2025年

  •  明日、明後日は私立高校の入学試験です体調を整えて、持てる力を発揮することを願っています全校で応援していますsmiley
    (写真:学年集会、図書室の掲示)
  • 節分!

    2025年2月2日
       今日は、節分です図書室には、いつも素敵な掲示物があり、私たちの心を潤してくれています図書館ボランティアの皆様、ありがとうございますsmiley
       明日が立春なので、その前日の今日が令和7年の節分になるそうです季節の変わり目に邪気を払う行事ですので、豆まきや恵方巻などの習慣が現代まで続いています
    • メニュー

      うどん
      牛乳
      カレーうどん
      富士山コロッケ
      セロリのサラダ
      みかん

      カレーのもとになるカレー粉は、クミン、シナモン、
      ターメリックなどをはじめとする多くの香辛料(こうしんりょう)を合わせたもので、
      食欲をそそる香りと味が特徴です。

      ドライカレーカレーうどんカレーパンなどは、カレー好きの日本人が考えたものです。

      今日のカレーうどんは、豚肉と野菜をだし汁で煮て、カレー粉とカレールウ、しょうゆなどで味をつけ、
      栄養バランスのとれたものに仕上げています。

      カレーはなぜおいしいのか、それだけで十分一晩考えられますね

      なお、今日のみかんは、浜松市認定農業者協働組合より寄付していただきました。
      地元産のものですから、おいしいでしょう(*^_^*)
    •  今日で第2回SDGs回収ボランティアが終わりましたボランティア研究部の皆さん、ありがとうございました
       ご協力をいただいた生徒や保護者の皆様、先生方、ありがとうございました提供していただいた食品等は、社会福祉協議会を通じて困っていらっしゃる方々等に届けたいと思いますsmiley
    • メニュー

      米飯
      牛乳
      さわらの南部揚げ
      もやしのおかか炒め
      いもこ汁

      南部揚げとは、黒いりごまを衣の中に混ぜ、揚げた料理を指します。

      現在の岩手県や青森県にあたる昔の南部地方が黒いりごまの生産地であり、
      よく食べられていた料理であったことから名付けられています。

      また、ごまを使った料理には「利久(りきゅう)」という名が使われることもあります。
      こちらは安土桃山時代の茶人「千利休(せんのりきゅう)」が料理にごまをよく使ったことに由来します。

      今日はさわらを使った南部揚げにしました。
      揚げたごまの香ばしさも一緒に味わいましょう。

      いもこ汁は、今でいう「芋煮会」で食べられます。
      今日のご飯もおいしく食べられました(^_^)v
    • メニュー

      ロールパン
      牛乳
      フランクフルトソーセージ
      さつまいものバター煮
      タアサイのスープ

      今日のスープに使用されている「タアサイ」は冬が旬の中国野菜の一種で、
      大きくちぢれた葉が特徴的です。

      寒さに強く、寒さに耐えることで甘さが増していきます。

      日本では、静岡県で主に作られていますが、
      まだ生産量は少なく、スーパーなどではあまり見られません。

      カロテン、ビタミンC、鉄などを多く含む栄養価の高い野菜です。

      フランクフルトソーセージは、パンにはさんでいただきましょう。
    •  今日のたし研は、1年生の英語の授業でした「Unit7 Goal 冬休みの楽しい出来事を伝えよう」の単元で、登場人物に関するはがきから出来事を読み取ったり、冬休みの出来事の場面を設定して情報を付け加えて書いたりすることによって、過去形の用法を理解することが目標の授業でした落ち着いた雰囲気の中で、生徒は、既習事項の一般動詞を使って冬休みの出来事を伝える英文を一生懸命、考えていましたsad学級全体での発表も楽しみです
    •  今日のたし研は、2年生の国語と1年生の音楽の授業でした
       1年生の国語の授業は、「いにしえの心を訪ねる(「平家物語」・「徒然草」・「漢詩」)」の単元で、平家物語や徒然草、漢詩の好きな場面を、プレゼンソフトを使って分かりやすく紹介することで古典に親しむことが目標の授業でした単元のまとめの授業でしたが、興味を持って発表を集中して聴いていましたsmiley
       1年生の音楽の授業は、「物語と音楽を意識して聴こう(シューベルト『魔王』鑑賞)」の単元で、ストーリーと音楽の表現との関わりについて理解して、ワークシートにまとめることが目標の授業でした生徒は、ドイツ語歌詞の「魔王」を聴いて、想像力を働かせて、どの旋律が登場人物の誰なのかを推測していましたcheeky次の時間の鑑賞の授業も、期待しています
    • メニュー

      米飯
      牛乳
      大和(やまと)煮(に)
      五目汁
      抹茶プリン

      抹茶は碾(てん)茶を粉末状にしたもので、普段口にすることの多い緑茶とは異なり、
      茶葉をもまずに乾燥させて作ります。

      栄養成分にも違いがあり、抹茶には苦み成分であるカテキンや旨味成分であるテアニンが多く含まれています。

      今日のプリンのようにお菓子などに使用されることが多いため、
      手軽に食べることができます。

      いつものプリンとは少し違った抹茶風味を味わいましょう。

      大和煮と五目汁もあります。おいしそうですね。
    • 1月17日(金)の5・6時間目に、がん教育が実施された様子を「保健室だより」にまとめ、本日配布しました。
       
      がん教育を浜松医科大学附属病院と協力するようになり、今年で3年目です。
      今年の授業の様子は、1月18日(土)の中日新聞朝刊にも掲載されました。
       
      また、今年度は、講師の清水大輔先生、影山優子さんの他に、中央区健康づくり課 柏原真由子さんと静岡骨髄バンクを推進する会 福岡恵利子さんも参加していただき、三方原中のがん教育の学びの輪が広がっています。