2025年3月

  • 3年生を送る会②

    2025年3月7日
      3年生を送る会の第一部です。12:50,1・2年生の拍手の中を3年生が入場してきました。大きな山場を越えてさらに大きくなった3年生の頼もしい姿の入場です。「始めの言葉」に続いて「3年生の思い出クイズ」が行われました。懐かしい写真もあれば,思わず笑ってしまうクイズもあります。短時間ではありましたが,充実していた「3年間」を振り返りました。
    • 3年生を送る会①

      2025年3月7日
        12時50分,体育館にて「3年生を送る会」が開催されました。送る会は,第一部と第二部とに分かれています。生徒たちは,早めの昼食をとって,それぞれの学年で準備を済ませて会が始まりました。詳しい様子については,来週になったらお知らせします。
      • 2時間目,体育館から楽しそうな歓声が聞こえてきます。3年生が,3/12(水)に計画されている「校外学習」についての計画を立てています。昨日までに公立高校の入試が終わりました。3年生にとっては,ホッとひと安心できます。校外学習ではバスの座席やグループ活動など,生徒たちの自主性に任されているようで,今日はその計画をグループになって考えています。卒業までの思い出になりそうです。
      • がんばれ 部活動

        2025年3月6日
          【剣道部】  3/2(日) 於:御殿場国立中央青少年交流の家
          ◇男子団体  第3位
            応援ありがとうございました。東海大会も頑張ります。
        • 進路学習・1年生

          2025年3月5日
            4時間目,1年生は総合の時間に「進路学習」に取り組みました。静岡県が作成した「進路の手引き」を開いて,中学生の進路について学び始めました。手引きを見て,「資格が必要な職業」をはじめとして多くの職業があることを学びました。「どんな職業に就きたいか」ということで,現在の「夢」などをつづっているクラス,どんな進学先があるのかを調べているクラスなど,1年生の段階での記録を残しました。
          • 進路講話・2年生

            2025年3月5日
              3年生が公立高校の入試の今日,3・4時間目に2年生は「進路講話」の授業を受けました。市内の私立高校や専門学校で,「講話」が可能というお返事をいただいた10校から先生においでいただき,講話をしていただきました。「自分で考え,自分で動く」「『行ける学校』ではなく『行きたい学校』」「進路選択は自己責任」など,高校などの先生の言葉に興味深く聞き入っています。それぞれの学校の学習や部活動,学校生活などの具体的なお話も詳しく教えていただきました。講話をしていただいた先生方,ありがとうございました。
            • 今日の給食のメニューは「卒業祝い献立」です。お祝い事には欠かせない「赤飯」と縁起の良い「ブリ」のつけ焼きがメインです。3年生にとっては義務教育での給食が,あと来週の3回のみになりました。公立高校の入試前日なのでお祝いとして,少し早いのですが本日の給食のメニューになりました。生徒たちの食欲は旺盛で,「いただきます。」のあいさつとともに元気よく給食を食べていました。
            • 3年生の教室です。3時間目の数学科の最後の授業があと5分で終わるときに,数学科の担当教員が明日の入試を控える3年生に向けて,リコーダーの演奏でエールを送りました。この日のために練習を重ねてきたとのことです。3年生は,その演奏に耳を傾け,しばらくの間,心を落ち着かせていました。3年生には,ぜひ「落ち着いて」今までの努力の成果を十二分に出すことができるように願っています。
            • 3年生へ

              2025年3月4日
                朝,生徒昇降口前jに3年生への「応援団」がずらりと並びました。明日,明後日と「公立高校入試」が行われます。その入試の向かう3年生に向けて,昨日,1・2年生の生活部員が応援のためのプラカードを作りました。このプラカードを持って,生活部員だけでなく1・2年生の生徒が登校して来た3年生に「応援しています。」と声援を送っています。学校をリードしてきた3年生に感謝の気持ちも含めての応援です。
              • 「自分のお気に入りのデザインの切り絵でせいさくすることいができました。・・・」と,「仕上げ」の学習段階でのワークシートに記入してあります。3年生が取り組んできた「LEDあんどん」も,いよいよ最後の授業になってきました。美術科の授業で制作した「切り絵」を取り付けて感動の「スイッチオン」です。生徒たちは,あんどんのやわらかい明りを満足した表情で見ています。卒業の記念になりました。
                【更新情報】
                ◇月予定を更新しました。   3月,令和7年度4月
                  参考にしてください。特に,4月の予定については,今後の変更が考えられます。