1年生は、生活科の学習でアサガオを育てていました。
今日は、花の会のみなさんにお手伝いいただき、アサガオの「ツル」をつかったリースづくりを行いました。
今日は、花の会のみなさんにお手伝いいただき、アサガオの「ツル」をつかったリースづくりを行いました。
ツルを丸く巻いて土台をつくり、思い思いのかざりつけをしていきます。
すぐにきれいに形を整えることができる子もいれば、お手伝いいただいて満足のいくリースを仕上げることができた子もいます。種から育てたアサガオたち。花びらで色水遊びをしたり、ツルでリースづくりをしたりとたっぷりと楽しむことができました。きれいにつくることができ、みんな喜んでいました。
【今日の給食】
すぐにきれいに形を整えることができる子もいれば、お手伝いいただいて満足のいくリースを仕上げることができた子もいます。種から育てたアサガオたち。花びらで色水遊びをしたり、ツルでリースづくりをしたりとたっぷりと楽しむことができました。きれいにつくることができ、みんな喜んでいました。
【今日の給食】
【献立】
御飯、牛乳、さばの塩こうじ焼き、アーモンドあえ、さわにわん
本日は、和食の献立でした。和食は、一汁三菜(二菜)と言われ、御飯を中心に一つの汁と2~3のおかずが並びます。向かって左の手前に御飯、右に汁もの、奥の左側に副菜、右側に主菜というのが基本的な置き方だそうです。(写真はおかずが逆ですね。今後気をつけます。)
さばを食べながらふと思ったのですが、子供のころ食べたさばは、今ほどおいしく感じなかったような・・。さばがおいしくなったのか、自分の味覚が変わったのか分かりませんが、魚もおいしく食べることができるのは幸せだと思います。舞阪っ子は魚好きが多いと思いますが、何でもバランスよく食べていきましょう。(文責;教頭)
御飯、牛乳、さばの塩こうじ焼き、アーモンドあえ、さわにわん
本日は、和食の献立でした。和食は、一汁三菜(二菜)と言われ、御飯を中心に一つの汁と2~3のおかずが並びます。向かって左の手前に御飯、右に汁もの、奥の左側に副菜、右側に主菜というのが基本的な置き方だそうです。(写真はおかずが逆ですね。今後気をつけます。)
さばを食べながらふと思ったのですが、子供のころ食べたさばは、今ほどおいしく感じなかったような・・。さばがおいしくなったのか、自分の味覚が変わったのか分かりませんが、魚もおいしく食べることができるのは幸せだと思います。舞阪っ子は魚好きが多いと思いますが、何でもバランスよく食べていきましょう。(文責;教頭)