第2回学校運営協議会を実施しました。
・地域ふれあい活動の実施報告と成果
・学校支援ボランティアの実績報告
・全国学力学習状況調査結果報告
・いじめ対策の状況報告 などを
報告するとともに
委員から質問や今後の改善策などについて意見が出されました。
熟議では、各報告を受けて
「東っ子」につけたい力について
KJ法を使いながら、自由な雰囲気の中意見を出し合いました。
・地域ふれあい活動の実施報告と成果
・学校支援ボランティアの実績報告
・全国学力学習状況調査結果報告
・いじめ対策の状況報告 などを
報告するとともに
委員から質問や今後の改善策などについて意見が出されました。
熟議では、各報告を受けて
「東っ子」につけたい力について
KJ法を使いながら、自由な雰囲気の中意見を出し合いました。
東っ子の状況として
・自信が持てない
・内向的
・人前でなかなか話せない などが共通して取り上げられました。
「一昔前のシャイな日本人の典型的な表れが見られるようだ。
これからの時代は、コミュニケーション力を高め、
自分の考えや思いを、積極的に伝えることが必要になる。
育てていかなければいけない力は、まさにこれだろう。」という
共通理解ができました。
今回の熟議で出された考えは、来年度の教育課程のなかでも協議していきます。
また、来年度の学校運営協議会での重点にもなっていくことになります。
・自信が持てない
・内向的
・人前でなかなか話せない などが共通して取り上げられました。
「一昔前のシャイな日本人の典型的な表れが見られるようだ。
これからの時代は、コミュニケーション力を高め、
自分の考えや思いを、積極的に伝えることが必要になる。
育てていかなければいけない力は、まさにこれだろう。」という
共通理解ができました。
今回の熟議で出された考えは、来年度の教育課程のなかでも協議していきます。
また、来年度の学校運営協議会での重点にもなっていくことになります。