2025年

  • 「芽がメッチャ出てる!」と,種をまいたばかりのクラスの生徒が先に種まきをしたクラスのダイコンの芽を見て驚いています。朝,2年生が技術科で栽培を始めたダイコンに水やりをしています。今週の月曜日に種をまいたクラスでは,昨日から芽が出始めて,今朝は多くの生徒のダイコンから芽が出て所狭しと葉を広げています。今日はまた30℃を超える一日になったり,土日の2日間に水やりができなかったりするので,今朝は少し多めに水やりをしているようです。ほかのクラスも順次種まきをしていきます。
  • 昨日の1時間目,1年生が美術室で熱心に「高ろう石」を彫っています。この石は柔らかいので,自分の思い通りに彫ることができます。生徒たちは,思い思いの立体のアイデアで彫り進めています。高ろう石の手触りや彫り方に慣れることも学習の目的のひとつのようです。柔らかくて彫りやすいため,実に奇抜な形を作りだしています。授業の最後の片づけが大変ですが,「彫る」技術はずいぶんと高まったことと思います。
  • 昨日の午後1時,正門前の道路わきに立つと,北浜中学校の校舎から素敵な歌声と伴奏のピアノの音が聞こえてきます。近隣への影響があるとは思いますが,「歌声の響く学校」は多くの豊かな感情を刺激すのではないでしょうか?昨日からお昼休みと放課後に,体育館・武道場や特別教室を使っての練習が始まりました。生徒たちは並び方などを考えながら,限られた時間の中でひたすら練習に励んでいます。学校全体が虹色文化発表会に向けて大きく動き始めました。
  • 栽培準備・8,9組

    2025年9月24日
      「今度は何にしようか?」「ピーマン」「ゴーヤがおいしかった」などの会話をしています。成功した「夏野菜」の思い出がたくさん残っているようです。8・9組の生徒たちが,北校舎の南側にある花壇の草取りなどをしています。次の栽培活動の準備をしています。花壇にはすでに「黒マルチ」がかけてあります。生徒たちは,草取りや土の準備をしながら,次の野菜の栽培を楽しみにしているようです。どんな「秋・冬野菜」を作るのか楽しみに見守りたいと思います。
    • 朝7時35分,まだ影が長く伸びているころに登校して来た生徒がジョウロで水をまいています。2年生のひとつのクラスが月曜日に大根の種をまきました。技術科で植物の栽培活動を始めました。リサイクルして使用している「土」を使っての栽培活動です。生徒たちは,まいた種の様子を見ながら水をまいています。今日からしばらくの間,生徒たちのこの活動が本校の風物詩になっていきます。
    • 昨日は「秋分の日」で祝日でしたが,太鼓部の希望者(16人)が参加しての「笛づくり講座」が,本校南校舎1階の木工室で行われました。講師の方は,先日「篠笛」を寄付してくださった市内在住の髙林さんです。高林さんは,何か月も前から竹を準備してくださり,生徒たちはその竹にていねいに穴をあけて笛を作っていきました。高林さんの細かな配慮により,決められた工程を終えると音が出るようになり,生徒たちはとても満足した表情になりました。最後に,笛の基本的な吹き方や指の使い方などを教えていただきました。一気に秋めいた一日,生徒たちはとても充実した時間を過ごしました。材料の準備から髙林さんにはとてもお世話になりました。ありがとうございました。
    • 種まき・2年生

      2025年9月22日
        「いつ芽が出るのかな?」と水をかけながらつぶやいている生徒がいます。2年生が技術科の授業で「大根」の種をまきました。先輩から引き継いだ土をリサイクルして栽培活動をします。第1期に,土のリサイクル活動をして大根栽培に備えてきました。担当教諭に聞くと「今年は虫の発生を防ぐために種まきを遅くしました。」とのことです。確かに,昨年は9/4がスタートでした。農業を営んでいる人たちのように,工夫を積み重ねています。生徒たちは,最後にタブレットで写真を撮り,「栽培日記」がスタートしました。
      • 9/17(水),浜松市中央区にある「あいホール」にて開催された「静岡県西部地区中学校英語弁論大会」に,浜松市の大会を勝ち進んだ本校3年生の鈴木さんが出場しました。鈴木さんの発表スピーチのタイトルは「More Than Words」で,耳の不自由な祖母とのコミュニケーションには「言葉以上のもの」という内容を発表しました。鈴木さんは,とても落ち着いた態度で発表し,聞いている人たちの心に響く内容を感情豊かに発表しました。その結果,鈴木さんは見事1位になりました。10月3日(金)に静岡市にある「男女共同参画センター」で予定されている静岡県大会に出場することが決まりました。県大会でも自分の思いを堂々と発表できるように応援しています。
      • 朝活動の時間に「前期生徒会アンケート」の第2弾を行いました。今週末に生徒総会が予定されていて,生徒会役員の生徒たちはその準備をしています。今回のアンケートは各種委員会からの前期の反省を兼ねたアンケートです。学習図書委員会から「図書室をどのくらいの頻度で利用しましたか?」など,整美委員会から「黙動清掃を行うことができていますか?」など,生活委員会から「3・2・1など,時間を守ることができていますか?」など,多くの項目が並んでいます。生徒たちは,タブレットを開いてアンケートに答えています。集計等を「みんなで集まって手作業」でという光景は見られません。
        【更新情報】10,11月の月予定を更新しました。「各種予定」は『特色ある活動』をご覧ください。
          

        10月[PDF:85.9KB]

            

        11月[PDF:63KB]

      • 給食委員会

        2025年9月19日
          12:25,普通日課の4時間目が終わると,すぐに給食室に当番の給食委員がやってきて,各学級の給食当番が来るのを待ちます。今回は,給食委員会の生徒たちの日常活動について紹介します。給食委員会の「今週の給食当番」は1年5組と2・3年生の3組です。爪のチェックや手指消毒用のアルコールを準備しています。給食が終わると再び給食委員が集まって,片付けの準備に入ります。給食室での生徒たちによる管理・自治が進んでいます。その手際よさに脱帽です。毎日ありがとう!