4年生が最近頑張って取り組んでいる学習の様子を紹介します。
4-1 国語「新聞を作ろう」
新聞記事を作るために聞きたいことを決め、先生方にインタビューをしました。
新聞記事を作るために聞きたいことを決め、先生方にインタビューをしました。
4-2 国語「新聞を作ろう」
Googleフォームを使ったアンケートの取り方を学習し、実際にクラスのみんなにアンケートを送りました。
Googleフォームを使ったアンケートの取り方を学習し、実際にクラスのみんなにアンケートを送りました。
4-3 国語「新聞を作ろう」
アンケート結果やインタビューメモをもとに、読みたくなる内容について工夫しながら、記事を書きました。
アンケート結果やインタビューメモをもとに、読みたくなる内容について工夫しながら、記事を書きました。
4-4 国語「新聞を作ろう」
相手や目的を意識して、トップ記事の選択や図表など記事の割り付けについてもじっくり考えました。
相手や目的を意識して、トップ記事の選択や図表など記事の割り付けについてもじっくり考えました。
完成した新聞を見て、みんなで感想を共有しました。
「見出しに興味をひかれて読みたくなったよ。」「アンケートは、グラフを使うことで結果が伝わりやすくなったね。」
自分たちの思いを伝えるために、様々な工夫をすることができました。
暑い日が続いていますが、子供たちは意欲的に学習に取り組んでいます。
夏休みまであと少し!体調管理に気を付け、笑顔で終業式を迎えることができるよう、声を掛けていきます。
「見出しに興味をひかれて読みたくなったよ。」「アンケートは、グラフを使うことで結果が伝わりやすくなったね。」
自分たちの思いを伝えるために、様々な工夫をすることができました。
暑い日が続いていますが、子供たちは意欲的に学習に取り組んでいます。
夏休みまであと少し!体調管理に気を付け、笑顔で終業式を迎えることができるよう、声を掛けていきます。