レクリエーションの後は、ネイチャービンゴを行いました。なかよしの森と希望の森を散策しながらビンゴを行いました。風を感じ、自然の音に耳を傾け、癒しの時間となりました。気に入った葉っぱも拾いました。その葉っぱを使ってたたき染めをしました。トートバックの上に葉っぱを置き、カバーテープを貼ってからトントントントンと根気よく叩きます。すると、葉っぱの形がバッグに染まっていきました。もっともっと叩き続けると、色や模様がよりはっきりと染まってきたので、夢中になって叩いていました。自分だけの特製トートバッグが完成しました。
すべてのプログラムが終了し、別れのつどいをして、学校に帰校しました。2日間、家族と離れて過ごしたことで、家族のありがたみを感じたり、自立心が芽生えたりしました。今回の学びを今後の学校生活に活かしていきましょう。
すべてのプログラムが終了し、別れのつどいをして、学校に帰校しました。2日間、家族と離れて過ごしたことで、家族のありがたみを感じたり、自立心が芽生えたりしました。今回の学びを今後の学校生活に活かしていきましょう。















