生徒たちが黒板に自分がまとめた文章を書いています。2年生が国語科の授業で「論理を捉えて・モアイは語る」という学習に取り組んでいます。本文を読んでみると,とても興味深い内容の説明文で,課題の提起から「根拠の吟味」「信頼性」「理由付け」までが実に分かりやすく述べられています。生徒たちはワークシートやノートに,自分でまとめて内容をつづっています。今回の学習はタブレットを使わないで学習を進めています。少し新鮮な学習方法のように見えました。学習方法も内容にあった手段で変えることも大切なのだと思いました。
















ご覧のブラウザでは当ウェブサイトを適切に表示できない可能性があります。恐れ入りますが、最新のGoogle Chromeでご覧ください。
Google Chromeからご覧になる場合には、ここをクリックしてください。