2025年

  • 大掃除

    2025年12月19日
       もうすぐ冬休みです。今日はどの教室でも大掃除をしていました。自分の机、ロッカーだけでなく、窓ガラス、靴箱、扇風機、階段、体育館などもきれいにしていました。1年たまった汚れがおち、掃除をした場所に加え、空気もきれいになったように感じます。
       あるクラスでは、クリスマス会をしていました。手動のクレーンゲームや手作りの射的をみんなで楽しんでいました。折り紙の景品も素晴らしく、夢中になって取り組んでいました。発想の豊かさに感心しました。
    •  2年生は、算数科で、九九を総合的に活用して、物の数の求め方をかけ算を用いて解決できるように工夫して考え、説明する学習をしました。きれいに並んでいない牛乳の絵を見せ、「どのようにすれば九九を使って数を求めることができるだろう。」と教師が聞くと、しばらくの間困った表情をしていましたが、「動かせばよい。」「2つに分ければよい。」などの意見が出されました。その後、「一人で頑張る」「友達と考える」「教師と一緒に考える」の3つのコースから自分に合ったコースを選択して課題に取り組みました。「一人で頑張るコース」を選んだ子の中には、6つの考えを導き出した子もいました。互いに自分の考えを伝え合う場面を設けたことで、新たな考えを知ることができました。自分のペースに合わせて学習することができ、充実感を味わっていました。
    • 思いが届きますように

      2025年12月17日
         1年生は、幼稚園、こども園、保育園等でお世話になった先生方に年賀状を書きました。その年賀状を近くのポストに出しに行きました。心を込めて書いた思いが届くといいなという願いを込めて一人一人がポストに投函しました。元旦が楽しみです。
      • 中学年団集会4-1

        2025年12月17日
           中学年団集会を行いました。今回の担当は、4年1組。司会や準備等の運営も発表も全て4年1組が行いました。短縄、長縄、リフティング、サッカーボールを蹴ってフラフープの中を通す、跳び箱、マット、リコーダー演奏など、さすが中学年と思う発表でした。子供たちは、それぞれの役割を的確にこなし、時間配分もよく、会場は拍手喝采でした。集会後の子供たちに感想を聞くと、「緊張したけれど楽しかった」と胸をなでおろしていました。学級のまとまりを感じる素晴らしい集会でした。
        •  「創立150周年記念運動会Part11」は、3・4年生による団体・僥倖「東っ子ソーラン2025!」の様子です。
            中学年として、3年生は、初めてのソーラン節を踊りました。4年生は、昨年以上に気持ちを込めて、ソーラン節を踊りました。
            
          <心を一つにソーラン節を踊ります!>
          <ソーラン節のリズムにのって>
          <とてもきれいなウエーブです!>
          <努力は、必ず報われます!ということを学びました!>
          <何度も何度も練習をしました!>
           次回は、5・6年生の団体「keep the flag flying!」~思いを旗にのせて~の様子をお知らせします。
           
        •  「創立150周年記念運動会Part10」は、1・2年の「150周年 ハピネスダンス」の様子です。
            1年生は、入学して8か月が経ちました。いつも先輩であり、隣りの教室で交流している2年生のダンスを手本に頑張りました。1・2年生の息ぴったりの「150周年 ハピネスダンス」。とても暑かった1学期に外部のダンス講師の先生からレッスンを受け、頭から足先・指先まで意識して、気持ちを込めてダンスをすること、楽しむことを学びました。

           
          <さあ、始まります!>
          <堂々と入場です!>
          <1・2年生の息がぴったりです!>
          <1・2年生が団結して頑張りました!!>
          <さあ、玉入れ頑張るぞ!!>
          <青空の下、思いっきりジャンプして玉入れをしました!>
          <玉、入るかなっ?>
           今年は、北浜東小学校150周年の特別な年です。
           そんな伝統のある北浜東小学校で元気よく、仲良く学んでいる1・2年生!
           これからも学校教育目標「目標に向かって 自ら学び続ける子」を目指してさらに頑張ってください。
             次回は、3・4年生の団体・僥倖「東っ子ソーラン2025!」の様子をお知らせします。
        • 心の日

          2025年12月15日
             12月の「心の日」がありました。どの教室からも笑い声と歓声が上がっていて、心がポカポカになりました。
             今月の「心の日」のテーマは、~友達ともっと仲良くなろう~「どきどきしりとり」でした。
             ねらいは、「しりとり遊び」をすることで、友達との活動を楽しむです。
             グループを作り、マイク等をバトン代わりにして、しりとりをします。各学級では、「好きなもの」「今朝の出来事」、「今年熱中したこと」等でした。
             学級担任も加わったり、それぞれの学級のカラーが出ていたり、とても温かな雰囲気の中、朝から気持ちよくスタートができました。


             
             次回の「心の日」は、1月13日(火)です。
          •   日頃は、本校の教育活動に御理解、御協力をいただきありがとうございます。

              12月14日(日)に予定しておりました資源物回収ですが、天気予報では、雨の予報です。御協力くださる皆様の健康を第一に考え、「中止」という決断をしました。準備をしてくださっていた方には申し訳ありません。

             代替案として、14日(日)、15日(月)に回収コンテナを学校に設置します。もしよろしければ、御家庭で保管していただいた資源物を各自で学校に持ってきていただければと思います。各御家庭で都合の良い時間に持ってきて、コンテナに入れていただければ大丈夫です。どうぞよろしくお願いします。
             
          • 環境にEお買い物

            2025年12月12日
               5年生は、家庭科で「環境によい買い物の仕方」について学習しました。浜松市消費者団体連絡会から2名の方を講師として招きました。買い物カードに書かれたものを班のみんなで相談して選び、どうしてそれを選んだのかを発表し、講師の方からアドバイスをいただきました。買い物の観点は、①どこでどのように作られて、どうやって運ばれてきたか。②使った後は、どうなるか。③私たちの「環境にE生活」をどれだけ手伝ってくれるか です。無洗米を選んだ班は、静岡県産であること、無洗米なら洗わなくてよいため節水になることを理由として挙げていました。ティーパックの麦茶を選んだ班は、ペットボトルはごみになるし高いので、水にティーパック入れて麦茶を作った方がよいと判断しました。「子供たちは、表示をよく見てものを選んでいて、素晴らしい。」と講師の方に褒めていただきました。賢い消費者になれそうです。
            • しめ縄作り

              2025年12月12日
                 4~6年生は、地域ふれあい活動でしめ縄づくりをしました。地域からたくさんの講師の方に来ていただき、作り方を教えていただきました。分からないことを教えていただいたり、できたしめ縄をほめていただいたりして、子供たちは地域の方のよさや優しさにふれました。最初は難しくて、できないと投げやりになりそうだった子も講師の方に手伝っていただいて、次第にこつをつかみ、完成させることができました。一人で何本も作ったり、わらの量を増やして太いものに挑戦したりする子もいました。講師の方からは、「小さい掌で、一生懸命、縄をなう姿に感動した。」という言葉をいただきました。
                 今回の活動をするにあたり、わらの手配に始まり、準備や練習のために何度も集まって本番に臨んだと伺いました。この活動は、地域の協力なくして成り立ちません。講師の皆様のおかげで、子供たちは日本の伝統文化にふれたり、地域の方との交流を深めたりすることができました。ありがとうございました。