はままつの教育では、「キャリア教育の推進」が
重点の一つとなっています
本校でも、これを受け、キャリア教育を意識した
授業改善に取り組み、研究授業も行っています
1年技術科の授業を紹介します
<単元・題材のキャリア教育とのつながり>
【ICT】
単元『材料と加工の技術』の中の題材
『生活に役立つ作品を作ろう』です。
身近な生活における問題の解決に向けて、
材料を用いて製作を行う題材です。
本授業は、題材の19時間中8時間目です。
前時までは、生活に役立つ作品の設計を完成させました。
本時では、安全・適切な製作に向けて、
のこぎりの正しい切断動作を身に付けます。
そのために、タブレットの動画撮影機能を活用します。
切断の際、ペアとなり、一方が切断、もう一方が撮影を
する活動を交互に行います。
お互いが切り終えた時点で、動画を確認し、切断動作の
改善点を見いだしてから、二回目の切断を行います。
まっすぐに切るための姿勢を身に付け、
生徒自身の製作活動へとつなげられたら良いと考えています。
<授業の見所・ICT活用についてなど>
ICT活用について、映像視聴からは作業動作に
ついての要点を学ぶことをねらいとします。
また、タブレットの撮影機能を用いた動作の確認
の活動からは、自ら改善点を発見することで、
正しく安全な動作へと技能を身につけることを
ねらいとして、授業を展開しています。
重点の一つとなっています
本校でも、これを受け、キャリア教育を意識した
授業改善に取り組み、研究授業も行っています
1年技術科の授業を紹介します
<単元・題材のキャリア教育とのつながり>
【ICT】
単元『材料と加工の技術』の中の題材
『生活に役立つ作品を作ろう』です。
身近な生活における問題の解決に向けて、
材料を用いて製作を行う題材です。
本授業は、題材の19時間中8時間目です。
前時までは、生活に役立つ作品の設計を完成させました。
本時では、安全・適切な製作に向けて、
のこぎりの正しい切断動作を身に付けます。
そのために、タブレットの動画撮影機能を活用します。
切断の際、ペアとなり、一方が切断、もう一方が撮影を
する活動を交互に行います。
お互いが切り終えた時点で、動画を確認し、切断動作の
改善点を見いだしてから、二回目の切断を行います。
まっすぐに切るための姿勢を身に付け、
生徒自身の製作活動へとつなげられたら良いと考えています。
<授業の見所・ICT活用についてなど>
ICT活用について、映像視聴からは作業動作に
ついての要点を学ぶことをねらいとします。
また、タブレットの撮影機能を用いた動作の確認
の活動からは、自ら改善点を発見することで、
正しく安全な動作へと技能を身につけることを
ねらいとして、授業を展開しています。