2025年

  • 【算数】教え合い

    2025年2月24日
       算数の学習の様子を見ていると、立体の学習をしていました。
       ちょうど、見ただけでおよその図形の形が分かる「見取図」のかき方について学んでいる最中でした。
       マス目のあるワークシートに、途中までかかれた直方体のかき方を確認した後、より、かき込みの少ない立方体をかくことに挑戦していました。
       個々に問題に取り組み、先生のチェックを受けます。
       合格した子から、助けてほしい子にヒントを与えに行っていました。
       図形の分野では、作業をしながら教えてもらう方が理解がはやい場合が多いです。
       友達同士で教え合うことで短い時間でできる子が増えていきました。
       「見えるところは実線で、見えないところは点線でかく」というきまりもしっかり理解できたかな。
       何事も、身につくまで繰り返し練習することが大事。立体をかく練習もたくさんしていきましょう。(文責;教頭)
    • 今週の舞阪小

      2025年2月23日
         来週からは、普通教室等のワックスがけが予定されています。
         事前に床をきれいにしておくために清掃の際には床の水拭きを行っています。
         いつも一生懸命清掃に取り組む子たちが、更に頑張れているのは、きれいになるのがよく分かるからなのかもしれません。
         以前は、子供たちも手伝っていたワックスがけですが、現在は、用務員さんや教員が放課後計画的に行っています。
         年に2回ほどですが子供たちが気持ちよく使えるようにしていきたいと思います。
         水は冷たいけれど、一生懸命水拭きをしてくれている舞阪っ子のみんな本当にありがとう。(文責;教頭)
      •  放送委員会は、事前に各クラスの思い出の曲のアンケートを行い、昼の放送で曲を紹介するイベントを行っています。
         今週の月曜日から始まったイベントで、1日2クラスずつ、10クラスの思い出の曲が流れました。
         ワンピースの主題歌「ウィーアー」や「となりのトトロ」などなじみのある曲や昨年度の舞フェスで歌った「小さな世界」などそれぞれにクラスのお気に入りの曲がお昼のひと時に学校を和ませてくれています。
         金曜日は、6年2組の思い出の曲「つばさをください」、4年1組の思い出の曲「ビリーブ」が流れました。
         給食を食べながら、思い出を振り返っている子も多いのかもしれません。
         また、思い出の1曲を選ぶことは、クラスとしての1年を振り返るよい機会にもなったと思います。素敵なイベントを考えてくれてありがとうございました。
         2月の中旬からは、5年生が中心となって放送委員会の仕事をしています。
         6年生は、サポーターとして様子を見守ったり、アドバイスをしたりしてくれています。
         今週もあたたかく5年生を見守る6年生の姿を多く見かけました。
         おかげで、5年生だけでも安心して任せられるようになってきました。まだまだ、頑張らなくてはいけないところはたくさんありますが、まずは、やるべきことをしっかりと行っていきましょう。
         その積み重ねが舞阪小学校放送委員会の伝統を引継ぐことにつながっていきます。6年生が安心して卒業できるよう、もうひと頑張りです。(文責;教頭)
      •  2年生は、算数の学習で図をつかって式を考える学習をしています。
         本日も、以下のような問題に挑戦していました。
        『チョコレートが何こかありました。
         10こ食べたので、残りが13こになりました。
         はじめに、チョコレートは何こあったでしょう。』
         2年生の子たちは、少し迷ってしまったようです。
         
         そこで、問題の場面を考えやすくするために、テープ図をかいてみました。
         青が食べた分、赤がのこりの分です。
         テープ図をかいたあと、どんな式になるか考えました。
         「分かった、たし算だ。」
         「でも、問題に「のこりは、」と書いてあるからひき算かな。」
         「聞いているのは、はじめにあった数だよ。」
         様々なつぶやきがうまれていました。
         問題やテープ図、友達の発言。いろいろなことを関連付けながら自分の考えをまとめていきます。
         2色のテープ図が合わさっているので、今回は「たし算」で求めることができそうです。
         全体から食べた数を引く場面をイメージした子は、「□-13=10」という発展的な考え方ができている子もいました。
         子供たちが、自分で考える時間、これからも大切にしていけたらと思います。
         ノートにしっかり書くことができていた子が多く大変すばらしかったです。(文責;教頭)
      •  以前、のこぎりや金づちを使って作品をつくっていることをお伝えしましたが、完成に近づいているようですのでその様子をお伝えします。
         図工室のとなりの多目的室では、部品を釘でつなぎ合わせたり、木の角をけずったりする作業が行われていました。
         たくさんの部品を組み上げて作品を作っている子もいました。
         また、根気よくやすりを使って安全でなめらかな状態に仕上げている子もいました。
         図工室では、色をつけて作品を仕上げていました。
         集中して活動に取り組めている子が多かったです。
         週に1~2時間の図画工作科の時間なので思うように作業が進まない場合もありますが、全員が素敵な作品をつくりあげることができそうです。のこぎりや金づち、くぎ抜きなどの道具の使い方にも少し慣れることができました。
         図画工作科では、学年に応じてカッターナイフや彫刻刀など様々な道具の使い方も学習していきます。日常生活で利用する回数が増えますとより上手に使えるようになりますので、機会ありましたらお試しください。(文責;教頭)
      • 体育館の使い心地

        2025年2月19日
           体育館床修繕が終了し、利用できるようになって3日目。なかなか体育の学習に取り組む舞阪っ子たちの姿に出会えません。
           サッカーやティーボールなど外で行う種目の学習中だったり、6年生を送る会の練習で使っていたりしているからです。
           そこで、まずは、6年生をおくる会の練習の様子をお伝えします。
           あまり詳しくはお伝えできませんが、自分が回った時間には、3年生が出し物の練習、6年生が入場などの練習を行っていました。明るい体育館で子供たちの笑顔もいつもよりかがやいている気もしました。
           4校時には、4年生がとび箱の学習を行っていました。
           こちらも明るい体育館で気持ちよくとび箱を跳んでいました。
           久しぶりのとび箱でしたが、運動を楽しむことができ、雰囲気が変わった体育館にうれしそうでした。
           風が強くなる午後には、3年生が「サッカー」の学習を頑張っていました。
           砂がまきあがることがことが多いので、今日も担当が水をまきながらの学習になりました。
           寒さにも風にも負けない舞阪っ子たちの様子もお伝えしました。(文責;教頭)
        • 入学前説明会

          2025年2月18日
             本日は、新一年生、その保護者を対象に入学前説明会が行われました。
             冷え込みが厳しかったので会場を体育館から会議室に変更して実施しました。
             保護者の皆さま、業者の皆さま、急な変更でしたが、すぐに対応してくださりありがとうございました。
            (↑)
             会場準備は、来年度新入生とペアを組む5年生が担当しました。
             ここでも、最高学年に向けての準備が進められています。
            (↑)
             14:00から始められた入学前説明会では、学校紹介や来年度の教育計画、入学に向けての心構えなどが伝えられました。また、学校のきまりや、保健、給食、事務関係の所連絡も行われました。御不明な点がありましたら学校まで御連絡ください。
            (↑)
             入学説明会の間、新入学児童たちは、5年生の子たちと交流の時間を楽しんでいました。
             校内を案内してもらったり、読み聞かせをしてもらったりしていました。
             5年生は、来年度一緒に活動することが増える新1年生たちを楽しませようと一生懸命でした。
             舞阪小学校での最初のおもてなし、喜んでいただけたかな。
             元気に舞阪小学校に入学してくる日を、お兄さん、お姉さん、先生たちは楽しみに待っています。(文責;教頭)
          •  昼休み、少し雪が舞ったようで、子供たちが大喜びをしていた舞阪小学校です。
             1月の終わりにスローガンが決定し、学年ごとに「あこがれ」の6年生に感謝を伝える準備が進められています。
             本日は、朝から6年生のために歌う「栄光の架け橋」の練習が5年生を中心に各学級で行われました。
             少し音が高くて苦労しているが学級もありましたが、くり返し練習することで声が出るようになってきました。
             本番までには、6年生へ対する感謝と応援の気持ちが伝わる歌声が舞阪小の体育館に響きわたることでしょう。
             体育館の床修繕も終わり、学年ごとの本格的な練習も始まっています。みんなで、素敵な会にしていきましょう。(文責;教頭)
          • 舞阪ギャラリー

            2025年2月16日
               土曜日に引き続いて、「舞阪ギャラリー②」。
               本日は、5年生と4年生の作品を紹介します。


              【5年生】「グラデェーションをつかって」
               5年生はグラデェーションをつかって素敵な作品をつくりあげました。
               黒い木の幹がアクセントになって何とも言えない雰囲気を出しています。


              【4年生】「ほって、すって」
               初めて彫刻刀をつかって木版画に挑戦しました。
               刷った後に、裏側から絵の具で色をつけて仕上げました。
               細かいところまでこだわって仕上げた、カラフルな作品が多かったです。(文責;教頭)
            • 舞阪ギャラリー

              2025年2月15日
                 先日の授業公開に合わせて、廊下に6年生の作品が飾られていました。
                 卒業まで残り1か月となった今、未来の自分について考えることも多いのかもしれません。
                 そんな6年生の思いがつまった作品を少しだけ紹介します。

                【6年生】「未来の自分」
                 きれいに仕上げられた、今にも動き出しそうな作品が集まりました。
                 製作中の様子は、以前にもお伝えしたかもしれませんが、粘土に色をつけてこね、将来の自分の姿を思い浮かべながら丁寧につくりあげていました。
                 今の思いを大切に、実現のために必要な力を確実につけてほしいと思います。(文責;教頭)