2026年6月

  • 2年生の様子

    2026年6月24日
      最近の2年生の様子をお知らせします。
      町探検の様子です。気賀小学校の周りにどんなお店があるのか探しながら歩きました。普段、何気なく登校している道にも、たくさんのお店があることに気づくことができました。
      生活科「とうもろこしはかせになろう!」の授業の様子です。とうもろこしのことについて、給食の先生にたくさん教えてもらいました。そして、楽しみながら、上手に皮むきをしました。むいたとうもろこしは、次の日の給食に出てきて、子供たちも喜んでいました。
    • 3年生の様子

      2026年6月23日
        3年生の様子をお知らせします。
        朝じゅげむ(読み聞かせ)の様子です。
        今年もたくさんの本を読みましょうね。
        学年レクリエーションの様子です。
        動物になりきって楽しく鬼ごっこをしました。
        新体力テスト、今年度の記録はどうでしょうか…?
        図工では、「げんのう」を使った工作をしています。
        釘や絵の具を使って、どんな作品にしていこうかよく考えています。
        算数では「わり算」を学んでいます。
        教員同士でも授業を見合い、助言し合うことで学びの質を向上させていきます。
        子供たちも頑張っています。
        総合的な学習の時間では「地域探検」として気賀のまちを散策しました。
        気賀小の近所には気賀関所の本番所がありました。
        20分くらい歩きました。ここでは気賀関所の様子が分かります。
        気賀と江戸時代、徳川家康との関係を学びました。
        学校の近所にある「赤池様」の話を聞き、
        細江神社で学びを深めました。これからも調べていきましょう。
      • 6月22日(月)から水泳の授業が始まりました。
        4年生のプール開きの様子をお伝えします。
        4年生がプール開き一番乗り!
        約1年ぶりの水泳でしたが、楽しく活動することができましたね。
        みんなでけのびの姿勢を確認しました。どの泳ぎ方にもつながるので、しっかりと覚えておきましょう。
        きれいなフォームでけのびができましたね。長い距離をすすめるように練習していきましょう。
      •  いよいよ来週(6月22日)から、水泳の授業が始まります。
        学校では、子どもたちが安心・安全に取り組むことができるように、事前の準備や点検を職員が行いました。
        すでに子どもたちからは、楽しみという声がたくさん上がっています!
        暑さに負けず、真剣に取り組む姿が見られることを楽しみにしています。
      • 最近の6年生の様子

        2026年6月17日
          最近の6年生の様子を紹介します!
          先日は、心の劇場で「カモメに飛び方を教えた猫」を観に出かけました。学校に戻ってきてからも、ミュージカルの話をしているくらい、心に残ったようです。お弁当も美味しく食べましたindecision
           
          そして、つい最近、給食でオムライスが出ました。大喜びの子供たちケチャップアートも楽しんでいました。
          授業も頑張っています
          6年生の調理実習では、いためる勉強をします。まだこれから行うクラスもあります。楽しみですね
          体育は、ソフトバレーボールに取り組んでいます。チームで相談している様子が見られました。
        • 6月5日(金)に、1・2年生が「あぶトレ」(防犯教室)を行いました。
          児童が犯罪に遭わないための知識や、万が一犯罪に遭遇した時に自分の身を自分で守る方法を、体験しながら学びました。
          子供たちは講師の先生のお話をよく聞き、「いざという時」の動きを学んでいました。
        • 6月4日に「交通安全リーダーと語る会」を行いました。
           警察や地域の方と通学路の危険個所について意見交換を行いました。
           交通安全リーダーとしての意識を高めることができました。
        • 1、2年生の様子

          2026年6月3日
            5月29日に学校探検がありました。2年生がお兄さん、お姉さんとして、1年生を案内してくれました。
            学校中を回り、特に紹介したい部屋の前では止まって、2年生が説明してくれました。はぐれないように手をつなぎながら回っているグループもありました。普段は行かない場所にも行くことができて、1年生も楽しそうでした。
            探検が終わった後は、グループごとにハンカチ落としやしりとりなどをしました。1年生も2年生もみんな仲良く、楽しく遊ぶことができました。
            感想では、「1年生と仲良くなれてうれしかった。」、「2年生とあそべて楽しかった。」、「学校のことをもっと知りたい。」といったことが発表されました。この学校探検で、学校のことを知ることができただけでなく、1年生と2年生の絆を深めることができました。
          • 3年生の様子

            2026年6月2日
              先日の運動会では、子供たちの頑張りを見に来てくださり、ありがとうございました。その後の3年生の様子をお知らせします。
              図工では、詩や言葉から思い浮かべた様子を絵の具で表現しています。
              国語では、『こまを楽しむ』に関連して、こま遊びをしました。こまにはさまざまな種類と楽しみ方がありますね。
              習字では、文字を書き始めました。まずは「二」のようです。
              ボール投げ教室では、新体力テストに向けて、ボールの握り方や投げ方について学びました。
              目線は高く、力強く投げましょう!
              リモートの学年集会でも姿勢よく話を聞いていますね。
              理科で成長を見守っていたアゲハ蝶も元気よく羽ばたいていきました。
            • 4年生の様子

              2026年6月1日
                最近の4年生の様子をお伝えします。
                5月23日に運動会が開催されました。4年生の頑張る姿が多くみられました。
                5月29日には、ボール投げ講座が行われました。新体力テストの本番に向けて、ボール投げのコツをつかむことができましたね。