2025年11月

  • 体育祭⑤

    2025年11月17日
      プログラムNo.8とNo.9です。No.8は「いろいろな道具でボール運び」です。No.9は「借り人競走」です。どちらの競技も,カードで指示された結果が大きく順位を左右しています。
    • 体育祭④

      2025年11月17日
        プログラムNo.6とNo.7です。No.6は「障害物競走」です。No.7は1年生の僥倖で「みんなで8の字跳び」です。各クラスで夏休み前から練習していました。
      • 体育祭③

        2025年11月14日
          プログラムNo.4とNo.5です。No.4は2年生の僥倖で「台風の目」です。体力が必要な種目です。No.5は「100m走です。
        • 体育祭②

          2025年11月14日
            プログラムNO.2とNO.3を紹介します。NO.2は「50m背中合わせボール運び」です。背中合わせなので思うようにいかないようです。NO.3は「振ってビックリ」です。自分で決めた方向がサイコロの目の数とあっていないと,逆の方向に走ることになります。ハプニングの連続です。
          • 体育祭①

            2025年11月14日
              昨日(11/13)の体育祭には,多くの方に御来場いただきました。ありがとうございました。今日から少しずつ生徒たちの様子を紹介していきます。
              初めに開会式とNO.1のラジオ体操です。実行委員の生徒たちの運営で,気持ちのこもった式になりました。
            • 体育祭 始まる

              2025年11月13日
                体育祭が始まりました。今年のスローガンは「Our hearts get hotter ~もっと熱く~」です。曇り空ではありますが,生徒たちの「熱い」声が,体育祭を盛り上げています。開会式の整列の際には,各団の団長の気合の入った掛け声で一斉に隊形を整えました。式は団長による息の合った「選手宣誓」で始まりました。式終了後の「ラジオ体操」でプログラムが始まりました。各種目ごとの様子については後日紹介します。
              • 体育祭準備

                2025年11月12日
                  3・4時間目は体育祭の準備です。準備に入る前に,応援団の団長のハチマキの披露がありました。生徒会と地域の企業の方の御協力で本校の資源物回収が実施されていますが,その資源物回収の収益金で団長のハチマキを新しいデザインで作りなおしました。このハチマキには今年の団長名が記されていて,今後次の団長名が毎年記されるようになるとのことです。ハチマキの他に資源物回収の収益金で,「各団ののぼりを各色3本」「うちわの色画用紙」を購入しましたのでお知らせします。この後応援練習をしてから準備に入りました。準備は部活ごとに分かれて活動しました。明日が楽しみです。
                • 体育祭総練習

                  2025年11月12日
                    1・2時間目,明日の体育祭の総練習を行いました。今朝は今シーズンで最も気温が低いということで寒さを感じましたが,生徒会役員の掛け声で元気よく練習が始まりました。開閉会式など今日のこの時間だけの練習ですが,生徒たちの動きは統率が取れています。「北中ソーラン」の全体練習も初めてですが,入退場を含めた演技全体が明日の本番を待つだけというレベルになっています。そのほかの種目についても招集練習や最終確認を終えました。明日が楽しみです。
                  • 「ドッコイショ,ドッコイショ」と体育館から元気のいい声が聞こえてきます。先週金曜日の5時間目,体育館で2年生が「北中ソーラン」の練習をしています。例年に比べて練習時間は少ないようですが,その仕上がりは本番を迎えてもいいような状態です。この時間には,手の伸ばしたや手のひらの向きなどの細かな動きについての練習をしています。本番は今週木曜日(11/13)です。最後の練習に熱が入ってきました。
                  • 租税教室・3年生

                    2025年11月7日
                      「フリマアプリで出品したものがプレミア価格で売れました。税金は?」というクイズが出されると,教室内が一気にざわつきました。2・3時間目に被服室と会議室を使って,3年生が税務署員の「租税教室」の講義を受けました。最初に,税金の種類や中学生には年間100万円以上の税金が使われていることなどを学習しました。その話を受けて,クイズやある家族の収入にどのくらいの税金がかかるのかをグループで話し合いました。税金の話は,大人でもなかなか理解できないことが多いのですが,生徒たちは友達と楽しそうに話し合っていました。テレビなどでの税金の情報に興味を持つことができると素晴らしいです。