【3年生】ジャガイモ専門店【夢をはぐくむ学校づくり推進事業】

2023年12月15日
     12月13日(水)に3年2組、12月14日(木)に3年1組がファーマーズマーケットで、12月15日(金)にJAとぴあ浜松三方原店で「ジャガイモ専門店」を開催しました。12月にも関わらず、気温が高く、天気が良い日や、急に雨が降って足場が悪い日もありましたが、たくさんの地域の方々が足を運んでくださり、用意したジャガイモは連日完売しました。御協力いただき、ありがとうございました。
    子供たちは、一から育てたジャガイモの良さを、地域の人たちに知ってもらおうと、事前準備をたくさん行いました。当日は、看板を持って大きな声で宣伝したり、今までの活動について写真を使って紹介したりしました。また、売り場に立って、ジャガイモの購入を勧めたり、レジに立って実際に会計を経験したり、笑顔でジャガイモ料理のレシピを渡している児童もいました。さらに、ジャガイモの良さを知ってもらうためにクイズを出したり、購入特典としてくじ引きを用意したりする等、様々な工夫をしていました。クラスごとに協力して「ジャガイモ専門店」を成功させることができました。
    ※この活動は「夢をはぐくむ学校づくり推進事業」の一環です