ゲーム屋さんを開こう

2026年6月24日
     りゅうち学級では、生活単元学習で「ゲーム屋さんを開こう」の学習をしました。二人一組で1つの店を担当します。子供たちは、これまで、自分の店を開店できるように準備を進めてきました。今回は、教員が客になり、子供たちは、自分の店に来てもらえるように呼び掛けをしたり、ゲームの説明をしたりしました。最初は、「恥ずかしい。」「緊張する。」と言って紙を見ながらもじもじしていましたが、何度も繰り返すうちに、自信を付け、顔を上げて応対することがであきるようになりました。客も店員も笑顔になる楽しい授業になりました。