぞれの希望ごとに分かれ、4年生から6年生までが協力して活動をつくりあげていきます。
      今日は、クラブの仲間と話し合ってめあてを決めたり、計画を立てたりしました。
      ルールややり方を教わりながら、試しにやってみたクラブもあったようです。ワクワクがふくらみました☻
      ボランティアでいらして下さった講師の皆さん、どうもありがとうございました。
      第2回もよろしくお願いいたします!
    • 今日の授業風景

      2025年6月24日
        今日の5時間目は、園や講師の先生方にお越しいただいて、学習を行いました。
        1年生は、幼稚園や保育園の先生方が授業を見にいらっしゃいました。卒園して3か月、小学生になって一生懸命学習しているかっこいい姿を見ていただくことができました。
        4年生は、北行政センターの講師さんをお招きして、UD(ユニバーサルデザイン)について学びました。私たちの生活の中、身の回りにも、どんな人にとっても使いやすいように、たくさんの工夫がされていることを教わりました。
        5年生は、先日もお世話になった三ケ日青年の家の講師さんをお招きし、浜名湖について学びました。他県の湖、水質などと比べることで、また新たな視点から「浜名湖」について考えることができました。

        講師の皆さん、園の先生方、どうもありがとうございました!!
      • 学年部朝会

        2025年6月24日
          今朝は、学年部朝会を行いました。
          4・5年生は、もうすぐ始まるクラブ活動について、入部が決まったクラブごとに分かれて、経験者の5年生が4年生に魅力を伝えたり、4年生の質問に答えたりする活動を行いました。
          6年生は、キラキラダンスコンテストを通して学んだこと、成長したことをテーマに、代表者がスピーチを行いました。
          1・2・3年生は、縦割り班ごとに、キラキラダンスコンテストで楽しかったことや感想を交流しました。
          学年部朝会を通して、学年の仲間とのつながりはもちろん、異学年の仲間とのつながりも深めています。
        • 6/23(月)にあぶトレを行いました。
          あぶトレとは「あぶない時にどうするかを身に付けるトレーニング」のことで、講話や体験を通して危ないときの対処法を学びました。防犯ブザーをどの位置に付けるとよいか確認したり、危険な目にあった時に、「助けてーー!」と大声を出して走ったり、腕をつかまれたときに足をバタバタして逃げたりする練習をしました。
          この経験を生かし、もしもの時に自分の身を守る行動ができるようになってほしいと思います。
        • 4年生は、社会科で「ごみの処理と利用」について学習しています。今日は、スクールバスに乗って、西部清掃工場へ行きました。
          清掃工場の方が、ごみ処理の工程や仕組み、そしてごみ問題の現状などについて、お話してくださいました。ごみ問題が大きな問題だということを改めて実感し、自分たちにできることから始めていこうという思いをもったようです。
          今朝は、「はままつマナー」の時間でした。各学級で「あいさつ」について考えました。
          「あいさつには、どんなものがあるのかな。」「気持ちのよいあいさつってどうしたらいいかな。」など、友達と実際にやってみたり、みんなの前で発表したりしながら、みんなで考えることができました。気持ちのいいあいさつで、みんなが気持ちよく過ごせると、笑顔がいっぱいになりますね♫