2025年

  • 10より大きい数

    2025年9月5日
       1年生は、算数科で「10より大きい数」の学習をしています。今回は、10といくつで成り立っているのかを考えていました。10と4で14はわかっても、□は10と5と聞かれると難しいようです。教師が105と書くと「ちがうよ。」「15だよ。」と反応が返ってきました。分かるようになると張り切って問題を解いたり、友達に教えたりしていました。
    •  4年生は、書写の学習で「らん」という文字を書きました。最初に漢字とひらがなを比較し、特徴を見つけました。「ひらがなは画数が少ないけれど、漢字は画数が多いね。」「ひらがなはまるっこいけれど、漢字はかくかくしているね。」「ひらがなは、もとの漢字の一部を省略しているね。」画数が少ないため、バランスを取るのが難しいです。つながりを意識しながら、やわらかく書けるといいですね。
       
    •  9月に入り、週末を迎えましたが、台風15号が太平洋側を通過する見込みのため、今後の進路がとても心配です。  
       さて、本日の「学級担任からの素敵なメッセージ」は、4年1組です。
       お休みモードから少しずつきりかえて、いきましょう!

       2学期もみんなで楽しみましょう!

      <素敵な花火 夏の終わりを感じます!>
       夏休みは、楽しく過ごせましたか?
       夏の思い出をたくさん聞かせてくださいね!
         
      次回の「学級担任の素敵なメッセージ」は、4年2組です。
    •  3年生は、国語科の学習で「あるといいと思う係」について話し合いました。それぞれに考えた係について発表し、グループとしての意見をまとめていました。「スキル係がいたら、みんなが早くスキルが終わってみんなで遊べていいと思うな。」「お笑い係がいたら、みんなが楽しくなると思うな。」などの意見が出されました。係が決まると活動日や内容をまとめます。なかなか意見がまとまらず、ホワイトボードへの記入は完成しませんでしたが、意見を出し合うことで折り合いの付け方、説得力のもたせ方を学んでいました。
    •  児童昇降口のいちょうの木のゆらい」をリニューアルしました。
       2年生は、すぐに気づきました。
       今年は、「北浜東小学校創立150周年記念の年」です。 
       この「いちょうの木のゆらい」を作成してくれた当時の小学生は、ちょうど保護者世代になっているでしょうか。
       この「いちょうの木のゆらい」の当時のエピソードをよかったら聞かせていただき、今後に引き継いでいきたいです。
       

       
      <いちょうの木のゆらい>リニューアル後
       リニューアルしたね!
      <リニューアル>
       昭和37年、校庭にプールを作ることになり、残念ながらたくさんの「いちょうの木」を切らなければならなくなりました。
       残った「いちょうの木」は、3本で「望・夢・元気」と名付けられ、東っ子を見つめ続けている「学校の自慢の木」です。
    • 箸の正しい持ち方

      2025年9月3日
         4年生は、栄養教諭を招いて、「正しい箸の持ち方」の学習を行いました。自己流の持ち方をしている子にとって、正しい持ち方ではつかみにくそうでしたが、練習をしていくうちに、正しい持ち方に慣れていきました。今回の学びを生かして、普段から正しい箸の使い方をするとよいですね。
      •  今日は、9月3日(水)です。連日、真夏のような気温が続いています。
         そんな中、東っ子たちは、元気に「学習・運動」に励んでいます。
         今日は、3年2組の学級担任からの「素敵なメッセージ」をお知らせします。

         
         3年2組のみんなで「明るいスーパースター」を目ざしてがんばっていこう!!
         次回は、4年1組の学級担任から「素敵なメッセージ」をお知らせします。
         今日は、9月3日(水)です。連日、真夏のような気温が続いています。
         そんな中、東っ子たちは、元気に「学習・運動」に励んでいます。
         今日は、3年2組の学級担任からの「素敵なメッセージ」をお知らせします。

         
      • ツルレイシの観察

        2025年9月2日
           観察と言えば、探検バッグにワークシートをはさみ、観察したい物のそばに行くのが少し前の当たり前でした。しかし、猛暑で何十分も炎天下で観察することが難しくなってしまいました。そこで、大活躍するのがタブレット端末。本物は短時間で観察し、あとは、写真に収めておいたものを涼しい教室でじっくり観察してワークシートにまとめます。拡大もできるため、見たい部分を自分のペースで見てかくことができます。4年生の子供たちは、ツルレイシの花と実をゆっくり丁寧に形を確認し、花びらの重なりや実のごつごつした部分の表し方を考えていました。
        • まぼろしの花

          2025年9月2日
             4年生は、図工で「まぼろしの花」を描きました。まぼろしとはどういうことかと尋ねたところ、見たこともない、高貴で、ぐにゃっと曲がった…といったことが子供たちから出されました。さあ、あなたが思うまぼろしの花を描いてみよう!長丸が重なった花を見つけたので何をイメージしたかを尋ねたら「クロワッサンが積み重なっているよ。」勾玉のような形を組み合わせている子に尋ねると「描いていたら、鳥が歌っているように思えたんだよね。」本当に鳥が連なって歌っているように見えました。子供たちの発想はユニークで、話を聞くと思いが分かって一層面白いです。
          • 第4回 避難訓練

            2025年9月2日
               9月2日(火)「避難訓練」を実施しました。
               「想定」:前日から雨が降り続いていて、運動場は水たまりが多く、避難することが難しい。
               「目的」:1  災害は、雨天時にも起こることや命を守る行動(お・は・し・も)、避難経路、避難場所を
                                   理解する。
                              2  地震、余震が発生した時の自分がいる場所や状況に合わせて命を守る行動をとる。
                              3  自ら判断し、安全な経路で避難場所へ移動する。

               

               
              <4年生 迅速な移動>
               西階段→西渡り廊下へ避難しています。
              <避難開始後、余震が発生>
               避難を一時止め、その場で命を守る行動を取っています。
              <余震発生>
               2年生 落ち着いて行動ができています。
              <余震発生 4年生>
               その場で自分の頭や体を守れています。
              <余震が収まり、体育館へ移動中です>
              <教頭は、緊急持ち出し品を搬出中>
              <教職員は、一度集合し、被害状況の共有や今後の対応、役割について共通理解を図っています。>
              <校長に避難状況等の報告>
              <防災リーダーから避難訓練について>
              <校長から指導講評>
               校長の「指導講評」より 
               静かに避難訓練ができたこと。今回の避難訓練のポイントは3つ。
               1 休み時間中の地震発生を想定し、先生方やまわりに友達がいない場合もある。
               2 避難をしている最中に余震が起きた。最初の揺れから何回も余震が発生する場合がある。
               3 自分の命は、「自分で守る」。訓練に本気で取り組めることが大事。
               先日の「カムチャツカ半島の大地震の発生」のように、いつ大地震が起きるかわからない。今日の「避難訓練」をイメージして、おうちの人とも話し合ってください。