6年生は、国語科の授業で「最高学年としての取り組みの振り返りや残りの小学校生活でやりたいこと・目標」をまとめていました。
子供たちからは「あっという間の1学期だった!」、「2学期には、修学旅行があるから時間を守って行動することが大切!」、「たてわり班のリーダーとして、1年生に掃除の仕方を教えるのがとても大変だったけれど、いつの間にか1年生は上手に掃除ができるようになり、成長を見ることができ嬉しいです」等、1学期を振り返り、最高学年としてリーダーシップを図ることの大変さと大切さを痛感し、作文に思いをぶつけていました。
子供たちからは「あっという間の1学期だった!」、「2学期には、修学旅行があるから時間を守って行動することが大切!」、「たてわり班のリーダーとして、1年生に掃除の仕方を教えるのがとても大変だったけれど、いつの間にか1年生は上手に掃除ができるようになり、成長を見ることができ嬉しいです」等、1学期を振り返り、最高学年としてリーダーシップを図ることの大変さと大切さを痛感し、作文に思いをぶつけていました。
6年生の作文より一部抜粋
「修学旅行が2学期にあります。時間を守って時計を見て行動する。」
「先生に言われてからではなく、「自分から行動すること」を心掛けたいです。」
2学期も引き続き、最高学年としてリーダーシップを発揮してください。
作文の完成が楽しみです。6年生の皆さん、いつも東っ子のために頑張ってくれてありがとう!
「修学旅行が2学期にあります。時間を守って時計を見て行動する。」
「先生に言われてからではなく、「自分から行動すること」を心掛けたいです。」
2学期も引き続き、最高学年としてリーダーシップを発揮してください。
作文の完成が楽しみです。6年生の皆さん、いつも東っ子のために頑張ってくれてありがとう!