今日は地域の民生委員の方が来校され、学校の様子について協議をしたり、授業参観をしたりしました。
2年生は書写の授業です。
鉛筆の持ち方や書く時の姿勢に気をつけて丁寧に文字を書いていました。
2年生は書写の授業です。
鉛筆の持ち方や書く時の姿勢に気をつけて丁寧に文字を書いていました。

3,4年生はそれぞれ社会科の授業です。
3年生は浜松の様子について、4年生はダムの役割について学んでいました。
地図や動画資料など、社会科ならではの資料を使って学びを進めていました。
3年生は浜松の様子について、4年生はダムの役割について学んでいました。
地図や動画資料など、社会科ならではの資料を使って学びを進めていました。


5,6年生は複式の算数です。
写真にはありませんが、5年生はテストでした。できたかな?
6年生は図形の学習です。
点対称な図形について、対称の中心を見つけたり、点対称な図形かどうかを実際に回転させて確認したりしました。
写真にはありませんが、5年生はテストでした。できたかな?
6年生は図形の学習です。
点対称な図形について、対称の中心を見つけたり、点対称な図形かどうかを実際に回転させて確認したりしました。

民生委員の方との協議では、「落ち着いた雰囲気で学習に取り組めている」「個に応じた指導ができているが、子供にとってすべて自分がやらなければ(授業が)進まないことは、負担にならないか」「子供の考えを伸ばす指導ができている」など、様々なご意見をいただきました。
これからも情報交換を密にしていくことを確認しました。
さて、幼稚園ではジャガイモ屋さんがオープンしました。
菜園で収穫したジャガイモを販売するミニお店屋さんを開いていました。
「いらっしゃいませー」「いらっしゃいませー」
みんなで買い物に出かけ、大盛況です。
園児のやりたいという気持ちを汲み取り、ごっこ遊びを取り入れる幼稚園の先生のフットワークの軽さに頭が下がります。
これからも情報交換を密にしていくことを確認しました。
さて、幼稚園ではジャガイモ屋さんがオープンしました。
菜園で収穫したジャガイモを販売するミニお店屋さんを開いていました。
「いらっしゃいませー」「いらっしゃいませー」
みんなで買い物に出かけ、大盛況です。
園児のやりたいという気持ちを汲み取り、ごっこ遊びを取り入れる幼稚園の先生のフットワークの軽さに頭が下がります。

