気候の変化で体調をくずしやすい時期ですが、元気に過ごせていますか。来週からはもう10月。林間学校がある5年生は特に体調管理には気をつけて過ごしてくださいね。
本日は、授業の様子を少しだけお伝えします。
【4年生】理科「電池のはたらき」
本日は、授業の様子を少しだけお伝えします。
【4年生】理科「電池のはたらき」


(↑)電池2つを、「直列」「並列」につなぐ方法やそれぞれの特性について学習しました。
本時では、学んだことを生かして、目的に合った車をつくりました。
本時では、学んだことを生かして、目的に合った車をつくりました。



(↑)速く走るモーターカー、長く走るモーターカー、速く走るプロペラカーなど個々に考えたり、協力し合ったりして組み立て、その成果をタブレットをつかって発表していました。
【4年生】算数「垂直、平行と四角形」
【4年生】算数「垂直、平行と四角形」



(↑)平行、垂直の意味とかき方を覚えた4年生は、決められた大きさの四角形の作図に挑戦していました。
分度器や三角定規、コンパスを用いて、辺の長さや角の大きさに気をつけながら平行四辺形や台形を一生懸命かいていました。
【6年生】体育科「ソフトバレーボール」
分度器や三角定規、コンパスを用いて、辺の長さや角の大きさに気をつけながら平行四辺形や台形を一生懸命かいていました。
【6年生】体育科「ソフトバレーボール」



(↑)総当たり戦でゲームを行っていました。チームごとに作戦は異なるようでしたが、どのチームも楽しそうにボールをつないでいました。最初練習を見たときに比べるとずいぶんボールの扱いに慣れてきたような気がします。
2学期が始まり、1か月が過ぎました。これからも1時間ごとの授業に大切に取り組み、得意な学習を増やしていけたらと思います。(文責;教頭)
2学期が始まり、1か月が過ぎました。これからも1時間ごとの授業に大切に取り組み、得意な学習を増やしていけたらと思います。(文責;教頭)