今日は2年生の国語科で研究授業に取り組みました
「走れメロス」の単元のまとめで、同じような疑問をもった生徒でつくったグループで、「走れメロス」の謎について考えたことを発表する授業でした
学年のまとめとして、聞き方だけでなく発表の仕方にも留意して発表していました
どのグループも意欲的に発表しており、また、聞く態度も集中していてとても良かったです
メロス、セリヌンティウス、ディオニス、フィロストラトスの心情について、一人一人の生徒が考えた思いを協働的な学びを通して深め、グループ発表で伝え合っていました
1年間の言語活動の積み重ねの成果が表れていたと思いました![](/wm/js/ckeditor/plugins/smiley/emoji/sign03.gif)
![](/wm/js/ckeditor/plugins/smiley/emoji/pencil.gif)
![](/wm/js/ckeditor/plugins/smiley/emoji/run.gif)
![](/wm/js/ckeditor/plugins/smiley/emoji/eye.gif)
![smiley smiley](/wm/js/ckeditor/plugins/smiley/emoji/smile.gif)
![](/wm/js/ckeditor/plugins/smiley/emoji/paper.gif)
![](/wm/js/ckeditor/plugins/smiley/emoji/sign03.gif)
![](/mikatahara-j/2024/03/01829/file/6878/cimg6868.jpg)
![](/mikatahara-j/2024/03/01829/file/6877/cimg6866.jpg)
![](/mikatahara-j/2024/03/01829/file/6876/cimg6862.jpg)
![](/mikatahara-j/2024/03/01829/file/6875/cimg6861.jpg)
![](/mikatahara-j/2024/03/01829/file/6874/cimg6859.jpg)
![](/mikatahara-j/2024/03/01829/file/6873/cimg6860.jpg)
![](/mikatahara-j/2024/03/01829/file/6872/cimg6858.jpg)
![](/mikatahara-j/2024/03/01829/file/6871/cimg6854.jpg)
![](/mikatahara-j/2024/03/01829/file/6870/cimg6870.jpg)
![](/mikatahara-j/2024/03/01829/file/6869/cimg6856.jpg)