2024年9月

  •  9月も半ばを過ぎようとしていますが、本当に暑い日が続きます。舞阪小学校でも、WBGTの値を意識しながら子供たちの活動を行っています。
     本日の朝の活動は読書タイムです。読書の秋と言うには気温が高すぎますが、子供たちは集中して読書に取り組んでいました。
    (↓)落語絵本「まんじゅうこわい」を一生懸命読んでいる1年生を見つけとてもうれしかったです。
     また、本日から2学期の読み聞かせが始まりました。
     3,4年生、5678組の子たちがボランティアさんによる読み聞かせを楽しみました。
    【読まれた本】
     3の1 きょうりゅうのおおきさってどれくらい、うっかりおじさん
     3の2 ともだちひきとりや、ぶたのたね
     4の1 おもいおいも、にんじゃ きくんじゃ でんごんじゃ、おつきさまこんばんは
     4の2 なんでももってるさん、とうもろこしぬぐぞう
     5678組  みえるとかみえないとか、みかんきょうだいのたんけん

     久しぶりの読み聞かせ、どの子もお話の世界に引き込まれているようでした。特に、ヨシタケシンスケさんの作品は読んでも聞いてもいろいろ考えさせられます。様々なお話を通して、自分なりの思いをもってほしいです。
     本日より、新しく読み聞かせを始めてくださった方もいました。本当にお暑い中ありがとうございました。これからも子供たちを素敵なお話の世界につれていってください。よろしくお願いします。

    【今日の給食】
    【献立】
     御飯、牛乳、豚肉の浜納豆ソースいため、五目豆、すまし汁

     本日は、浜松パワーフード給食の日でした。地元の食材である、浜納豆、しいたけ、ミツバが使われていました。浜納豆はそのまま食べるのは少し抵抗がありますが、調味料や隠し味で加えられると独特の風味が楽しめます。今日も、豚肉によく合い、御飯が進みました。しいたけやミツバも地元のものだと思うといつもよりおいしく感じるので不思議です。今日も浜松を感じるおいしい給食でした。
  • 食育の日

    2024年9月19日
       今日は食育の日でした。
       「食育」とは、様々な経験を通じて、「食」に関する知識やバランスの良い「食」を選択する力を身に付け、健全な食生活を実践できる力を育むことです。毎月19日は、自分や家族の食生活を見直す「食育の日」です。舞阪小学校でも、昼の放送で「朝ごはんのうた」が流れ、食生活への啓発を行っていました。
       食育の日の献立と給食の様子をお知らせします。
      【今日の給食】
      【献立】
       食パン、牛乳、黒豆きなこクリーム、あじのコーンフレークフライ、こふきいも、大麦のスープ

       あじフライの衣がコーンフレークでした。不思議な食感でしたがアジの身のやわらかさとよく合っておいしかったです。2年生の子にとっては硬く感じたようで、少し困った顔をしながら「おいしい」と食べていました。大麦のスープは、野菜たっぷりで大麦も加わり、栄養が補充される感じでした。黒豆きなこクリームもなかなかお目にかかれないものですが和のテイストでおいしかったです。
      (↑)2年生の学級では、どの子も放送を聞きながらおいしそうに給食を食べていました。
         クリームがていねいに塗られたパンは特においしそうでした。

       また、今週は2年生が栄養教諭より「食指導」の講話を、給食の放送終了後聞いています。
       今回のテーマは、「早寝、早起き、朝ごはん」のお話でした。
      (↑)まず、メリハリのきいた生活のリズムの子と夜更かしをして、朝なかなか起きることができないずれずれの生活のリズムの子の一日が紹介されました。ずれずれさんと自分が重なりドキッとし子も多かったようです。
      (↑)その後、早起きや朝ごはんなど4つの項目について全体でチェックを行い、生活のリズムや朝ごはんの大切さなどの話を聞きました。「早寝、早起き、朝ごはん」続けていきたいですね。(文責;教頭)
    •  今日の朝活動は、「浜松マナー」の時間でした。
       高学年はタブレット版、低学年はリーフレットを活用して、学級ごとに必要なマナーについて確認を行いました。学級での様子をお伝えします。
      (↑)1年生は、リーフレットのイラストをつかって「しせい」について確認していました。
         直すとよい姿勢の子をさがして意見を言い合っていました。
      (↑)6年生のある学級は修学旅行を見通して、公共のマナーについて確認していました。
         周囲の方たちを意識して行動し、思い出深い修学旅行にしてほしいです。
      (↑)2年生は、話し方や声の大きさについて確認していました。
         声の大きさを考えながらグループで話す練習にも挑戦していました。
      (↑)4年生は、丁寧な話し方について確認していました。
         正直に自分をふりかえっている子が多かったです。
         5年生に向けて場に合った話し方を覚えてほしいです。


       短時間で全クラスちょうどよいタイミングでまわることができず全ての学級は紹介できませんでしたが、舞阪小学校では1か月に1回は「マナー」について意識する時間を設けています。誰もが気持ちよく生活できるようにそれぞれが気をつけていける舞阪小学校になってほしいです。

      【今日の給食】
      【献立】
       御飯、牛乳、がんものにつけ、たたきごぼう、みそ汁

       献立表を見て、がんもの炒め煮を想像していたので、がんもどきの大きさに驚きました。外側は味が染みていて中はふわふわでおいしかったです。たたきごぼうはお酢がきいていてさっぱりいただきました。みそ汁は、じゃがいも、玉ねぎ、えのきだけなど具だくさんでした。肉や魚が食材として使われていませんでしたが、栄養バランスのとれたすばらしい献立でした。(文責;教頭)
    •  3連休明け、少し体調を崩している子も見られましたが、元気いっぱいの笑顔をたくさん見ることができました。
       まだまだ暑さの残る舞阪小ですが、本日の給食のメニューは、5、6年生からリクエストが多かった「ラーメン」でした。
      【献立】
       中華麺、牛乳、五目ラーメン、春巻き、お米のババロア
       中華麺は、スープに入れるとすぐにほぐれて、五目ラーメンの具とからんでとてもおいしかったです。具のもやし、豚肉、キャベツ、ニンジンはスープで煮込まれてる感じでよく味が染みていました。春巻きもカリっとあがっていてラーメンによく合いました。デザートのお米のババロアはオレンジのソースがかかっており食べ終わった後、口の中がさっぱりしました。
      (↑)手際よく、配膳していきました。
      (↑)みんな笑顔でおいしくいただきました。
      (↑)麺を全部入れると、おわんがいっぱいに・・・。ちょっと困っていた子もいました。
      (↑)高学年の子たちは麺を半分ずつ入れて上手に食べていました。
       給食で本格的なラーメンを食べることができるのもうれしいことです。子供たちのリクエストにこれからもたくさん応えてほしいです。
       さて、本日は、中秋の名月です。
       十五夜とも呼ばれ、月見団子とすすき、とれたばかりの作物をお供えし、月を眺めながら収穫に感謝する日でもあります。
       御家庭でもお月見をされる方が多いのではないでしょうか。雲がかかるかもしれませんが、ぜひ、夜空を眺めてみてください。
       お伝えするのが遅くなりましたが、9月13日(金)の給食は、行事食「お月見」でした。ひと足先にお月見団子を食べることができたその日の献立も紹介させていただきます。

      【9月13日(金)の献立】
      御飯、牛乳、いわしの生姜煮、いものこ汁、月見団子
       いものこ汁には、里芋が入っており少しだけ秋を感じることができました。お月見団子は甘辛いたれが白玉団子とよく合ってとてもおいしかったです。
       これからだんだん涼しくなって過ごしやすくなってくると思います。秋の夜長、月や星を眺めたり、のんびり読書したりするのもよさそうですね。(文責;教頭)
       
    •  今日は3連休の最終日。敬老の日です。年齢を重ねても元気な方が多い時代ですが、長期にわたって元気に頑張っている方にしっかり敬意を表したいものです。

       金曜日の授業以外でも、真剣に学習に取り組む姿がたくさん見られました。
       お伝えできなかった様子をお知らせします。

      (↓)5年生は、タブレットをつかって「米づくり新聞」をつくり米作りについてまとめていました。
         教科書や資料集から読み取ったり、インターネットを活用したり、自分に合った方法で調べる姿が印象的でした。
      (↓)3年生は、ローマ字の練習中でした。
         基本的な50音や特別な表記の仕方、たくさん書いて覚えていきましょう。
      (↓)2年生は、図書室でおもちゃのつくり方を調べていました。
         「1年生を招待して一緒に遊ぶんだ。」とはりきっていました。
       3連休も今日で終わりです。4日頑張るとまた3連休。より集中して、運動に学習に頑張っていきましょう。(文責;教頭)
       
    •  本日は、昨日に引き続き、9月13日(金)の授業のうち3校時の授業の様子をお伝えします。


      【​3年生】国語科「ちいちゃんのかげおくり」(↓)
       心に残ったことや考えたことをグループごとに紹介し合いました。


      【​3年生】算数科「まるを丸ごと、大けんきゅう」(↓)
       コンパスの使い方や、円、球の基本的な知識を自分に必要な問題を選びながら学習に取り組んでいました。


      【​5年生】家庭科「ソーイング はじめの一歩」(↓)
       つくりたいものごとのグループごとに分かれて、小物づくりに取り組みました。


      【​5年生】図画工作科「枕草子の言葉から思いを広げて」(↓)
       枕草子からイメージした色や形を様々な方法で表現していました。


      【​4年生】国語科「いろいろな意味をもつ言葉」(↓)
       いろいろな意味をもつ言葉を使って詩をつくりました。ワークシートを選んだり、友達と協力したりして自分に合った方法で取り組んでいました。


      【​2年生】生活科「うごくおもちゃつくり」(↓)
       実際におもちゃで遊んで、どのおもちゃをつくって1年生を楽しませるか考えました。


      【​2年生】算数科「図家はかせになろう」(↓)
       身の回りにある三角形や四角形を写真にとり、それをつかってどの形かクイズをつくり紹介しました。
       全ての教室を紹介し終わりましたが、それぞれによい個性がでていたと思います。得意な分野を生かし、そうでないところは調べたり、質問したりしながら成長していく。我々教員も子供たちと同じように成長し続けていきたいと感じる一日でした。(文責;教頭)
    •  3連休初日ですね。浜松では、少し風症状のある病気もはやっていると聞いています。感染症には十分気をつけながらお休みを楽しんでください。
       本日は、9月13日(金)の授業のうち2校時の授業の様子をお伝えします。


      【​1年生】道徳科「はしのうえのおおかみ」(↓)
      しんせつにすると、どんな気持ちになるか、実際に演技しながら考えました。


      【5678組】「生活をUD化大作戦」(↓)
       今まで学習したことを生かして、家や図書館などの場所をどのようにUD化するかみんなで考えました。
       用意されたカードをうまく組み合わせて、だれにでもやさしい場所にすることができました。


      【2年生】音楽科「おまつりの音楽」(↓)
       様々なリズムをみんなで確認し、それを組み合わせて、おまつりに合うリズムを考えました。


      【6年生】国語科「みんなで楽しく過ごすために」(↓)
       グループごとに1年生と仲良く遊ぶための遊びを話し合っていました。話し合いの仕方を確認し、自分たちで進めることができていました。


      【6年生】外国語科「おすすめの国を紹介しよう」(↓)
       ツアーコンダクターになって、お勧めの国を英語で紹介する準備をしていました。見どころや感想など一生懸命考えていました。


      【6年生】音楽科「ラバーズコンチェルト」(↓)
       様々な楽器の音色を演奏して確かめ、曲にふさわしい楽器や演奏方法をグループごとに決めていました。
       どの授業も、子供たちや先生が楽しそうに学習に取り組んでいて、うれしい気持ちになりました。「めあては何か。」「めあてを達成(解決)できたか。」がいつも確認できると、力がついて学習も楽しくなると感じました。(文責;教頭)
    • お客様来校

      2024年9月13日
         本日は、お客様(教育委員会の方)が見えられて、舞阪小学校の授業の様子を見ていただきました。
         まずは、学校を代表して授業を行った4年生の理科の学習と1年生の図画工作科の学習の様子をお伝えします。

        【4年生】理科「電池はかせになろう」
        (↑)「並列つなぎ」と「直列つなぎ」、モーターが速く回るのはどちらか予想する活動から学習が始まりました。理由をつけて自分の考えをまとめます。
        (↑)子供たちの予想は、直列;17名、並列;16名。それぞれに理由とともに自分の考えを発表しました。
        (↑)実際に回路をつくって検証しました。速さを比べるのが難しかったですが、ミニ吹き流しや消しゴムを利用して確認していました。
        (↑)最後に、実験を通して分かったことを紹介し合いました。「直列つなぎ」の方がモーターは速く回ることが分かりました。次回は、簡易検流計をつかって流れている電流を確かめるようです。


        【1年生】図画工作科「ぺったんコロコロ」
         
        (↑)会議室で、大きな紙にローラーで「コロコロ」したり、容器や手、足をスタンプ代わりに「ぺったん」したりして造形遊びを行いました。
        (↑)始めは、おそるおそる「ぺったん」「ころころ」していましたが、だんだん声を掛け合いながら夢中に取り組むようになりました。
        (↑)すてきな作品ができあがりました。この後、みんなでどの場所が好きかどんなものに見えるかをよく見て考えました。
           「ここは、ぼくがつくったんだ。」
           「海の中みたいだね。」
           などの声か聞こえ、思い思いに活動を振り返り、紹介し合っていました。



        (↓)放課後は、先生方全員で授業のふり返りを行い、子供たちがそれぞれに進んで学習するための方法について考えました。教育委員会の方からも専門的なアドバイスをたくさんいただくことができました。
         2、3校時には、順番に全ての学級の授業を見ていただきました。どの学級も進んで学習に取り組めていたとたくさん褒めていただきました。その様子は、今週末にお伝えしたいと思います。
         今後も、子供たちが進んで学習に取り組めるように職員一同頑張っていきます。本日御助言いただきました先生方、ありがとうございました。(文責;教頭)
      •  昨夜の雨で涼しくなると期待したのですが、今日も残暑がきびしい舞阪小学校です。
         本日は1年生が、花の会のみなさんをお招きして「色水あそび」を行ったのでお知らせします。
        (↑)まずは、白い紙で折り紙のアサガオをつくりました。
           お手伝いしてもらいながら丁寧につくっていました。
        (↑)夏休み前からとっておいたアサガオの花びらを絞り、色水をつくります。
           そこに折り紙のアサガオをつけて色をつけていきます。
           「手が、あさがお色になっちゃったぁ」と言っていた子もいました。
        (↑)みんなきれいに色を付けることができ、大満足でした。
        (↑)台紙にはって、クーピーで仕上げました。
           どんな作品ができたのか、飾られるのが楽しみです。

         生活科の学習では、自然に親しむ活動も多く行われます。自分たちが育ててきたアサガオでつくった自分だけの折り紙のアサガオ。花の会のみなさんのおかげで、また一つよい体験をすることができました。ありがとうございました。
        【今日の給食】
        【献立】
         ロールパン、牛乳、チキンてりにサンド、レタスのスープ、フライビーンズ

         今日は、パンの日でした。チキンてりにがパンによく合ってあっという間に食べ終わってしまいました。レタスのスープもパンによく合います。自分が小学生の頃は、慣れていなかったせいか給食でパンを食べるのはそれほど好きではありませんでした。最近は、パンの質もよくなったのか、パンに合う献立が増えたのかあまり気にしなくなってきました。子供たちのことを考えてメニューも進化しているのかもしれないとしみじみ感じました。(文責;教頭)
      •  少しずつ涼しくなってくるかと思いきや夏の暑さがもどってきた舞阪小学校です。
         今日は、暑さに負けず体育館と理科室で学習に取り組む子供たちの姿をお伝えします。

         体育館では、6年生がバレーボールの学習中でした。
        (↓)全体で集まって、練習の基本を確かめた後、4人組で練習開始です。
        (↓)声をかけ合うことを意識することで落とさずにボールをあげることができるようになりました。
           何事も基本が大切。バレーボールを楽しむために基本的な動きをしっかり身につけます。
        (↓)5年生は顕微鏡でアサガオのめしべやおしべを観察していました。
           顕微鏡を使用する機会はそれほど多くないので、しっかり身につけてほしいです。
           接眼レンズ、対物レンズ覚えているでしょうか。
        (↑)アサガオのめしべの柱頭の写真です。
        【今日の給食】
        【献立】
         御飯、牛乳、肉じゃが、みそ汁、わらび餅

         敬老の日の行事食で和食の献立です。みそ汁を飲んだ時、不思議な甘みを感じました。今日の具は、キャベツとタマネギ、小松菜、豆腐でした。野菜の甘みが口いっぱいに広がりました。わらび餅は当たり前かもしれませんが「本わらび粉」を使用しているものでした。よく冷えていておいしかったです。(文責;教頭)