はままつの教育では、「キャリア教育の推進」が
重点の一つとなっています
本校でも、これを受け、キャリア教育を意識した
授業改善に取り組み、研究授業も行っています
2年国語科の授業を紹介します
<単元・題材のキャリア教育とのつながり>
【見つめる力】
普段何気なく使っている日本語。中でも助詞・
助動詞の用法は多岐にわたり、たった一字の
違いによって文章の意味が大きく変化する
ことから、日本語の奥深さを作り出している
一つの要素であるといえます。
今まで感覚的に捉えていた付属語について
分類して理解し、助詞・助動詞の違いに
よってどのように文意が変化するのか考え、
日本語の面白さを見つめ直す授業にしたい
と考えます。
<授業の見所・ICT活用についてなど>
品詞の歌を歌って、品詞10種類を思い出します。
なるべく多くの生徒に発表させて、「できた」
という成功体験を積ませます。
早く終わった生徒が困っている生徒に
教えることで、全生徒の理解度を高めます。
重点の一つとなっています
本校でも、これを受け、キャリア教育を意識した
授業改善に取り組み、研究授業も行っています
2年国語科の授業を紹介します
<単元・題材のキャリア教育とのつながり>
【見つめる力】
普段何気なく使っている日本語。中でも助詞・
助動詞の用法は多岐にわたり、たった一字の
違いによって文章の意味が大きく変化する
ことから、日本語の奥深さを作り出している
一つの要素であるといえます。
今まで感覚的に捉えていた付属語について
分類して理解し、助詞・助動詞の違いに
よってどのように文意が変化するのか考え、
日本語の面白さを見つめ直す授業にしたい
と考えます。
<授業の見所・ICT活用についてなど>
品詞の歌を歌って、品詞10種類を思い出します。
なるべく多くの生徒に発表させて、「できた」
という成功体験を積ませます。
早く終わった生徒が困っている生徒に
教えることで、全生徒の理解度を高めます。