2025年6月

  • くしゃくしゃぎゅっ

    2025年6月24日
       2年生は図工で、「くしゃくしゃぎゅっ」の学習をしました。まず、大きな紙を半分に折って、右と下に両面テープを貼りました。次に、くしゃくしゃに丸めた新聞紙を中に詰めました。そして、上の部分を縛って、飾りつけをしました。「ちょんまげみたいになったよ。」「耳みたい。」「折り紙でリボンを折って貼るんだ。」などアイデアを広げて作っていました。時間が来てしまい「続きは次回。」と伝えると、「もっとやりたい。」と言っていました。
    • 並縫いをしよう

      2025年6月24日
         5年生は、家庭科の時間に並縫いに挑戦しました。並縫いは、糸を生地の表、裏、表、裏と交互に通していく縫い方です。
         練習布に引かれた線と線の間隔が狭いので、「難しい。」「いらいらする。」と言っていましたが、取り組むうちに「先生、こつが分かったよ。」「1列目が縫えたよ。」「できた。」という声が聞こえるようになりました。初めてのことは、難しく感じて当然です。難しくても、じっくり取り組むことで、できるようになる可能性は高まります。頑張ろう!
      •  児童図書委員会による「スタンプラリー」を昼休みに実施しました。
         実施方法は、校内の4箇所でクイズを行い、最終課題を図書室で解き、終了となります。
         低学年は、2問以上・高学年は、3問以上正解した児童に「図書委員会の児童お手製のしおり」がプレゼントされました。 

         
        <3年生 スタンプラリーすごく楽しいよ!>
         
        <1年生 初めてのスタンプラリー>
         静かに順番を待っています!
        <1年生教室前がスタート>
         長い行列で大人気!
        <真剣にクイズの答えを考えています!>
        <図書委員会の児童が優しく答え合わせ>
         正解のスタンプをもらえました!
        <長い行列中でも静かに待っています!>
        <3年2組の教室前のクイズを考え中>
        <図書委員会の児童が優しくスタンプ中>
         正解だよ!と優しく声をかけてくれています!
        <図書委員会の児童から正解のスタンプをもらえました!>
        <真剣にクイズの答えを考え中>
        <家庭科室前のクイズ>
         段々、クイズの内容が難しくなってきました!
        <ちょうど全問正解の3年生に会えました!>
         
         1年生にとって初めての「スタンプラリー」でした。場所がわからないで困っていると、異学年の東っ子たちが、さり気なく
        「一緒に行こう!」と声をかけ、連れて行ってくれました。
         梅雨時で気持ちがジメジメしていましたが、優しさに溢れる東っ子たちを見て、心が晴れました!
      •  百年花壇では、ホウセンカ、オクラ、ヒマワリがすくすく育っています。それと同じくらい雑草も元気よく育っています。そこで、環境委員と東っ子のびのび応援隊の草取りボランティアさんで草取りを行いました。暑さが心配なので、15分間一本勝負。最初は、どれがホウセンカかわからない状態でしたが、みんなの頑張りで、きれいになりました。ボランティアさん、暑い中、御協力ありがとうございました。
      •  2年生は、音楽で2拍子のリズムに合わせて歌を歌いました。2人組で、トン、パンのリズムに合わせて歌うにはどうすると楽しくなるかを考えました。「自分のカスタネットを打った後に相手のカスタネットを打つ。」「手拍子をした後に相手と足を合わせる。」「手拍子の後に相手と両手を合わせる。」などの意見が出されました。アイデアが浮かばなかった子も友達の発表を見て、ヒントを得て、自分なりのリズムを考えていました。
      •  昼休みに校長室で「5月のおすすめ20冊クリア賞」の表彰がありました。
         学年おすすめの本を20冊全部読むことができた子が表彰されました。
         これからも図書室に本をたくさん借りにきてくださいね。
      • 5年出前授業

        2025年6月20日
           5年生は、SDGsの学習をしています。本日は、よい服をつくり、より良い社会をつくることに取り組んでいる企業の方を講師に招いて、出前授業を行いました。私たちは、毎日服を着ています。着られるのに捨ててられてしまう服がある一方で、世界には必要な服が足りない人たちがいます。そこで、着なくなった服を回収し、難民などの、服を必要としている人たちに届けるほか、資源として有効活用する取り組みをしているそうです。これから、子供たちは、自分たちに何ができるかを考えていきます。子供服を回収する際には、皆様の御協力をよろしくお願いします。
        • なかよし遊び

          2025年6月20日
             縦割り班ごとに6年生がリーダーシップをとり、なかよし遊びを実施しました。運動場や体育館を使って遊ぶ予定でしたが、あいにくの暑さで教室内での遊びに変更しました。爆弾ゲーム、新聞じゃんけん、なんでもバスケットなどをしました。どの学年の子にも分かるように優しく丁寧にルールを説明したり、お題を出したりしていました。互いを思いやる姿が見られ、充実した活動となりました。
          •  1年生の生活科の授業「学校の人と仲良くなろう」で「サイン大作戦」を行っています。
             緊張しながら、校長室や職員室にいる先生からサインをもらっています。
             初めて話す先生もいる中で、まずあいさつをし、自己紹介と好きなものを話した後、先生方から「サイン等」をいただきました。ほっとして笑顔がこぼれる1年生を見て、心が癒されました。

             
            <校長先生、サインください!>
             初めて入る校長室。どきどきわくわくで順番を待っています!
            <記念撮影もしました!>
            <教頭先生、サインください!>
            <事務の先生、サインください!>
             メロンは、何色が好きですか?の質問に「しっかりとオレンジ色のメロンが好きです!」と返事ができました!
            <SSWさん、サインください!>
             「先生、髪の毛切った?」としっかり観察してくれています!
             学校生活を支えている先生方との触れ合いを通して、自分とまわりの人との関わりを学び、学校生活に対して安心感をもつことが目標です。全教職員で「サイン大作戦」についての共通理解を図り、目標を達成することができるように取り組んでいます。
             「夏休みまでのカウントダウン21日」です。小学校生活で初めての夏休みを迎えます。今後の1年生の益々の成長が楽しみです。
          • 第1回クラブ活動

            2025年6月19日
               第1回クラブ活動を行いました。今回は、多くのクラブで年間の活動計画を立てていました。自分たちで話し合って活動内容を決めたり、グループを編成したりできるのがクラブのよさです。また、4~6年生の異年齢の子供たちが一緒に活動し、コミュニケーションを取り合ったり協力し合ったりすることも目的です。今年度のクラブは5つ。スポーツ、サイエンス、ものづくり、イラスト、ゲームです。仲間のよさを感じながら、楽しく活動できるとよいですね。