2026年

  • 6月15日の給食

    2026年6月16日
      【献立】
      ・パン・牛乳・黒はんぺんお茶フライ・もやしとチンゲンサイのサラダ・三方原ばれいしょのポタージュ・三ケ日みかんミニゼリー
       
      【給食室より】
      ふるさと給食週間1日目
      今日のふるさとの食材は「黒はんぺん・チンゲン菜・じゃがいも・パセリ・みかん」です。
       
      黒はんぺんは、魚の栄養を丸ごととることができ、カルシウムや鉄分・DHAの補給にぴったりの食材です。静岡県らしく、お茶の葉をまぶした衣を付けて揚げました。
      油の温度を一定に保ち、揚げ上がりを確認しながら揚げていきます
       
      サラダには、もやし・にんじん・チンゲン菜が入り、中華風の手作りドレッシングで和えました。
      三色の色がとてもきれいで、ごま油のよい香りがサラダによく合いますfrown
       
      三方原ばれいしょのポタージュには、ベーコン・玉ねぎ・じゃがいも・バター・牛乳・パセリを使用しています。
      具材をよく炒めてから煮て、少しずつミキサーにかけて滑らかにしました。
      (ミキサーにかける作業を繰り返すこと10回angel
      牛乳・調味料を加えてからも絶えずかき混ぜ続け、最後にパセリを散らします。
      とても調理が大変な献立ではありますが、みなさんに旬の三方原ばれいしょの味をたっぷりと味わってもらえたらうれしいです
       
      デザートは三ケ日みかんゼリー
      三ヶ日みかん100%の濃厚なおいしさが、ひと口にぎゅっとつまっています。
      暑い日にうれしいデザートになりました。
       
      今日も生徒のみなさんのニコニコの笑顔が見られてとてもうれしかったです
       
      火曜日は「ふるさと給食週間2日目」として「ごはん・牛乳・浜名湖のりの佃煮・鶏肉のわさびじょうゆあえ・おひたし・おけんちゃん」が登場します。
      お楽しみにしていてくださいね。
       
       
      2年生の教室をのぞいてみると・・・
      ゼリーをたっぷりとおかわりしているラッキーな子たちを発見cheeky
    • 6月11日(木)、12日(金)に1学期の期末テストが行われ、今日は返却された教科もありました。
      教科担当の教員の説明に一生懸命耳を傾け、自分がこれまで取り組んできた結果の振り返りをする様子が見られました。
      英語の授業をのぞくと、筆記試験で測ることのできなかったスピーキング領域のパフォーマンステストを行っています。
      教科書本文の音読や、ALTの先生との会話を通して、自分がどれくらい話す力がついたかを確認していました。
      英語で自分の話した内容が伝わるとうれしいですね。
    • 3年生 進路学習

      2026年6月12日
        先週金曜日、3年生の進路学習の時間。最初に体育館で、進路担当の康之先生から体験入学についての説明を聞きました。
        公立高校の体験入学は夏休みがほとんどですが、私立高校等の体験入学はもう始まっているところもあります。
        どの学校もそれぞれのよさや強みをもっています。
        自分の目で見たり、雰囲気を感じたりしないと分からないこともたくさんあります。
        体験入学は、自分で申し込むところがほとんどです。いろいろなところに目を向けて学校を知っていけるといいですね。
        6時間目には、各学級で、担任の先生から静岡県の入試の仕組みについて、説明を受けました。
        都道府県によって、高校入試のシステムや手続きは全然異なります。
        静岡県の選抜方法を知ることで、自分のこれからの頑張りにつなげたいですね。
      • 6月12日の給食

        2026年6月12日
          【献立】
          ・ごはん・牛乳・酢豚・わかめスープ・パインアップル
           
          【給食室より】
          生徒のみなさん、テストお疲れ様でしたwink
          よくできた人も、うまくいかなかった人も、今回の反省を次回に生かせるといいですね。
          きっと努力は次につながります
           
          さて今日のメインは酢豚です
          豚肉は酒としょうゆで下味を付けてから、片栗粉をまぶして油で揚げます。
          じゃがいもは、す揚げをします。
          揚げた豚肉・じゃがいもと、たけのこ・しいたけ・にんじん・玉ねぎを合わせて、ケチャップ風味の味付けをしました。
          甘酸っぱいタレと食材がよくからみ、食欲がわいてご飯がすすみます
          片付けの時間に「酢豚とってもおいしかったです!!」と感想を伝えてくれた子もいましたsad
           
          スープには、豆腐・もやし・わかめが入りました。
          とてもシンプルなスープですが、わかめのおいしさを味わうことができました
          給食では生わかめをきれいに洗い、使用しています。
           
          パインアップルはとても大きくて立派なものが届きました。
          丁寧に3回洗ったあと、切り分けました。
          よく熟していて、とっても甘くておいしかったです。
           
          月曜日の給食は「パン・牛乳・黒はんぺんお茶フライ・もやしとチンゲンサイのサラダ・三方原ばれいしょのポタージュ・三ケ日みかんミニゼリー」です。
          来週は「ふるさと給食週間」として、浜松市の特産物が日替わりで登場します
          地場産物の魅力あふれる一週間になりますので、お楽しみにしていてくださいね
           
        • いのちについて考える日、「いじめについて考える道徳」の各学級での様子です。
          最初に「いじめを防止するために何ができるだろうか」という問いに対して、各自が考え、その後
          グループで話し合いました。
          次は学級全体での話し合いです。それぞれの案をもとに、各班が「いじめ防止三か条」を考え、全体で共有しました。
          「相手の気持ちを考えて行動する」「自分がされて嫌なことはしない」「互いの価値観を認め合う」「個性を認め、大切にする」など様々な案が出る中で、みんな真剣に話し合い、学級としての「いじめ防止三か条」を決めました。
          この道徳をきっかけに、自分も他者も大切にする心を育んでいってほしいと思います。
        • 6月11日の給食

          2026年6月11日
            【献立】
            ・パン・牛乳・ドライカレー・レタスとラビオリのスープ・とうもろこし
             
            【給食室より】
            キーンコーンカーンコーン。
            テストのためのチャイムの音に、私までドキドキしてしまいます。
            今日・明日はテストですね
            テスト勉強やテストで疲れているみなさんの楽しみになるように、今日も給食室はおいしい給食を作りますcheeky
             
            ドライカレーは定番の人気メニュー
            給食では豚肉・にんにく・しょうが・大豆・玉ねぎ・にんじん・干しぶどうとたくさんの食材を使っていて、栄養たっぷりのおかずです。
            カレー粉のよい香りが食欲をわかせてくれます
             
            スープには、玉ねぎ・にんじん・レタス・ラビオリが入りました。
            ラビオリとは、イタリア料理を代表する詰め物入りのショートパスタです。
             
            とうもろこしは、昨日10組のみなさんが皮むきをしてくれました
            (10組のみなさん、ありがとうございました
            毎年恒例となり、とても手際よくきれいにむいてくれました。
            全部で205本ありましたが、とてもスムーズに皮むきができました。
            また来年もお願いしますねfrown
            浜松産のゴールドラッシュは、身がぎっしりと詰まっていて、甘くておいしかったです
             
            明日の給食は「ごはん・牛乳・酢豚・わかめスープ・パインアップル」です。
            ガンバレ!湖東中生!君たちならできる!  By給食室
          • 浜松市では、毎年「いのちについて考える日」を学校ごとに設定しています。
            本校では、今年度6月8日(月)を「いのちについて考える日」としました。
            朝、校長先生が谷川俊太郎さんの「生きる」という詩を紹介し、次のようなお話をされました。
            皆さんに伝えたいのは、自分の命をぜひ大切にしてほしいということです。
            同時に、自分の周りにいる仲間や周りの人の命を大事にしてほしいと思います。
            自分の命、周りの人の命を大切にして、一日一日をみんなが楽しく過ごせるように気を遣ってください。
            自分がされて嫌なことは人にはしない。自分が言われて嫌なことは人には言わない。
            それも命を大切にすることにつながります。

            この日、6時間目の道徳では、最初に生徒会から、「いじめのない湖東中学校にするために」と題して、事例紹介等をもとに話し合いました。
            その後、全学級が「いじめについて考える道徳」を行いました。学級での話し合いの様子は次回その2でお届けします。
             
          • 6月10日の給食

            2026年6月10日
              【献立】
              ・ごはん・牛乳・いじめ茶だめマンの卵焼き・キャベツの即席づけ・豚汁・糸引き納豆
               
              【給食室より】
              今日の卵焼きには「いじめ茶だめマン」という舞阪中学校発祥のキャラクターが刻印されています。小学校の給食でも登場していて、毎年恒例になっています。
              「今年もいじめ茶だめマン卵焼きが出るね」と知っていてくれていた生徒もいました。
              「いじめのない思いやりあふれる中学校」を目指して、自分には何ができるか考えるきっかけになってもらえたら嬉しいです。
              卵焼きのお味はというと、だしがたっぷり入っていてふわふわの食感でとてもおいしかったです。
               
              キャベツの即席づけは、キャベツとごまをさっぱりとしょうゆ味で和えました。
              シンプルな味付けで、お箸がすすみます。
               
              豚汁には、豚肉・にんじん・じゃがいも・玉ねぎ・厚揚げ・葉ねぎが入りました。
              豚肉や野菜がたっぷりと入り、コクとうま味をたっぷりと感じられました
               
              「今日の給食は絶対に残したくなかった。みんなで完食できたよ」と嬉しそうに話してくれた生徒がいましたsad
              明日の給食は「パン・牛乳・ドライカレー・レタスとラビオリのスープ・とうもろこし」です。お楽しみにしていてくださいね。
               
            • 6月9日の給食

              2026年6月10日
                【献立】
                ・ごはん・牛乳・あじのみそだれかけ・こんにゃくの炒め煮・沢煮わん
                 
                【給食室より】
                今が旬のアジを揚げて、特製のみそだれをかけました。
                ただ揚げてタレをかけるだけ…ではなく、数の間違えがないように何度も数えて確認したり、見た目もきれいに並べてタレを美しくかけたりと、プロの魂を感じる調理作業ですlaugh
                約600個ものアジを全て揚げるのに2時間以上かかり、油のそばにつきっきりでとても暑い作業になります
                今日のアジは身がふっくらして食べ応え抜群
                タレまできれいにすくって食べてもらえるととてもうれしいです。
                 
                こんにゃくの炒め煮は、鶏肉・こんにゃく・にんじんをごま油で炒めてから三温糖・しょうゆ・みりんで煮て、白ごまを合わせて作りました。
                じっくりと炒め煮したのでよ~く味が染みてごまの香りが広がりますfrown
                 
                沢煮わんは、豚肉・大根・にんじん・大根・たけのこ・三つ葉が入りました。
                出てきたあくや脂を丁寧にすくい取り、澄んだ味わいを楽しんでもらうことができます。
                だしや三つ葉のよい香りを味わうことができましたblush
                10日の給食は「ごはん・牛乳・いじめ茶だめマンの卵焼き・キャベツの即席づけ・豚汁・糸引き納豆」です。お楽しみにしていてくださいね。
                 
              • 6月7日(日)の午前中、花川クリーン作戦・浜名湖クリーン作戦が行われました。
                小雨模様でしたが、無事実施することができ、生徒は地区別に分かれて参加しました。
                それぞれの地区を訪れると、ゴミ拾いや草取りでいっぱいになったゴミ袋を何度も運び、一生懸命取り組んでいる姿が見られました。
                自分たちの住む地域を大切にする気持ちを大切にしたいですね。