• 始めようソーイング

    2025年6月10日
       5年生は家庭科で「玉結び、玉止め」の学習をしました。なぜ玉結びをするのでしょうか?糸を玉結びしないで、針を布に通すと糸が抜けてしまうからです。動画を見て確認してから取り組みました。簡単そうでいてなかなか難しかったです。小物作りをするためには、玉結びや玉止めは必須です。根気よく練習しましょう!
    •  今週に入り、「睡蓮の花」が咲きました。
       ちょうど「睡蓮の花」を見つけた東っ子は、感動していました。
       涼しげな雰囲気が美しい睡蓮は、水面に浮かぶ円形の葉と白などの花が神秘的な人気の高い植物です。
       梅雨入りと同時に咲いた「睡蓮の花」、花言葉は、「信頼」です。 
       

       
      <きれいな花だ!>
       6月に入り、新しい学年の団結により、東っ子たちが、信頼関係を築き、落ち着いた学校生活を送っています。
       ジメジメした季節に入りましたが、東っ子のみんな、学校教育目標「目標に向かって 自ら学び続ける子」を目指して、頑張りましょう!
       
    • 車いす体験をしよう

      2025年6月9日
         4年生は、総合の学習で車いす体験をしました。天竜厚生会の協力を得て、車いすをお借りし、お話を聞いたり体験をしたりしました。小さな段差でも車いすでは乗り越えるのが大変だったり、自分で操作すると、思った方向に行けなかったりしました。バリアフリーについて考えるよい機会になりました。
      • 縦割り清掃

        2025年6月9日
           北浜東小では、縦割り班ごとに清掃をしています。6年生は、1年生を教室に迎えに行きます。上級生が下級生の手本となって床ぶきをしたり、声を掛けながら一緒に机やいすを運んだりする姿に上級生としての自覚を感じます。下級生は、上級生に優しくしてもらうことで上級生のことがより好きになっていきます。縦割りで活動する時間を大切にしたいと思います。
           
        •  しばらく使っていなかったプール、更衣室、トイレの清掃が終わり、きれいになりました。プールも満水になりました。まもなくプールでの学習が始まります。水泳用具の準備は整いましたか?プールに入れる時期はごくわずか。水に浮いたり泳いだりする楽しさを存分に味わいたいものです。体調を整えましょう!
        •  4年生は、養護教諭による歯科指導を行いました。どこに磨き残しがあるかを予想し、テスターを使って調べました。真っ赤に染まった自分の歯を見て、「思ったよりも歯が汚れていた。」「きれいに磨いているつもりだったけれど、磨き残しがあった。」「歯の間や奥歯は意識して磨かないと汚れが残るな。」などを言っていました。80歳まで20本の歯を残せるように優しく丁寧に歯磨きをしましょう。
        • 救命講習

          2025年6月5日
             消防署の署員さんを講師に招いて救命講習を行いました。学校生活を送る中で、子供や職員が倒れることがあるかもしれません。学校外で倒れた人に出会うことがあるかもしれません。このようなときは、救急車を要請しますが、救急車が到着するまでの間に心肺蘇生をすると生存率が上がります。教えていただいたことを頭に入れ、ためらわずに取り組みたいと思います。
          •  1年生は、体育で「流れ星ゲーム」をしています。流れ星に見立てたボールを投げて、相手チームの陣地に落下したら1点を取ることができます。点数を取られないためには、床にボールが落ちる前にキャッチする必要があります。子供たちは、相手の投げたボールの行方をよく見て、追いかけたり、敵のいないところをめがけて投げたりしていました。このゲームは、高学年のバレーボールにつながっていきます。
          • What time is it?

            2025年6月5日
               4年生は、「外国語活動」の授業で、「What time is it?」の学習をALTと一緒に行いました。子供たちは、動画で紹介された各国の暮らしに関心を持ち、自分の暮らしと比べながら聞いていました。また、チャンツを行うことで、時刻や日課の言い方に慣れ親しむことができました。
               
              <ペア活動で確認し合いました!>
              <自分の好きな時間を伝え合いました!>
               後半は、自分の好きな時間について、伝え合い、ペア活動で日課の確認をすることができました。
            • 縄跳び名人になろう

              2025年6月4日
                 本年度は、縄跳びカードを活用し、年間を通して縄跳びの練習に取り組みます。その一端として、昼休みに体育委員会の子供たちが見本を見せたり、回数計測をしたりしています。「駆け足跳びをするから数えてね。」「エレクトロニクスってどうやってやるの。」など体育委員のお兄さん、お姉さんに頼んだり聞いたりする姿が見られました。体力や技能の向上を目指すだけでなく、学年を超えた交流の場にしたいと思います。