2025年

  •  朝読書の時間に、3・4年生、5678組を対象に読み聞かせボランティアさんが本や紙芝居を読んでくださいました。
     朝から子供たちは、物語の世界にすいこまれていくように真剣に聞いていました。
    【本日のお話】

    〖3年1組〗うみのごちそうしろくま、はかせのふしぎなプール
    〖3年2組〗おばけえんはすぐそこです、きりばあちゃんのともだち、うごきません
    〖4年1組〗がいこつ、まっいっか
    〖4年2組〗10ぴきのかえるのたなばたまつり、プールにいこう!
    〖  5678組  〗てんぐとかっぱとかみなりどん、ねこのてがみ、ぐぎがさんとふへほさん

     今回も、プールや七夕など季節にあったお話や一度は読んでおいてほしいお話がたくさんでした。
     どれも興味があるのですが、子供たちに聞いたり、少し拝見した限りでじっくり読んでみたいのは、「はかせのふしぎなプール」「がいこつ」「プールにいこう!」の3冊です。興味のある本があったらぜひ探して読んでみてください。
     暑い日は、すずしいところでゆっくり読書もいいですね。(文責;教頭)
  •  本年度も4年生以上を対象にクラブ活動が始まりました。
     学年・学級の枠をこえて、共通の共通の興味関心をもった子供たちが集まって、楽しい時間を過ごすことや互いのよさを見つけあうことを目的に行われます。
     本年度のクラブは以下の8つです。
     
    【まんが・図工】
    【昔の遊び】
    【パソコン】
    【科学】
    【手芸】
    【卓球】
    【バドミントン】
    【スポーツ】
     本日は、どのクラブも計画を立てたり、グループを決めたりしていることが多かったです。
     クラブ活動は、残り4回。短い時間ですが、積極的にいろいろな学年の子とかかわり、好きなことを思い切り楽しんでほしいと思います。(文責;小学校のとき将棋クラブだった教頭)
  •  2年生は、生活科の学習で野菜を育てています。その関連で本日は、「とうもろこし」について学習しました。
     まずは、とうもろこしの栄養について栄養教諭の先生に教えていただきました。エネルギーになったり、体の調子を整えたりする力があることが分かりました。
     次に、実際にとうもろこしを見て観察をしました。「手」「目」「鼻」をつかって観察です。
     「はっぱがつるつる。」
     「下はかたくて、ひょうめんはぼこぼこしている。」
     「はっぱはひらべったくてせんが入っている。」
     「かみのけみたいのがある。」
     「チンゲンサイのにおいににてる。」
     たくさんの発見がありました。さすが、観察名人2年生です。
     そして、いよいよ皮むき体験です。
     ①1まいずつ上からかわをむく。
     ②かわといっしょに下のくきをポキっとおる。
     簡単そうですが、なかなかうまくいきません。
     「かたくてむけないよ。」「どうするといいの。」などの声も聞こえましたが、だんだん慣れてきて上手にむけるようになりました。多い子は、3本あっという間にむいていました。
     きれいにむけて、笑顔いっぱいです。
     最後は、かわを新聞紙でくるみ、床に落ちているごみをひろって終了です。
    「かわをむくのはむずかしかったけれどたのしかった。」
    「ひげみたいのがくすぐったかった。」
    「なかみはやわらかかった。」
     などの感想が聞かれました。

     2年生がむいてくれたとうもろこしは、明日の給食で使われます。明日の給食が楽しみです。(文責;教頭)
  • 回泳部スタート

    2025年6月24日
       本年度も、30分間回泳に向けて練習に取り組む「舞阪小回泳部」がスタートしました。
       少し、肌寒い中でしたが、5,6年生の希望者がプールに集まりました。
       説明、準備運動を終え、入水。若干、緊張気味ではあるものの徐々にゆったりとした気持ちで水に慣れてきました。
       最初は、どのくらい泳げるのか確認しました。
       25m泳ぎきる子、思うように進むことができない子いろいろでした。
       その後、個々の泳力に合わせて練習に取り組みました。
       多くの教員が指導にあたったので、それぞれにアドバイスをもらいながら泳ぎ方を確認できました。
       浜松市では、子供たちを水の事故から守るため、長い距離を泳ぎ続けたり、長い時間浮き続けたりする力を養うことを目的に30分回泳が始まりました。30分間を泳ぎ切ることは、小学生にとって簡単な課題ではないですが、その課題に挑戦することで、目標に向かって努力する大切さや達成できた時の喜びを実感することができます。
       回泳部に入っている子もそうでない子も、それぞれに目的をもって30分回泳に挑戦し、自分の成長を実感してほしいと思います。(文責;教頭)
    •  今週も新たな1週間が始まりました。「6月は祝日がない。」と言っている子もいましたが、その分同じリズムで生活できるよさもあります。早寝、早起き、朝ごはんをきっちり守り元気に頑張っていきましょう。
       本日は、4年生の学級で行われた少し特別な授業の様子をお伝えします。
       4年生は、国語科の授業で新聞をつくる学習をしています。本日は一番最初の学習で「新聞のよいところを見つけ、新聞づくりのイメージをもとう。」というめあてでした。
       まず、タブレットを利用して、新聞パズルを行いました。「見出し」や「本文」、「グラフ」、「イラスト」などがばらばらにされた新聞を組み立てるパズルです。新聞を構成しているものにはどのようなものがあるか意識させるために行いました。どの子も夢中になって取り組んでいました。
       パズルを完成した後は、読みやすい新聞に必要なものや大切なことは何か考えました。教科書にのっている新聞や本物の新聞、チラシなどを見比べながら、工夫を3つは見つけようと一生懸命でした。
       「何新聞か書いてある。」「題名(見出し)が大きく書いている。」「写真、グラフを使っている。」「日付が書いている。」など、新聞をつくるために必要なことを全体で確認することができました。
       写真では、分かりにくいですがこの授業、多くの先生方が参観に来ていました。子供たちが進んで取り組みたくなるような授業を目指すため、いろいろな工夫をしています。今回の学習で、新聞づくりを意欲的に行うようになるとうれしいです。(文責;教頭)
    •  4年生は理科の学習でツルレイシを育てています。本日は、その観察の様子をお伝えします。
       暑くなってきましたので、長時間の観察は体調不良の原因となります。そこで、今回は直接観察とタブレットを利用した観察のハイブリッド型で学習を進めました。
       まず、外に出て、「目」「鼻」「手」をつかってツルレイシを直接、観察しました。色やにおい、手触り、大きさなど必要な情報はここで集めます。メモを取りながら観察している子も見られました。ツルレイシ同士が巻き付きあって、「葉っぱの数が分からない。」と困っている子も見られました。
       タブレットを持参して、写真を撮って教室へもどります。教室では、写真を見ながら直接感じとったことを観察カードにまとめていきます。熱中症対策だけでなく、安定した場所で記録することができるよさもあります。また、平面を参考にすることで絵をかくことに苦手意識を感じている子も比較的スムーズに取り組むことができる利点もあります。
       画面上では、拡大をすることもできるので細かいところまで観察することもできていました。
       最初のころのと比べて葉っぱの形に変化が見られ、「モミジみたい。」と感じている子もいました。
       つるを伸ばしながら大きく成長していくツルレイシ。これからも大切に育て成長を見守りたいと思います。(文責;教頭)
    •  6月18日(水)舞阪地区民生委員さん、主任児童委員さんをお招きして連絡協議会を行いました。
       暑い中でしたが、多くの地域の皆さんに本年度の舞阪小学校の様子を見ていただくことができました。
       連絡協議会では、民生委員さんや主任児童委員さんが授業の様子やあいさつについてたくさんほめていただきました。
       「元気よく気持ちのよいあいさつをしてくれる子がいる。」
       「一人一人が自分のパートをしっかりと演奏できていた。明後日も見に来てと言われた。」
      など聞いてとてもうれしくなりました。
       「低学年の児童が往還通りでも左右をよく見ずにわたることがある。」
       「『道は怖い!』という意識をしっかりもたせてほしい。」
       と、子供たちのことを心配している声も聞かれました。交通安全に対する意識を常にもてるようにしていく必要があると感じました。
       連絡協議会を通して、舞阪っ子たちは地域から大切にされているのがよく分かります。あいさつや地域を大切にする気持ちを高めることで地域にお返しができたらと思います。(文責;教頭)
    • 学校公開日

      2025年6月20日
         本日は、学校公開日でした。4月の学校公開日から2か月が過ぎ、学級にも十分慣れた上での参観となりました。
         保護者の方がお見えになったことで、気持ちが高ぶってしまう子も見られましたが、およそいつも通りの学習の様子を見ていただけたのではないかと思います。まずは、それぞれの学級の学習の様子です。
         どの学級も担任の得意を生かした授業が行われていました。学級によっては、保護者の方が参加してくださっている場面も見られました。協力していただいた保護者の皆さまありがとうございました。子供たちもとてもうれしそうでした。
         これからも子供たちが、以下の3つの力を身に着けることができるように今後も学習を進めていきます。
         「意欲をもち、粘り強く学び続ける力」
         「自分の考えを伝え、相手の考えを聞く力」
         「様々な人とかかわり、より良い考えを見つける力」
         今後も、舞阪小学校の教育活動に御理解と御協力をよろしくお願いします。

         学校公開が終了した後には、舞阪小学校PTA主催の保護者交流会が行われました。30名くらいの保護者の皆さんに参加いただき、グループごとに現状や困っていることなどを話したり、全体で相談したりしていました。充実した交流会となったと感じました。


        【今日の給食】
        【今日の献立】
         御飯、牛乳、鯵のねぎソースかけ、馬鈴薯のみそ汁、チンゲンサイのアーモンドあえ
         
         「ふるさと給食週間」も最終日。本日は、「のびゆく浜松~台地~」の食材を用いた献立でした。
         浜松市の台地と言えば、中央区北部に広がる三方原台地です。栄養たっぷりの赤土でチンゲンサイやじゃがも、葉ねぎなどの栽培が盛んです。どのおかずにも台地でとれた食材が含まれており、「ふるさと給食週間」を通して、浜松の農業について知見を深めることができました。これからも「食べる」ことを通していろいろなことを学んでいけたらと思います。(文責;教頭)
         
      •  雲がかかり、朝は少しだけ涼しかった舞阪小学校です。本日は2年生が楽しそうに活動していたのでその様子をお伝えします。

        【2年生】図画工作科「とろとろえのぐで」
         カップに「とろとろ絵の具」をつくって、色画用紙に手を使って直接絵を描きこんでいました。濃い色の画用紙にパステルカラーの「とろとろ絵の具」が生えて、きれいな作品ができあがりそうです。
         手を使ってかくので、当然手が絵の具まみれになる子もいます。でも、とてもうれしそうでした。
         筆を使わずに、どのような作品ができあがるのかとても楽しみです。


        【本日の給食】
        【今日の献立】

         背割りロールパン、静岡ポークサンド、三色サラダ、レタスのスープ

         ふるさと給食週間も残り2日。本日は、「のびゆく浜松~平地~」の献立です。
         浜松の平地では、養豚業も盛んで「とぴあ浜松ポーク」や「浜名湖そだち」などのブランドがあります。また、年中あたたかいのでセロリも多くつくられています。静岡ポークサンドには、豚肉とセロリがつかわれていました。野菜の風味も効いてロールパンにはさんで食べると最高でした。また、同じく冬から春にかけて収穫されたレタスをつかったスープもありました。サラダ以外にもおいしい食べ方があることが分かりました。
         
         今日も笑顔でおいしくいただきました。寝苦しい夜もあるかもしれませんが、しっかり食べて、適度に動き、ゆっくり休んで元気に頑張っていきましょう。(文責;教頭)
      • 浜松マナーの日

        2025年6月18日
           本日の朝の活動は浜松マナーについて確認を行いました。毎月1回、浜松マナーについて振り返ることでみんなが安心して活動できる舞阪小を目指していきます。
           学年、学級に応じて取り扱う内容は異なりますが、「話し方・聞き方」「公共のマナー」「あいさつ」について確認が行われていました。
           「うなずきながら話を聞く」「わからないことは質問する」など挙手をすることで現在の状況を確認している学級が多かったです。
           6年生は、ワークシートをつかって「聞き方のポイント」について考えを深めていました。また、隣同士で「夏休みに楽しみなこと」などを伝えあう場面を設定し、「反応しない」「顔を合わせない」ようにして聞くと話し手がどんな気持ちになるか体験しました。「無視されているみたい」「さみしくなった」などの感想が聞かれ、改めて聞くときの態度の重要性を感じるとることができました。適切に聞くポイントがより身に付いたと思います。
           あいさつをすると、した方もされた方も「気持ちよくなる」「うれしくなる」ということを確認した1年生は、実際に友達同士で「こんにちは」とあいさつをし合っていました。笑顔いっぱいのあいさつから学んだことを生かしていきたいという思いも伝わってきました。


          【今日の給食】
          【今日の献立】
           御飯、牛乳、家康くんカレー、大根のピリ辛づけ、スイカ

           「ふるさと給食週間」3日目の今日は、「はままつ福市長 家康くん」献立です。徳川家康公の大好物である「浜納豆」や浜松市で多く栽培されているじゃがいも・さつまいもなどを使用した「家康くんカレー」の登場です。付け合わせのピリ辛づけも三方原台地でつくられた大根が使用されており、デザートも浜名湖周辺で生産された「姫まくら」と呼ばれるスイカでした。「ふるさとはままつ」を強く感じる献立でした。
           当然、子供たちも笑顔いっぱいでおいしくいただいていました。スイカは、甘みが強く暑い日のデザートにぴったりでした。
           まだまだ暑い日が続きそうですが、元気に頑張っていきましょう。(文責;教頭)