2025年

  • 明日から新学期!

    2025年8月31日
       夏休み、最終日。みなさんどのような夏休みでしたか。
       「本物」に触れる夏になったでしょうか。夏休みにしかできない何かをすることができたでしょうか。
       頑張ったこと、楽しかったこと、うまくいかなかったこと全てがみんなの成長につながります。その経験をだれかに話すことでもっと成長することもあります。明日、登校したら、いろいろなこと先生たちに教えてくださいね。
       夏休み期間中に舞阪小学校では、大きな工事が2つ行われました。
       1つは、職員室や給食室などのエアコンの工事だったので変化はありませんが、プールのうらの防球ネットをとりはずす工事は見ると気づくと思います。新しい防球ネットはこらから設置するので、運動場にはまだ囲いがあります。運動場で遊ぶとき、下校時など工事が行われていた場合、少し離れて通るようにしてください。
       
       それでは、2学期のスタートを元気な笑顔とさわやかなあいさつで始めることができるように心と体の準備を整えてください。
       舞阪小学校は、レベルアップした舞阪っ子たちと出会えるのを楽しみにしています。(文責;教頭)
    •  長かった夏休みも残り2日間となりました。2学期の準備はできているでしょうか。
       2学期を前に、夏休みに地域の行事に参加した4年生の様子をお伝えします。

      8月16日(土)【舞ちゃん 夏まつり】
       夏休み中でしたが、多くの子が元気に参加することができました。
       当日は、昨年度同様、「舞阪町民のうた」を歌い、「舞阪ソーラン」を披露しました。
       練習の成果を発揮し、楽しそうに元気よく踊ることができていました。(文責;教頭)
    •  第2回学校運営協議会が行われました。学校運営協議委員さんと教員が交流することを目的として、初めて夏休みに開催です。
       自己紹介、会長、校長からのあいさつの後、1学期の学校アンケート結果の報告を聞き、現在の舞阪小のよいところや課題について確認し合いました。多くの子供たちが楽しく学校生活や学習に取り組めていることをとても喜んでくださっていました。
       続いて、協議委員さんたちと教員が5人ずつのグループをつくり交流をしました。どのグループも笑顔で会話が続けらており和やかな雰囲気で終えることができました。あっという間に時間が過ぎ、名残惜しそうなグループが多かったです。
       とても貴重な時間を過ごすことができたようで、今後も交流する機会や子供たちの様子を見ていただく機会を増やしていけたらと思います。
       今後も、地域の方の協力を得ながら、舞阪小学校をよりよい学校にしていくことができるように頑張っていきます。

       4月1日よりお伝えしてきた、舞阪小学校ブログも明日から夏休みに入りたいと思います。不定期に更新するかもしれませんが、9月1日本格始動までしばらくお別れです。舞阪小職員も児童会スローガン「チャレンジでレベルアップ めざせスーパーヒーロー」に負けないように、この期間にしかできないことに取り組み、パワーアップして2学期をむかえたいと思います。それでは、皆さまよい夏休みを。(文責;教頭)
    •  暑い日が続いています。夏休み初日、みなさんどのように過ごしていますか。
       舞阪小学校では、先生たちが研修を行ったり、工事が始まったりしています。
       午前中には、授業の進め方について、グループごとに話し合いました。3~4人のグループで話し合うことで互いの意見が伝えやすくなります。話し合ったことをもとに、より楽しく、分かりやすい授業を目指していきます。
       職員室では、パソコンのソフトの使い方の研修も行いました。
       午後からは、職員会議、子供たちがいないのでとても寂しいですが、大切なこと確認をしています。
       学校だよりでお知らせした工事も始まっています。プールの東側には囲いもつくられています。小学校に遊びに来た際には囲いから離れて遊んでください。

       夏休みは始まったばかりですが、「明日やろう。」なんて思っていると、あっという間に終わってしまいます。今しか出いないことたくさん挑戦してみてください。(文責;教頭)
    • 【終業式】1学期

      2025年7月23日
         舞阪小学校も本日で73日間の1学期が終わりました。本日は、終業式の様子をお伝えします。

        【朝のあいさつ】
         まずは、6年生代表児童による、朝のあいさつ。
         舞阪小の合言葉「さ・か・な」が達成できたか問いかけていました。
         1学期の最後にふさわしい、さわやかなあいさつが校内に響きわたりました。

        【児童代表の言葉】
         画面越しに学級の友達に見守られながら、2、4年生の代表児童が1学期にがんばったことなどを発表しました。
         国語の文章問題に粘り強く取り組めたことや学級の友達と助け合うことができたことなど自分の言葉で堂々と伝えることができました。

        【校長先生の話】
         校長先生からは、「本物」に触れる経験の大切さが伝えられ、夏休みだからできること、夏休みにしかできないことをたくさんしてほしいとのお話がありました。
         「本物に触れる」夏、が今年の舞阪っ子のテーマです。素敵な経験をたくさんしてくださいね。

        【校歌斉唱】
         会の最後には、校歌を5番まで元気よく歌いました。歌詞をよく聞いていると、歌詞に込められた地域の思いが伝わってきます。ただ歌うだけでなく、自分を振り返りながら歌えるとより成長できそうです。
         

        【生徒指導主任の話】

         終業式の後には、生徒指導主任が夏休みの生活について話をしました。
         お世話になってはいけない車についてクイズ形式で全校児童に伝えました。
         楽しい夏休みにするために、きまりを守り、規則正しい生活を心掛けましょう。

         舞阪小学校は、明日から夏休みに入ります。夏休み期間中は、いくつか工事もありますので学校に遊びにきた子たちは十分注意して遊んでください。1学期の舞阪小ブログは、もう少しだけ続きます。(文責;教頭)
      • 終業式前日

        2025年7月22日
           3連休明けの火曜日。本日も暑さが厳しい舞阪小です。1学期の給食も終わり、いよいよ明日は終業式。
           残り2日となったそれぞれの学級では、様々な形で1学期のしめくくりをしていました。

          【お楽しみ会】
           中学年以上の学級は子供たちが計画して、お楽しみ会を楽しんでいました。みんなが楽しめるものを計画し、自分たちで運営していく。こうした積み重ねも子供たちの主体性を育むのにとても大切です。
           「フルーツバスケット」を改良し、「夏休みバスケット」を行っている学級もありました。「ジュース」「かき氷」「海」「プール」などがそれぞれに決められ、呼ばれた子たちは一斉に移動していました。「夏休みバスケット」の一声で全員が移動です。先生も一緒にとても楽しそうでした。
           理科の学習で使った教材を利用して楽しんでいる学級もありました。また、夏休み前に転出してしまう子と一緒に楽しんでいる学級もありました。

          【学習のまとめ】
           18日(金)にお楽しみ会を終えた学年や明日行う学級では、学習のまとめが行われていました。
           単元のテストに取り組んだり、テストなおしを行ったり、最後の単元をまとめている学級があったりしました。
           少し、気持ちがのらないこも見られましたが、やるべきことをきちんと行って夏休みをむかえてほしいです。
           1学期も明日で終了。1学期の最後、元気な笑顔で終えることができるよう、今日はぐっすり眠ってください。(文責;教頭)
        • 1学期のまとめ

          2025年7月21日
             三連休の最終日。暑さに負けず元気に過ごせていますか。1学期も残り2日間、できたこと、もっと頑張りたかったことしっかり振り返って夏休みを迎えましょう。
             前の週は、校内を回っているとテストをしているクラスやドリルを仕上げているクラスが多かったです。そこで、本日は1学期のまとめを頑張る舞阪っ子たちの姿をお伝えします。
            (↑)
             漢字ドリルを頑張る舞阪っ子たち。
             一文字ずつ丁寧に書いて、正しく覚えてください。
             夏休みには、書き取りなども頑張って習った漢字は書けるようにしたいですね。sad
            (↑)
             計算ドリルを頑張る舞阪っ子たち。
             2桁以上の数でわる「わり算」は小学校の算数で一番大切な単元。
             4年生のうちにしっかり身につけてください。
            (↑)
             テストに真剣に取り組む舞阪っ子。
             テストは、その単元の学習がどれだけ分かったか確認するためのものです。
             自分がどれだけ分かっているか確認し、忘れていた部分はもう一度見直しておくとよいですね。

             1日1日の積み重ねが自分を成長させてくれると思います。
             何事も「できた」と思えるまで取り組んでおくと達成感をたくさん味わうことができそうです。
             夏休み前に1学期の頑張りを振り返り、目標をもてるとよいですね。(文責;教頭)
          •  1学期の舞阪小ブログもラストスパート。本日も1年生の様子をお伝えします。
             7月18日(金)には、ALSOKさんの協力を得て、防犯教室を行いました。
             不審者との遭遇に対しての安全確保行動について知るために、「いか・の・お・す・し」について詳しく学びました。
             まずは、「いか・の・お・す・し」が何を表しているか、〇にあてはまる言葉をグループごとに考えました。
              『いか』〇〇
               『の』〇な〇
               『お』おご〇を〇す
               『す』ぐ〇げ〇
               『し』〇せ〇

             
             
             みんな一生懸命考えて、答えを発表し確認し合いました。
             確認をしながら、断る練習や大きな声を出す練習、すぐ逃げる練習などを行いました。
             一つずつ体験することで、「いか・の・お・す・し」の意味が分かり、不審者への対応の仕方を学ぶことができました。
             何事もないのが一番ですが、何かあったときには「すぐににげて」しっかり「しらせる」ことができたらよいと思います。
             もうすぐ夏休み、学んだことを忘れずに楽しく過ごしてほしいです。(文責;教頭)
          •  昨日で1学期の給食も終了。いつもおいしくいただいていますが、舞阪っ子たちが大喜びしていた献立のひとつを紹介します。
             それは、7月15日(火)に提供された「夏野菜カレー」です。
            【献立】
             御飯、牛乳、夏野菜カレー、大豆と煮干しのあまからあえ、メロン

             小学校の夏野菜カレーは、普段のカレーよりピリッと辛さがきいていて食欲が増します。具として入っている、かぼちゃ、なす、ピーマン、トマトは夏野菜で、水分を多く含んでいるので体の熱をとり、体を冷やしてくれるはたらきもあるそうです。
             栄養教諭による食育指導を行った学級では、どんな具が入っているか紹介したそうです。一つずつ確認していくと、子供たちの中からは「ピーマンが入っているって気づかなかった。」「なすは苦手だけれど食べることができた。」などの声も聞こえました。カレーの力は偉大です。それでは、本日も、満面の笑みの子供たちの様子をどうぞ。(文責;教頭)
          • 30分間回泳

            2025年7月18日
               本日、舞阪小学校のプールで30分間回泳が行われ、5、6年生の希望者が参加しました。
              (↑)前日の回泳部の様子
               この日のために、回泳部に参加し、一生懸命練習に取り組んでいた子もいました。

               そして、本日が本番。よすぎるくらい、いい天気での開催でした。
               「泳ぎ始めて5分が経過しました。」先生のアナウンスを聞いたときは、まだ5分かと思ったかもしれませんが、どの子もだんだんと自分のペースをつかみ、ゆったりと泳げているのがよく分かりました。
               「広い方で泳ぎな。」
               「うまく泳げているよ。」
               「もう少しだよ、がんばれ~。」
               先生たちの声援もたくさん聞こえました。
               「ピピー」30分を告げる笛の音がプールに響きわたると、泳ぎきった子たちはみんなで喜んでいました。
               目標に向かって努力し、達成できた子供たちはとても満足そうでした。惜しくも合格できなかった児童もいましたが、挑戦したことも大切な経験だと思います。
               これからも子供たちが目標をもち、達成のために粘り強く努力できる場をできる限り提供していけたらと思います。
               お子さんの頑張りを支えてくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。これからも、応援よろしくお願いします。(文責;教頭)