「かげおくりのよくできそうな空だなあ。」
「えっ、かげおくり。」
と、お兄ちゃんがきき返しました。
「かげおくりって、なあに。」
と、ちいちゃんもたずねました。
「十、数える間、かげぼうしをじっと見つめるのさ。十、と言ったら、空を見上げる。すると、かげぼうしがそっくり空にうつって見える。」
と、お父さんがせつめいしました。
(『ちいちゃんのかげおくり』あまんきみこ作)
上に記したものは、「3年生 国語(下)」の教科書に掲載されている作品の一部です。
さわやかな秋晴れであった本日、昼休みには楽しげな姿が数多く見られました。
(↓)3年1組の子供たちと桑原先生は、「かげおくり」に挑戦です。
「えっ、かげおくり。」
と、お兄ちゃんがきき返しました。
「かげおくりって、なあに。」
と、ちいちゃんもたずねました。
「十、数える間、かげぼうしをじっと見つめるのさ。十、と言ったら、空を見上げる。すると、かげぼうしがそっくり空にうつって見える。」
と、お父さんがせつめいしました。
(『ちいちゃんのかげおくり』あまんきみこ作)
上に記したものは、「3年生 国語(下)」の教科書に掲載されている作品の一部です。
さわやかな秋晴れであった本日、昼休みには楽しげな姿が数多く見られました。
(↓)3年1組の子供たちと桑原先生は、「かげおくり」に挑戦です。
「ひと~つ、ふた~つ、みっつ……とお!」
「わあ、ホントに映った!!」「ちゃんとできた!!」
お話の家族のように、大喜びの面々でした
そのほかにも、たくさんの笑顔がありましたよ。
お話の家族のように、大喜びの面々でした
そのほかにも、たくさんの笑顔がありましたよ。
日中の気温は上がったものの、湿気が少なく過ごしやすい1日でした。
朝夕の涼しさも含め、日に日に「秋」を強く感じます。「スポーツの秋」「学習の秋」「食欲の秋」「芸術の秋」などなど…。より意欲的に、より楽しみながら日々を過ごしてほしいと思います。(文責;教頭)