朝の活動【読書・読み聞かせ】

2024年9月20日
     9月も半ばを過ぎようとしていますが、本当に暑い日が続きます。舞阪小学校でも、WBGTの値を意識しながら子供たちの活動を行っています。
     本日の朝の活動は読書タイムです。読書の秋と言うには気温が高すぎますが、子供たちは集中して読書に取り組んでいました。
    (↓)落語絵本「まんじゅうこわい」を一生懸命読んでいる1年生を見つけとてもうれしかったです。
     また、本日から2学期の読み聞かせが始まりました。
     3,4年生、5678組の子たちがボランティアさんによる読み聞かせを楽しみました。
    【読まれた本】
     3の1 きょうりゅうのおおきさってどれくらい、うっかりおじさん
     3の2 ともだちひきとりや、ぶたのたね
     4の1 おもいおいも、にんじゃ きくんじゃ でんごんじゃ、おつきさまこんばんは
     4の2 なんでももってるさん、とうもろこしぬぐぞう
     5678組  みえるとかみえないとか、みかんきょうだいのたんけん

     久しぶりの読み聞かせ、どの子もお話の世界に引き込まれているようでした。特に、ヨシタケシンスケさんの作品は読んでも聞いてもいろいろ考えさせられます。様々なお話を通して、自分なりの思いをもってほしいです。
     本日より、新しく読み聞かせを始めてくださった方もいました。本当にお暑い中ありがとうございました。これからも子供たちを素敵なお話の世界につれていってください。よろしくお願いします。

    【今日の給食】
    【献立】
     御飯、牛乳、豚肉の浜納豆ソースいため、五目豆、すまし汁

     本日は、浜松パワーフード給食の日でした。地元の食材である、浜納豆、しいたけ、ミツバが使われていました。浜納豆はそのまま食べるのは少し抵抗がありますが、調味料や隠し味で加えられると独特の風味が楽しめます。今日も、豚肉によく合い、御飯が進みました。しいたけやミツバも地元のものだと思うといつもよりおいしく感じるので不思議です。今日も浜松を感じるおいしい給食でした。