冬休み期間中、先生方から生徒の皆さんへ
年末年始のあいさつとして、
メッセージをお届けします
今回の担当は、1年3組担任のB先生です
年末年始のあいさつとして、
メッセージをお届けします
今回の担当は、1年3組担任のB先生です
〇 デザイン<意図する作品>
私は美術科の教員をしています。
専攻はデザインでした。
デザインとは「誰かのためにつくるもの」
になります。例えば
パッケージデザインは、情報が的確に
伝わり食べたいと思ってもらうために
作られています。
プロダクトデザインは、美しく使いやすい
と思ってもらうために作られています。
そのため、今までは「意図した作品」を
作ってきました。
むしろ、何に対しても「意図しないものは
不要だ」とさえ思っていました。
利便性に関係のない装飾や、「今日は
晴れてるね」という誰にでもできる
コミュニケーション。何のためにある
のだろうと思っていました。
〇 デカルコマニー<意図しない作品>
みなさん、デカルコマニーという
表現技法は知っていますか?
2年生は授業でやりましたね!
これが2年生が作ったデカルコマニー
の作品です!
これは何でしょう?
何を表そうとしているのでしょう?
これは、何でもありません。
何を表そうとしているわけでもありません。
しかし、何かに見えたり、
なんだかきれいで面白いですね。
この制作方法は、半分に折った紙の片面に
絵の具をのせます。そのまま折りたたみ、
潰します。開きます。
以上です!簡単です。
美しさを表現するために、
ここをこうしよう!躍動感を表現するために、
ここで動きをつけよう!
そのような意図はありません。
意図がないのにきれいです。
むしろ、人が意図しないところにおもしろさが
あります。人の意思が介入しない、
人の意思を超えた無意識の偶然におもしろみ
が感じられます。
効率を考えたり、意味を考えたりすることが
好きでしたが、なんでもないことだからこそ
面白いことがありました。
「今日晴れてるね」
些細で深い意図のないコミュニケーション
から生まれる偶然があるんですね。
意図のないところから始まった偶然を
楽しむのもいいな~と思ってます
何を表そうとしているのでしょう?
これは、何でもありません。
何を表そうとしているわけでもありません。
しかし、何かに見えたり、
なんだかきれいで面白いですね。
この制作方法は、半分に折った紙の片面に
絵の具をのせます。そのまま折りたたみ、
潰します。開きます。
以上です!簡単です。
美しさを表現するために、
ここをこうしよう!躍動感を表現するために、
ここで動きをつけよう!
そのような意図はありません。
意図がないのにきれいです。
むしろ、人が意図しないところにおもしろさが
あります。人の意思が介入しない、
人の意思を超えた無意識の偶然におもしろみ
が感じられます。
効率を考えたり、意味を考えたりすることが
好きでしたが、なんでもないことだからこそ
面白いことがありました。
「今日晴れてるね」
些細で深い意図のないコミュニケーション
から生まれる偶然があるんですね。
意図のないところから始まった偶然を
楽しむのもいいな~と思ってます
次回は、2年1組担任のU先生です
お楽しみに
お楽しみに