2024年7月

  •  「ヘアドネーション」という言葉を耳にしたことはありますか。
     ヘア(髪の毛)とドネーション(寄付)を合わせた言葉です。

     「ヘアドネーション」とは、頭皮・頭髪に関わる何らかの病気が原因で髪を失い、ウイッグ(かつら)を必要としている子供たちに、医療用ウイッグの原料となる毛髪を間接的に提供するボランティアのことです。
     本校の養護教諭が、4年間髪の毛を伸ばし続け、自らの髪の毛を「ヘアドネーション」として提供することになりました。
     
    <ヘアドネーション>
    31cm以上の髪の毛を寄付します
     1つのウイッグ(かつら)を作成するためには、31cm以上の長さのある髪の毛20人~30人分が必要となるようです。
     養護教諭は、東っ子たちに命の大切さを伝え、私たちにできることを伝えていきたいそうです。

     
  •  企画委員会による東っ子集会を開催しました。なかよしグループ(縦割り班)で力を合わせてわくわくチャレンジ!うきうきスマイル☺クイズラリー☆」を仲良く楽しく行いました。
     15箇所の教室を、なかよしグループで周り、いろいろな問題にチャレンジしました。制限時間以内にミッションをクリアすると「キーワード」を教えてもらえます。
     キーワードの17文字の答えは、「校長先生に笑顔でありがとうを言おう」でした。
     
     
    <北浜東小学校のマスコットキャラクターのぎんちゃんがお出迎え>
    <箱の中身はなんだろう?>
    <王様ジャンケン>
    <文字変換クイズ>
    <ブロックを積み上げろ>
    <東小クイズ>
    <カードを並び替えろ>
    <紙飛行機を向こうまでとばせ>
    <穴うめクイズ>
    <文字変換クイズ>
    <企画委員会>
    <校長より>
    <校長と企画委員会・担当者>
    笑顔で、全校を一つにしてくれてありがとう!
    素敵な企画で、大きく一歩『笑楽校』に近づきました。
     毎日暑い日が続いていますが、全校で心を一つにしてミッションに取り組み、清々しい気持ちになりました。
     元気な東っ子のみなさん、夏休みまであと6日となりました。熱中症等に気を付けて頑張りましょう!
  •  校区の民生委員児童委員の方々との懇談会を行いました。授業を見ていただき、子供たちの学校での様子を知っていただいたり、日頃の地域での子供の様子について話し合ったりしました。委員の方からは、「集団登校の時に、上級生が下級生を上手にリードしていて、その姿が優しい。」「授業では、自分の意見を持って伝え合おうとしているところがよい。」「朝、気持ちの良い挨拶ができている。」などのお褒めの言葉をいただきました。地域の方に温かく見守っていただきながら、子供たちがすくすく育っていることをうれしく思います。
  •  企画委員会が、7月10日(水)3時間目に「わくわくチャレンジ!うきうきスマイル☺クイズラリー☆」の企画・運営をしてくれます。
     このクイズラリーは、なかよしグループ(縦割りグループ)で、色々な教室に行って、問題や挑戦をクリアし、「キーワード」を集め、その「キーワード」を並び替えることで、ミッションをクリアすることができるのだそうです。
     「なかよしグループ」で協力し合いミッションをクリアしましょう!
     ちなみにキーワードは、
    ○○○○​○○○○○○○○○○○○○17文字です!
     3時間目が、とっても楽しみです。
  •  今日は心の日でした。「ご注文はどっち?」をテーマに、「うどんとそば」「ねこといぬ」「夏と冬」などどちらが好きかを選んだあと、グループで意見を交流しました。「夏は休みが長いし、プールに入れて気持ちがいいよ。」という子に対して、「夏は虫がたくさんいるから苦手だなあ。休みは短くても冬がいいよ。」といった会話がされていました。自分とは違う意見の子がいること、自分と同じ意見であっても理由が違う子がいることに気づきました。それぞれの違いを尊重できる子に育ってほしいと思います。
  •  りゅうち学級では、熱中症対策(日傘・水筒持参)を講じながら、交通ルールを守り、近隣のスーパーで価格調査を行ってきました。
       7月12日(金)に学級園で育てた野菜等で「カレー作り」の調理実習を実施する予定です。
     自分たちが毎日水やりを行い、大切に育てた野菜が具材となれば、益々美味しいカレーとなること間違いなしですね。

     

     
    <日傘をさして安全に歩行中>
    <トマト>
    <ナス>
    <オクラ>
    <ピーマン>
      りゅうち学級の学級園で育てている野菜(トマト・なす・オクラ・ピーマン)がすくすく育っています。
      校長もカレーパーティーに招待されているので、7月12日(金)の調理実習が今から楽しみです!
  •  りゅうち学級では、育てている野菜を使ってカレーを作る計画があります。その材料の価格調査をするために、近隣のスーパーマーケットに出かけました。自分の担当の物はどこに行けばあるのか、いくらなのかをしっかり見てきました。おいしいカレーを作ろうと今からわくわくしています。
  •  りゅうち学級では、食に関する指導を栄養教諭と担任のチームティーチングで行いました。今回のテーマは、「食事のマナーについて考えよう」です。絵を見てマナーとしてふさわしくない行動をしているものを選んだり、食器の配置の仕方を学んだりしました。最後は、箸の正しい持ち方について教えていただきました。正しい持ち方をするとたくさんつかめ、落とすことが少ないことを身をもって体験することができました。正しい箸の持ち方をすると食べ方まで美しく見えますね。
  •  3年生の畑に「ひまわりが一輪咲き出しました!」。
     その畑のすぐ北側にはプールがあり、1年生が体育科の授業で「水に慣れる遊び」をしていました。
     最初は、入水するのも怖かった1年生が、もうすっかり水遊びの授業が楽しみで待ちきれなくなってきています。
     みんなで流れを作る「流れるプール」で、少しずつ水を浴びながら顔をつけることができてきました。
     まさに「みんなが笑顔で流れるわくわくプール」となりました。
    <ひまわりが一輪咲き出しました!>
    <みんなで流れるプールを作っています!>
    <流れができてきました!>
    <自然と流れができました!>
    <どんどん流れにスピードが出てきました!>
     水泳指導の目的は、最終的には「生涯にわたって水を楽しみ健康を維持し、水の事故から身を守ること」です。
     今後も引き続き、安心で安全な学校づくりをしていきます。
  •  4年生は、図工の学習で作った作品の紹介動画を2人組で撮影しました。1.作品名、2.工夫したところ、3.実際にビー玉を転がす、4.最後に一言 を必ず入れることにしました。最初は恥ずかしがっていましたが、作品に対する思いが大きいため、何度か撮影するうちに上手に話せるようになりました。次回は、動画を見合います。みんなの動画を見るのが楽しみです。