昨日、2年2組で音楽科の研究授業を実施しました。
題材名は、「なきごえをつかってあそぼう」です。
授業のめあては「2年2組の思いが伝わるように演奏しよう」です。
キャリア教育の目標は、「挑戦する」です。
音楽大好きな2年2組の児童たちは、1学期習った曲を披露した後、「なきごえによる音楽をグループごとに発表」しました。
題材名は、「なきごえをつかってあそぼう」です。
授業のめあては「2年2組の思いが伝わるように演奏しよう」です。
キャリア教育の目標は、「挑戦する」です。
音楽大好きな2年2組の児童たちは、1学期習った曲を披露した後、「なきごえによる音楽をグループごとに発表」しました。

<キャリア教育の目標 挑戦する力>

<学級担任から本時の説明>



<音楽の楽しさを学級担任自ら発信しています!>



<グループ発表>

<込めた思いや工夫したことを伝えました!>

<笑顔から楽しさが伝わってきます!>

<鳴き声がとても上手で二人の息がぴったりです!>

<校長より指導講評>

<児童感想発表>

<まとめ>
1時間の授業でありながら「コンサート」を見ているような流れる音楽のストーリー性があり、2年2組の児童たちが、自分たちで考え、思いを伝えるために、声の大きさや抑揚を考え、見ている人たちに「なきごえをつかって」その情景を想像させることができました。
今後も引き続き、北浜東小学校では、教員同士がお互いの授業を見合い、表現する子を重点に、課題を見通し、自分なりの表現で、相手に思いや考えを伝える東っ子の育成に努め、子供たちの良さを引き出す授業づくりを展開していきます。
今後も引き続き、北浜東小学校では、教員同士がお互いの授業を見合い、表現する子を重点に、課題を見通し、自分なりの表現で、相手に思いや考えを伝える東っ子の育成に努め、子供たちの良さを引き出す授業づくりを展開していきます。