教育実習が3週目に入りました。今日は実習生が3年生の算数の授業を行い、「3けたー3けたの計算で、十の位を計算するとき、引けないときはどうすればよいのか」について考えました。自分の考えをノートに書き、友達とペアをつくって交流し、全体で共有し、まとめをして練習問題を解くという流れでした。実習生は、緊張しながらも落ち着いて話したり、子供の意見を聞いたりしていました。子供たちは、真剣に学習に取り組み、実習生に指名されたり、丸をつけてもらったりすると、うれしそうな表情を浮かべていました。さわやかな風が吹いているような授業でした。
![](/kitahamahigashi-e/2024/06/04051/file/12328/img_7071.jpg)
![](/kitahamahigashi-e/2024/06/04051/file/12323/img_7062.jpg)
![](/kitahamahigashi-e/2024/06/04051/file/12326/img_7063.jpg)
![](/kitahamahigashi-e/2024/06/04051/file/12325/img_7066.jpg)
![](/kitahamahigashi-e/2024/06/04051/file/12327/img_7067.jpg)
![](/kitahamahigashi-e/2024/06/04051/file/12330/img_7068.jpg)
![](/kitahamahigashi-e/2024/06/04051/file/12324/img_7069.jpg)
![](/kitahamahigashi-e/2024/06/04051/file/12322/img_7064.jpg)
![](/kitahamahigashi-e/2024/06/04051/file/12329/img_7073.jpg)