•  天候の心配がなく、「創立150周年記念運動会」が無事に開催されました。
     創立150周年記念運動会のスローガン「元気よく 笑顔で挑戦 東っ子!」のように、東っ子のとびっきりの笑顔があふれ、「創立150周年記念運動会」の名に相応しい「創立150周年記念運動会」でした。
     東っ子の頑張りをプログラム順にブログにてお知らせします。
     まずは、「開会式」の様子です。
    <1年生による開会宣言>
    <国旗掲揚>
    <企画委員会によるスローガン発表>
    今年のスローガンは、「元気よく 笑顔で挑戦 東っ子!>
    <競技上の注意>
    <赤・白組団長による児童宣誓>
     次回は、「ラジオ体操と全校児童による応援合戦」の様子をお知らせします。
  • 心の日

    2025年11月18日
       「150周年記念運動会」では、どの学年も力一杯に走る姿やみんなで1つの演技を作り上げようとする姿が見られ、素晴らしかったです。自分の良さや友達の良さをたくさん発見できました。
       昨日(17日)に11月の「心の日」がありました。今月の心の日のテーマは、「~友達のよいところを伝えよう~ 言葉のプレゼント」でした。

       この活動は、友達のよいところを伝えるのが目的です。友達のよいところを見つめ、しっかりと言葉で伝えることができました。

       
       「心の日」の活動が終わると、みんな笑顔になり、一週間の始まりである月曜日を気持ちよくスタートすることができました。
       次回の「心の日」は、12月8日(月)です。
    •  創立150周年の節目に、全校児童で質の高い演奏に触れることを通して、文化的な教養を身に付け、豊かな人間性を創造することを目的に「学校コンサート」を実施しました。
       プロの演奏家によるエルガーの「愛のあいさつ」やクライスラーの「美しきロスマリン」等7曲を披露してくださった後、サプライズとして北浜東小学校の校歌を演奏してくださり、東っ子たちは一緒に歌うことができました。
       また、アンコールでは、ディズニーの名曲「星に願いを」を聞き、プロの演奏に東っ子たちは、感動をしていました。
      <演奏者の方に質問しました>
      <演奏者の方に質問しました>
      <お礼の言葉>
      <花束贈呈>
       演奏家の皆様、御多用の中、素晴らしい演奏を聴かせてくださり、ありがとうございました。
    • 創立150周年を祝う会

      2025年11月14日
         本日、開校150周年の節目を全校児童で祝い、愛校心を育むために「150周年を祝う会」を体育館で実施しました。
         校長からは、150周年の伝統を大切に引き継ぐとともに、東っ子たちが生き生きと自分らしく生きていくことができるように友達と協力して、素晴らしい北浜東小学校を作り上げよう!と話がありました。
        <校長の話>
         自分らしく生き生きと生きていこう!
        <150年の歴史に誇りをもとう!>
         
        <教頭から北浜東小学校の良いところの紹介>
         1 仲間はずれをしない
         2 みんな元気・笑顔
         3 5・6年生が優しい
         4 ふれあいの森があり、自然豊か
         5 3本のいちょうの木(夢・望・元気)
        <北浜東小学校の良いところ・未来の東っ子へのメッセージ>
         
         本日の午後は、「創立150周年記念コンサート」が開催されます。
      • 初めてのミシン

        2025年11月13日
           5年生は、家庭科「ソーイングはじめの一歩」の学習で、ミシンの使い方を学習しています。この学習のゴールは、ランチョンマットを完成させることです。下糸を巻いたり、上糸を掛けたりしてミシンを使う準備をし、練習布で直線縫いの練習をしました。ボランティアさんに助けていただきながら、一歩一歩前進しています。
        • リズムに乗って

          2025年11月12日
             2年生は、音楽科の学習で、「山のポルカ」のグループ発表をしました。カスタネットやタンブリンを鳴らしながらリズムに乗って歌ったり、鍵盤ハーモニカを演奏したりしました。友達の音を聞きながら、楽しく演奏することができました。
          •  11月8日(土)に150周年記念運動会を行いました。赤組、白組の団長を中心にそれぞれの組がまとまって、競技や演技に取り組みました。今年は150周年ということもあり、校歌や「東小の子ども」を歌ったり、新しい競技を取り入れたりしました。子供たちが応援を考えたり、ダンスの振り付けをしたりして子供たちが運動会を作り上げました。
          • 秋のものを使って

            2025年11月11日
               1年生は、拾ってきたドングリや松ぼっくりを使って、工作をしています。「見て見て。よく回るよ。」とどんぐりゴマを回す子。自分できりを使って上手に穴をあけていました。イチョウの葉にクリップを付けて魚つりを作っている子もいました。幼稚園の子や家の人を招待してお店屋さんごっこをする予定です。お客さんの喜ぶ顔を想像しながら準備を進めています。
            •  11月11日は、「ひとりひとりにいい声掛けデー」です。横断歩道では、ボランティアの方が挨拶をしながら安全を見守ってくださっていました。児童門では、PTA地区・生活委員の皆様、健全育成会の皆様が立ってくださり、子供たちに声掛けをしてくださいました。子供たちも自主的に挨拶運動に取り組んでいました。天気にも恵まれ、気持ちのよい1日をスタートすることができました。
            •  3年生は、図画工作科の学習で段ボールカッターの使い方を学びました。安全な使い方について説明を受けた後、自分が持ってきた段ボールを切りました。最初はこわごわ扱っていましたが、1つ目、2つ目と切るにつれ、切り方のコツをつかみ、大きさを変えて切っていました。次回は、もっと大きな段ボールを切ることに挑戦します。